*********************************
____
/ / ———————2009.2.9 第 119号
/____/|
| | | 読者数 3178人
|____| | 【不動産屋が教える!
| | | 賃貸オフィスの借り方虎の巻!】
|____| |
| | /
|____|/ 発行:株式会社アーデント
*********************************
■こんにちは!
株式会社アーデント(不動産会社)代表の渡邊と申します。
このメルマガでは、【移転担当者】や【起業家】向けに
「事務所・SOHO可マンションを借りるノウハウ」を毎週お届け致します!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■ご解約希望される方は、最下部に解約ページへのリンクがございますので、
そちらからご解約くださいませ。
■【マンションを事務所、住居兼事務所として借りたい方!】
東京都心で、事務所・SOHOマンションを探している方は
SOHO可、事務所可マンションを集めた専門サイト
それでは、
早速、第119号をお送りします!・・・どうぞ!
===== 目次 ================================================
『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
●鍵の交換費用はだれが負担するもの?
?決まりはありません?
『2』創業期の会社経営ノウハウ
●リサイクルトナーでコスト削減!
?1個あたり、数千円下がります?
『3』編集後記
============================================================
―――――――――――――――――――――――――――――――――
『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
―――――――――――――――――――――――――――――――――
「鍵の交換費用はだれが負担するもの?」
?決まりはありません?
■住居を借りたときに、
【鍵交換】費用を請求されたことがある方も
多いのではないでしょうか?
また、
逆に「今の住まいでは請求されなかった」
という方もたくさんいらっしゃると思います。
この、【鍵交換】費用。
貸主と借主、どちらが負担するものなのでしょうか?
■これは住居・オフィスに限らず、基本的な考え方としては、
鍵は、貸主が用意をするものです。
以下、国土交通省の現状回復ガイドラインです。
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/genzyokaifukugaido.pdf
※紛失・破損の場合は、借主負担となっています。
ただし、あくまで基本原則ですので、
契約書に
「鍵交換費用は借主負担とする」
と書いてある契約書に納得して、サインすれば、
それは借主負担となります。
ですから、
すごく気に入った物件であれば、
多少の鍵交換費用を負担してでも、
入居したいと思うかもしれませんよね(@_@;)
絶対に貸主負担というわけでありませんので、
ご注意下さいませ。
■また、借主側が負担する場合ですが、
借りるときに負担するパターンと、
退去する場合に負担するパターンがあります。
この辺は、
要チェックですね(^^♪
■鍵交換費用は、
15000円に消費税という金額が多いのですが、
いい鍵になれば、その限りではありません。
ディンプルキーにしたり、
カードキー付きにしたり、
いい鍵をつけようと思えば、
当然自己負担です。
(^O^)/
■気になるようであれば、
カード式の鍵に変更してみるのも、
いいかもしれませんね!!
これなんか5万円前後で、交換できるようです。
→ http://www.nihonlock.jp/sub2/sub2.htm#ED2
????今週の一言?????????????????????????
鍵交換費用は、基本的には貸主負担。しかし、絶対ではなく、借主負担
とする契約であれば、もちろん有効。
??????????????????????????????????
―――――――――――――――――――――――――――――――――
『2』創業期の会社経営ノウハウ
―――――――――――――――――――――――――――――――――
「リサイクルトナーでコスト削減!」
?1個あたり、数千円下がります?
■コスト削減を考えたときに、
まず思い浮かぶのがリサイクルトナーじゃないでしょうか?
弊社も、純正のトナーから切り替えて、
1個あたり、2000円程度安くなりました。
不動産業は、物件チラシの印刷がけっこう多いので、
これは助かりました(^O^)/
もし、使ったことがないという方は、
検討してみてはいかがでしょうか?
■ちなみに、リサイクルトナーなんて、
ちょっと不安だなという方は、
以下のような業者はいかがでしょうか?
◆「プリンターの消耗品が激安」しかも翌日届きました!◆
【1】■ 豊富な品揃え ■32社4,300種類以上の取扱い
【2】■当日又は翌日配達■あっという間に届けします!
【3】■安心のアフター◎■新品12ヶ月、再生品18ヶ月保証
※保証をしているので、安心ですよね。
個人的には、リサイクルトナーを使っていても、
何も不自由を感じたことはありません。
お勧めです!
(*^^)v
―――――――――――――――――――――――――――――――――
『3』編集後記
―――――――――――――――――――――――――――――――――
■最近、コンビニで
「麦とホップ」という発泡酒を買っておりまして、
実は、貼ってあるシールに、
抽選サイトのアドレスが書いてあるんですね。
そこから入っていって、シリアルナンバーを入れると、
その場で2000円当たるかもという企画でして。。。
総勢5000人に当たるようなので、
「それってけっこういい確率で当選するのかも」
と思い、毎日買っているのに、
全然当たりません。
こうなったら、意地でも!
と思って、毎日買ってしまってます(笑)
完全にサッポロの策略にはまってしまってます!!
(^^♪
■<<< 物件探しはアーデントへ >>>
(物件数大幅増!)
■今号はここまで!
最後まで読んでくれてありがとうございます!!
■<お願い>
このメルマガがおもしろいと思った方は、是非あなたの
ブログ、HP、メルマガで紹介してください!
読者数増加にご協力ください!
よろしくお願いします
■相互紹介募集しております!
*********************************
【発 行】株式会社アーデント
【編集長】渡邊 賢 (個人ブログ:http://atuiotoko.livedoor.biz/)
【連絡先】watanabe@ardent.jp(ご感想などお聞かせください!)
*********************************
*********************************