1. HOME
  2. ブログ
  3. 99人以下の中小企業テレワーク実施率は、たったの26%!

99人以下の中小企業テレワーク実施率は、たったの26%!

<この記事を書いた人>

デル・テクノロジーズは2021年9月13日に発表した「中小企業におけるテレワークとニューノーマル時代の働き方に関する意識調査結果の前編となるテレワーク導入状況」によると、

テレワークの実施率は、26.8%という結果になりました。

Photo

東京商工リサーチの調査でも以下の結果になってまして、大企業の半分以下しかテレワークができていない実態があります。

 

なかなか、企業規模がないと、ノートPCを用意したり、ネットワークを準備したり、制度を作ったりするのを対応する人材がいないなどの問題があって、なかなか進まないようですね。。。

こちら、同様にデルテクノロジーズさんの調査で、ノートパソコンの支給、光ファイバー等のネットの補助が働く人がテレワーク時に会社に望むことの上位になっています。

 

Photo

 

最後に、課題として、コミュニケーションの難しさが一番に挙げられています。

Photo

コミュニケーションの課題解決には、仮想オフィスツールが1つの答えだと思います。

実際弊社でも使っていて、ほんとに雑談が増えましたら、ちょっとした相談はしやすくなりましたので。

 

 

【ICTオフィス相談室の最新情報を無料メルマガでゲットする】

以下の情報をいち早く受け取れます!
・最新のICTツール等のニュース!
・中小企業向けのICT活用によるテレワーク等生産性の上がるワークスタイルノウハウ
・コスト削減、生産性向上のノウハウ、情報
購読者3500人、発行暦15年を超える人気メルマガ「IMnews!」
メールアドレス (例)nihon@example.co.jp

関連記事

リサーチ | 仮想オフィスの最新記事




ICTオフィス相談室 最新記事

クラウドPBX7社一括比較はこちら





ICTオフィス相談室 広告掲載について
記事広告やバナー広告、メールマガジンでのご紹介が可能です。