TOP ICTに関する最新ニュース スマートフォン、電話、光ファイバー やっぱり5Gより光ファイバーの方がいいかも?!

やっぱり5Gより光ファイバーの方がいいかも?!

 

ここ最近、ずっと5G,5GというニュースやCMが流れていて、時代は5Gなんだな~と思っていたのですが、

5Gって、実は現行の光ファイバーと同等の速度なんですよね。こちら2021年6月にRBBTODAYさんが計測したデータです。

キャリア 5G回線のキャリア別平均速度
KDDI 約181Mnps
NTTドコモ 約180Mbps
ソフトバンクモバイル 約190Mbps
楽天モバイル 約55Mbps

計測データ元はこちら

現在弊社オフィスで光ファイバーフレッツ光クロスを使っていて、以下のような速度がでています。

関連記事はこちら↓

使っていて確かに速いし、快適ですが、新しい時代が来た!というほどの驚きはないですかね。

ただ、これが100倍になるとしたら、それはもうほんとに違う世界になりそうな気がします。

企業が、社内でのすべてのやり取りをクラウド化していく中、その通信速度が上がれば、生産性向上にもつながる事は間違いありません。総務省がこの分野に21年度の倍の20億円の予算を計上したとの事で、国の本気度もうかがえます。

5Gのあと、6Gの話も進んでいるようですが、それでも、5Gの10倍と言われています。ということ、実効速度で1Gくらいでしょうか。それを考えれば、光ファイバーが100倍になるなら、そっちの方が期待が持てそうな気がします。

ただ、どこでも使える携帯電波のメリットもありますので、

今後は、携帯と光ファイバーを並行して使い続ける状況が続きそうですね。

 

関連記事

ICTオフィス相談室 最新記事