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第328号「入居審査が難しい人ってどんな人?」

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/     /     ———————2013.10.7 第 328号
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|    | |                 読者数 2770人
|____| |  【不動産屋が教える!
|    | |    賃貸オフィスの借り方虎の巻!】
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|____|/            発行:株式会社アーデント

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■株式会社アーデント(不動産会社)代表の渡邊と申します。

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それでは、
早速、第328号をお送りします!・・・どうぞ!

===== 目次 ================================================

『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
●入居審査が難しい人ってどんな人?!
~絶対ダメというわけではありませんが・・・~

『2』創業期の会社経営ノウハウ
●組織化するとは
~マネジメントの5つの仕事(ドラッカーより)~

『3』編集後記

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『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
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「入居審査が難しい人ってどんな人?!」
~絶対ダメというわけではありませんが・・・~

■事務所を借りる際に審査があります。

ご経験のない方もいらっしゃると思いますが、
審査は通らないケースもあります。

弊社の場合、小規模オフィスを専門に扱っているため、
お客様の中には、これから開業する場合や、
開業したばかりの方もいらっしゃるため、

審査が通らないケースも当然あります。

■今日は、審査が通らない方の属性について、
ご説明をさせていただきたいと思います。

また、長く事業をされていても、
賃料が上がりますと、審査が厳しくなりますので、
ほとんどの方は今日のお話は無関係ではないと思います。

<<審査が通りにくいケース>>

(1)個人の場合で年収が賃料の36倍を満たしていない

賃料が10万円の場合、年収360万円以上ないと審査はかなり厳しいです。

当然ですが、年収200万円の人は、
家賃に毎月10万円も払っていたら生活ができませんので。

このケースの場合、審査が通らない可能性は高いです。

(2)個人の場合で開業したばかり

開業して3年経過するまでは、審査は通りにくいです。
ただし、前職での経験がしっかりしている場合には、そこも加味しますので、通りやすくなります。

まったく未経験で、開業したばかりだと、
かなり審査は厳しいです。

ただ、保証会社が通れば大丈夫なケースも多く、
この場合ケースバイケースといえるでしょう。

(3)法人で債務超過の場合

債務超過の場合、審査はかなり厳しいです。
決算書をみないオーナー様の物件であればいいのですが、
決算書もチェックるオーナー様の場合、審査が通らない可能性が高いです。

このケースでも、保証会社が通ればいいという場合がありますので、
絶対だめというわけではありません。

(4)法人で開業して1年未満の場合

このケースでは決算を迎えていない可能性が高く、
審査書類が提出できませんので

事業計画書を審査で提出したり、事業資金確認のために、
通帳のコピーを提出することがあります。

通らない場合もあれば、通る場合もあるという感じでしょうか。

(5)決算書で役員報酬が非常に少額の場合

仮に決算書で利益がでていても、役員報酬が100万円等の非常に少額の場合、

普通に生活できるレベルの報酬をとったときに、赤字になることが予想されます。

審査は厳しくなりますね。

(6)資本金が100万円未満

資本金は1円でも会社を作ることができますが、
一般的には300万円以上あったほうが貸主側では、
安心と考えている人が多いです。

以前、1万円の資本金の会社様を仲介しましたが、
やはり審査は通りづらかったです。

(7)連帯保証人様の収入が賃料の36倍を満たしていない

マンションの場合は、特に連帯保証人様の収入が
賃料の36倍を満たしているかどうかもチェックします。

オフィスの場合は、そんなことを言っていたら、
借りる人がいなくなってしまうので
相当収入が少なくなければ、認められがちです。

オフィスだと、賃料100万円、200万円などもありますので。

(8)業種が怪しい商売の場合

たとえば貸金業や不動産業、アダルト関係などは借りづらい業種です。
ほかにもHPを見ても理解できないような業種等も敬遠されます。

以前あったのは、
IT関係なのですが、謄本の事業目的に不動産業と入っていたので、
怪しいとキャンセルになったケースがありました。

弊社もオフィスは若干借りづらく、困ります。。。

以上さまざまなケースをご説明しましたが、
上記に当てはまったから絶対通らないというわけではありません。

保証会社をつけたり、敷金を積み増したりして、
審査が通るケースもありますし、

保証会社も審査基準が異なるため、
通るところを手配したりしています。

もし、ご不安な場合は、
一度ご相談いただければと思います。

~~~~今週の一言~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

審査が通りづらい属性がある。心配な場合は、まず相談を。

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『2』創業期の会社経営ノウハウ
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「組織化するとは」
~マネジメントの5つの仕事(ドラッカーより)~

■以前ドラッカーの【マネジメント】に書いてあった
マネジメントの5つの仕事について紹介をさせて頂きました。

「マネジメントの5つの仕事」
https://atuiotoko.livedoor.biz/archives/52079860.html

今日は2つ目の「組織する」ということについて、
説明をさせていただきます。

■組織するというとちょっとイメージが付きづらいと
思います。

社内でどんな仕事があって、
その仕事をだれが担当するのかをはっきりさせることです。

もう1人、いつも参考にさせてもらっている
マイケルEガーバーのすすめでは、

「組織図を作りましょう!」
という具体的なアドバイスになっていますが、

同じことを指していると思います。

■誰に、どんな仕事を担当してもらうかをはっきりさせること。

創業時は、さまざまなタスクがあり、
誰もがなんでも担当する状況かもしれません。

ただ、成長している企業様には、

社長は営業しかやらず、
開発は別の方が担当するとか、

逆に、
社長はマーケティングのみで、
営業は部下が行うなどはっきりと決まっていることが多い気がします。

■また、マイケルEガーバーのよれば、
組織図は将来担当してもらう仕事もすべて書き出し、

「今は、経理は社長が担当するが、
組織が大きくなってきたら、A君に担当してもらう」
というところまで決めたほうがいいと言っています。

そのほうが、将来の役割まではっきりして、
やる気につながりますよね。

だったら、今のうちから、
経理を勉強していこう!

みたいに。

■よくよく調べてみると、
誰が担当するかはっきりしていない仕事が社内には
多くあったりします。

お茶は誰がだすのか??
植木に水を上げるのは誰なのか?

求人は誰が担当するのか?

営業で顧客を台帳に入力するのは誰なのか?

また、
役割がはっきりしていないスタッフがいたりしませんか?

営業をやってもらいつつ、
ちょっとだけ、マーケティングの仕事も手伝ってもらっているB君は、
マーケティングは担当なのかどうなのか?

組織がきちんとすれば
そういったことがなくなっていき、
きちんと事業が回るようになっていきます。

組織化をしっかりと行ってきましょう!

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『3』編集後記
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■自宅のPCを買い替えまして、
windows8でこのメルマガを書いています。

windows8、すごく使いづらいですね!!
びっくりしました。

最初、立ち上げたプログラムの閉じ方がわかりませんでした。
skypeの画面から、抜け出せないんです(笑)

やっと慣れてきましたが、
難しいOSですね。

windows7の方がよかった気がします。。。

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■今号はここまで!

最後まで読んでくれてありがとうございます!!

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【発 行】株式会社アーデント
【編集長】渡邊 賢

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