楽楽販売構築 製造業で、製造管理から、発送、納品でエクセル管理からの移行事例
事例概要
事業 | 製造業 |
住所 | 茨城県 |
相談内容 | エクセル管理から楽楽販売への移行 |
複数部署が関与するため、その部署ごとに自分たちのやりやすいようにエクセルファイルを作成。そのため、1つの商品の製造、発送、納品、請求までの各ステップで、同じことを何度も入力する手間が起きてました。
また、ステップの途中で、変更もけっこうあり、都度連絡を各所へ通知が必要に。
楽楽販売を導入へ
楽楽販売で、上記のフローを管理することで、以下の点が改善しました。
①1度の入力で、全部の部署が情報を閲覧、把握、共有できるように
②変更やキャンセルは自動で通知が社内メンバーと外部運送会社に自動で送信
今までは、都度電話で連絡してましたが、それがすべてメールで自動化に。
③請求書、納品書もワンクリックで生成
ワンクリックで請求書・納品書を自動生成 帳票作成の時間も削減に
④受注データ、製造データの集計表を自動生成
各工程での製品ごとの製造、受注の集計表を自動で生成されるように。
導入にあたっては構築を弊社が担当
ー複数部署との調整も含めて、弊社が担当
社内の人材では構築が難しいということで、弊社がすべて担当させて頂きました。
各部署ごとに、要望がそれぞれにあったので、そこの調整も含めて、弊社で担当させて頂きました。
構築も2か月で行うことで、短時間で納品まですすめることができました。
本事例対象ツール
本事例で採用頂いたツールは以下になります。