1. HOME
  2. ブログ
  3. テレワークで生産性が下がるのは、なんと日本だけだった!?

テレワークで生産性が下がるのは、なんと日本だけだった!?

<この記事を書いた人>

先日、こちらの記事を読みました。

「テレワークで生産性低下」は日本だけ? 通勤との“ハイブリッド”で重要な施策とは

なんと、テレワークで生産性が下がったという回答が多いのは、ダントツで日本でした!

記事内で、理由について触れられているのが、以下のコメントです。

さらにレノボ・ジャパンが2021年4月に実施した調査では、回答者の46%が「同僚との対面コミュニケーションがなくなったことで、ストレスや不安を感じる」という。

 

どうも、日本のワークスタイルが、コミュニケーションを取りながら進めていくということにあるようです。

ジョブ型雇用ではない事も、要因でしょうし、人事制度や文化が大きく結びついていそうです。

逆を返せば、今後は、評価制度や、その他人事制度で、仕事のしっかりと定義で、その仕事ができる人を採用するジョブ型に変えていくことで、テレワークでの生産性低下を防ぐことができそうです。

要するに、「仕事を一人で完結できるスタイル」にしていくということですね。

新人に上司、先輩が教えて、仕事を覚えていくのではなく、最初からできる人を採用するということでしょうか。

書いてて思いますが、なかなか道のりは大変そうです。

しばらく時間がかかるかもしれませんね。

 

 

■なお、クラウドPBXなら、テレワーク時、自宅で今の代表電話を受ける体制づくりが可能です。

テレワーク時のコミュニケーションツールとして、仮想オフィスもオススメです!

 

【ICTオフィス相談室の最新情報を無料メルマガでゲットする】

以下の情報をいち早く受け取れます!
・最新のICTツール等のニュース!
・中小企業向けのICT活用によるテレワーク等生産性の上がるワークスタイルノウハウ
・コスト削減、生産性向上のノウハウ、情報
購読者3500人、発行暦15年を超える人気メルマガ「IMnews!」
メールアドレス (例)nihon@example.co.jp

関連記事

リサーチの最新記事




ICTオフィス相談室 最新記事

クラウドPBX7社一括比較はこちら





ICTオフィス相談室 広告掲載について
記事広告やバナー広告、メールマガジンでのご紹介が可能です。