1. HOME
  2. ブログ
  3. tp-linkの最新WIFIルーター Archer AXE5400を試したらびっくりした!

tp-linkの最新WIFIルーター Archer AXE5400を試したらびっくりした!

ティーピーリンクジャパン株式会社(TP-Link)さんから、wifiルーターを無償で進呈するので、記事を書いてもらえないかと連絡を頂き、実際に試してみたので、ご紹介していきます!

まず初めに、WIFI6Eは認識できませんでした

WIFI6E、初体験と思って、意気揚々とつないでみたのですが、何をどうしても、どの端末でもSSIDが出てきません。

よく見ると、DELLのPCなどは、まだ日本用に対応するようにできていないのだとか。。。

すごく期待していたので、正直がっかりました。

WIFI6Eは、対応端末をよく調べないと、実際は使えないが多そうです。

 

気を取り直して、通常のWIFI6で計測したらびっくり!

気を取り直して、現在のWIFIルーターが購入してから3年程度経過しているので、CPUやメモリに差があるだろうし、

実際速度がどのくらいかを検証してみました。

WIFIルーター種類 Archer AX50(今までの機種) Archer AXE5400(今回テストした機種)
WIFI6(5Ghz)

ルーターから1m程度の距離

WIFI6(5Ghz)

ルーターから12m程度の距離

 

この結果に驚くしかありませんでした。

同じWIFI6で、こんなにも違うのかと。。。

アンテナ内蔵型なので、遠いとすごく減衰するのかなと予想したのですが、その結果も全く逆。

アンテナが伸びている旧機種よりも、遠い位置でもよりしっかりと電波が届いているのが変わります。

 

ということで原因を調べるべく、スペックを比較してみます。

Archer AX50(今までの機種) Archer AXE5400(今回テストした機種)
WIFI性能 5GHz:2402Mbps(802.11ax)
2.4GHz:574Mbps(802.11ax)
6GHz:2402bps(802.11ax,)
5GHz:2402Mbps(802.11ax)
2.4GHz:574Mbps(802.11ax)
MU-MIMO
アンテナ数 4 4
ビームフォーミング
OFDMA
ストリーム数 4 6
有線ポート ギガビットWANポート×1
ギガビットLANポート×4
ギガビットWANポート×1
ギガビットLANポート×4
CPU Intel GRX350? CPU非公開
メモリ 256 MB?
公式HPへのリンク Archer AX50➡ Archer AXE5400⇒

 

CPUとメモリは、ネット上にもあまり情報がなく、きちんとした情報かはわかりかねます。

そういう意味ではやはり速度差につながったのは、根本的なWIFI性能で、5GHzの場合、AX50が2402Mbpxだったのに対して、

AX5400だと、4804Mbpsということで、速度が向上しているのだと考えられます。

 

まとめ

WIFI6Eを目的にする場合、端末側がきちんと対応しているかをよく確認しましょう。

ただ、WIFI6Eが使えないとしても、新しいルーターはやはり高性能ですね。

特にWIFI性能で、5GHzの速度がどれくらいかで、大きく性能差がでます。

もし、古いWIFIルーターを使っているなら、この機会に最新ルーターへの変更をおすすめします!

 

 


株式会社アーデントは、IT導入補助金の支援事業者を行っております!



アーデントからIT導入補助金を使ってクラウドツールを導入するメリットは以下の通りです。

メリット①対象ツールを2年間、半額、もしくは1/4で利用可!

メリット②会計ソフトを導入するなら、PCやタブレットの購入も補助が受けられ半額!

メリット③補助期間終了後は、公式価格よりお値引き!

メリット④各種IT活用、DX、保守サポートでより貴社のIT化を促進、生産性を向上します!




【弊社取り扱いクラウドツール】

GoogleWorkspace、Microsoft365、kintone、サイボウズオフィス、chatwork、LINEWORKS、マネーフォワード、freee、楽楽精算、楽楽販売、freeeサイン、クラウドサイン、勤革時、OASIS、zoho、GMOトラストログイン、バクラクシリーズ、カスペルスキー、ESET、ウイルスバスタークラウド、INNOVERAPBX、MOTTEL※、yoom※など

※こちらのツールは補助期間終了後の値引不可

また、上記以外のツールも取り扱いできるものが多々ありますので、一度ご相談ください。





IT導入補助金2024の詳細、お問合せはお電話頂くか、以下の記事を御覧ください↓

IT導入補助金お問合せ:03-5468-6097






以下の動画では、採択のポイントや申請にあたっての注意点などを詳しく解説していますので、
あわせてご覧ください!




関連記事

ICTオフィス相談室 最新記事