1. HOME
  2. ブログ
  3. テレワークのために一番ペーパーレス化されている書類は?!

テレワークのために一番ペーパーレス化されている書類は?!

NEWS
<この記事を書いた人>

ペーパーロジック株式会社が7月に実施した「ワクチン接種定着後のテレワークに対する意識調査」で、面白い結果が出ていました。

テレワークが進む、もしくは現状のままが合計で56%。出社割合が多くなる、出社に戻る、完全に出社に戻るが合計で41.3%となりました。若干テレワークする方が優勢ですが、半々くらいなんですね。

 

現在、ペーパーレス化をしている書類を聞いたところ、1位はなんと稟議書でした!!もし、稟議書が紙ベースなら、ここはすぐ改善できるポイントですね。そして、2番目が契約書となりました。電子認証の契約を取り入れている企業が増えているということですね。最近は無料のサービスもあるようですので、検討していきたいところですね。

また、領収書、注文書、納品書等は紙の企業が多いようです。ここは現場で受発注やレシートを渡す時などに、紙になってしまうのでしょうね。

今後、QRコード決済なら、領収書もスマホに残りますし、紙を無くしていけるといいですね。

 

ちなみに、このアンケートは週に3回以上テレワークをしている人へのアンケートなんですが、他の政府が行っているアンケートよりも、テレワーク継続意向が強いように思います。週3回以上やっている人は、もうテレワークに一定程度習熟していて、問題がなくなってきているのではないかと思います。

 

弊社で実施したアンケート調査でも、テレワーク頻度が高いほど生産性が高いという結果に。

 

 

■なお、クラウドPBXなら、テレワーク時、自宅で今の代表電話を受ける体制づくりが可能です。

仮想オフィスもおすすめ!

 

詳細は上記記事をご覧ください!

【ICTオフィス相談室の最新情報を無料メルマガでゲットする】

以下の情報をいち早く受け取れます!
・最新のICTツール等のニュース!
・中小企業向けのICT活用によるテレワーク等生産性の上がるワークスタイルノウハウ
・コスト削減、生産性向上のノウハウ、情報
購読者3500人、発行暦15年を超える人気メルマガ「IMnews!」
メールアドレス (例)nihon@example.co.jp

関連記事

リサーチの最新記事




ICTオフィス相談室 最新記事

クラウドPBX7社一括比較はこちら





ICTオフィス相談室 広告掲載について
記事広告やバナー広告、メールマガジンでのご紹介が可能です。