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第378号「レインズの限界。不動産屋によって出てくる物件が違う理由」

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/     /     ———————2014.12.15 第 378号
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|    | |                 読者数 3076人
|____| |  【不動産屋が教える!
|    | |    賃貸オフィスの借り方虎の巻!】
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|____|/            発行:株式会社アーデント

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■株式会社アーデント(不動産会社)代表の渡邊と申します。

このメルマガでは、【移転担当者】や【起業家】向けに
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SOHOオフィスナビ」で物件を検索してみてください。

きっといい物件がみつかるはずです!

 

それでは、
早速、第378号をお送りします!・・・どうぞ!

===== 目次 ================================================

『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
●レインズの限界。不動産屋によって出てくる物件が違う理由
~不動産会社も専門分野ごとにできることが異なります~

『2』創業期の会社経営ノウハウ
●スタッフを雇うなら、キャリアアップ助成金が使えるかも!
~厚生労働省の助成金です~

『3』編集後記

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『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
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「レインズの限界。不動産屋によって出てくる物件が違う理由」
~不動産会社も専門分野ごとにできることが異なります~

■不動産会社が使っている物件流通サイト「レインズ」というものが
あるのですが、

このサイトについて今日はご説明をさせて頂きたいと思います。

こちらのサイトは、
公益社団法人東日本不動産流通機構
が運営しており、
(東日本の場合)

基本無料で使えるため、多くの不動産会社がこちらのサイトに物件を掲載して、
借主を探していきます。

■ただし、不動産会社ごとにやり方は様々で、このサイトに掲載をせず、

アットホームやスーモといったサイトで募集を行っている
不動産会社もあり、すべての物件が掲載されているわけではありません。

個人的な実感値ですが、

東京都心のオフィスの場合、
だいたい7割くらいが掲載されているのではないでしょうか。

※アットホームだと、4割くらいでしょうか。

■なぜ、レインズに掲載しないのかというと、

オフィスの場合以下の理由があります。

・賃料が契約した時期によって大きく異なり、
現在のテナントに募集賃料を知られたくない。
しかし、レインズに掲載するには賃料を公開する必要があるので、
掲載したくない。

・オフィスの場合、法人オーナーが多く、
信用できない不動産会社からの紹介は受けたくないので、
情報が拡散してしまうレインズには掲載せず、
信用できるところにのみ、直接メールを送っている。

■また、レインズは、少し検索がしづらいシステムになっており、
使う側のスキルが必要となります。

例えば、以下のような事例があります。

・賃料と管理費の一括検索ができません。
⇒30万円までのご依頼の場合で、
賃料を25~30万円で検索をしてしまうと、

賃料21万円、管理費9万円のような物件は、
ひっかからなくなってしまいます。

・こだわり条件がしっかりと入力されていない

⇒駐車場ありで検索をしたとしても、
駐車場が本当はあるのに、掲載時に駐車場ありとして
掲載していないものがあり、その場合検索にひっかからず、
提案漏れにつながりやすい。

■同じ依頼をしても、不動産会社によって、
提案が異なるのは、以上のような理由がありまして、

営業マンのスキルによって、出てくる物件は異なってしまいます。

■また、医者と同じで、不動産会社も専門分野ごとに分かれており、

大きくは売買と賃貸。

また、賃貸の中でも、住宅とオフィスと倉庫、店舗のように、

物件種別ごとに専門が分かれております。

例えば、弊社の場合、
レインズに掲載のないオフィスビルのデータベースを保有しており、
その物件数は約27000件になります。

これは、住宅の不動産会社に依頼しても、まず出てこない情報になります。

倉庫や、住宅、店舗でも同じようなことがあると思います。

物件探しは、その専門分野の不動産会社に依頼をするのが、
いいと思います。

~~~~今週の一言~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

レインズにはすべての物件が掲載されているわけではなく、
探し方にもスキル必要なので、不動産会社ごとに提案が異なる。

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※オフィス移転のことで、
何かわからないことがあれば、何でも聞いてください!

ご質問お待ちしております!
メール↓
watanabe@ardent.jp

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『2』創業期の会社経営ノウハウ
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「事業の成功確率7割ありますか?」
~事業失敗の一番の理由はニーズがないこと~

■先日ネットで見つけたこちらの記事が
すごく参考になりましたので、
今日はそのご紹介をさせて頂ければと思っています。

「孫正義氏「ニッチを狙え、という人はバカ」 選ぶなら常に30年後の王道を」
https://newspicks.com/news/735237/

孫さんが、以前に後継者を作るというプロジェクトのなかで、
社内向けに行ったイベントの記録です。

■特に、事業の成功確率7割あるかどうかのくだりが、
事業を考えるときにしっかりと考えたいところです。

新しく事業を起こそうとするときに、
誰もが気持ちが舞い上がって、

うまくいくことしか想像できなくなります。

でも、実際にはうまくいかない方が多いのですが。。。

■孫さん曰く、

徹底的に調査して、確実に7割の確率で成功する
そう確信が持てるならすすめる。

そうでないなら、すすめないということでした。

そもそも、
7割の確率で成功する事業なんて、
なかなかないですよね。

でも、そういったものでなくては、
やるべきではないということなんだと思いますし、

そもそもしっかりと成功するための
準備を行うということだと思います。

そのビジネスの市場はどのくらいの規模があって、
今後伸びるかどうか、顧客のニーズがあるかどうか、

こちらの提供する商品、サービスは他社と比べて、
優位性がどの程度あるか、
それは顧客にニーズを捉えているか、

などなど。

しっかりと調査、準備が大事ということを、
再認識させられました。

■すごく勉強になるので、
ぜひ読んでみてください!

「孫正義氏「ニッチを狙え、という人はバカ」 選ぶなら常に30年後の王道を」
https://newspicks.com/news/735237/

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『3』編集後記
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■昨日は、みかん刈りに行ってきました~。

もう、毎年行っているみかん園さんで、
なんと、入園料をサービスしてもらっちゃいました!!

完全にいきつけです(笑)

これからは、当分みかんを食べ続ける日々になりそうです。

■今号はここまで!

最後まで読んでくれてありがとうございます!!

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よろしくお願いします

 

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【発 行】株式会社アーデント
【編集長】渡邊 賢

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