オフィス仲介のプロが発信する賃貸オフィス・賃貸事務所・SOHOマンションのすべてがわかる情報サイト

news-624859_640

不動産市況についてのニュース解説下げ止まりが鮮明な路線価。東京は上昇拡大に。

2015年07月05日不動産ニュース,

下落傾向の下げ止まりが続く路線価についての解説です。

先日7月1日に発表された路線ですが、全国平均では0.4%下落となり、7年連続の下落となってしまいましたが、下落幅は過去7年で最少(昨年は0.7%下落)でした。全国的にも下落傾向が無くなってきているのが明確になりました。

また、東京は2.1%の上昇(昨年は1.8%の上昇)で、上昇幅が上がってきており、地価の上昇傾向が鮮明になってきています。

こちら、NHKのニュースです。

路線価 7年連続下落も大都市圏は上昇

相続税などの計算の基準となる「路線価」が1日、公表されました。全国平均では7年連続の下落となりましたが、下げ止まりの傾向が強まり、東京・大阪・愛知などの大都市圏では、海外からの投資資金の流入などを背景に去年よりも上昇しました。

路線価は主な道路に面した土地の1平方メートル当たりの評価額を国税庁が1月1日の時点で算定したもので、相続税や贈与税を計算する基準になります。
1日公表されたことしの路線価は全国の平均で去年を0.4%下回り、リーマンショック以降7年連続の下落となりましたが、下げ幅はこの7年で最も小さくなり、下げ止まりの傾向が強まりました。
一方、再開発が進み、海外からの投資資金が集まっている東京・大阪・愛知の大都市や、東日本大震災の被災者が移転するための住宅地の需要が大きい宮城、福島など10の都府県では、去年より上昇しました。
個別の地点では、東京の銀座5丁目の銀座中央通りが去年より14.2%上昇し2696万円で、30年連続で日本一となりました。
また、大阪市の阪急百貨店前の御堂筋は去年より10.1%上昇して832万円、名古屋市のJR名古屋駅前の名駅通りは去年を11.5%上回り736万円になりました。

銀座・鳩居堂前は30年連続最高値

全国で最も路線価が高かったのは、ことしも東京・中央区銀座5丁目の「鳩居堂」前の銀座中央通りで、昭和61年から30年連続とな りました。その額は1平方メートル当たり2696万円です。都道府県庁所在地の最高路線価が全国で最も低かった鳥取市の11万5000円の234倍に上り ます。
ただ、これでも過去の路線価と比べるとピーク時の7割ほどです。今と同じ計算方法で銀座中央通りの路線価が最も高かったのは平成4年の 3650万円です。しかし、バブル経済の崩壊で急落し、平成9年には1136万円とピークのおよそ3分の1に下がりました。その後、徐々に持ち直し、ミニ バブルとも呼ばれ、平成20年には3184万円まで上がりました。ところがリーマンショックが世界経済を襲うと平成21年から再び下落に転じましたが、去 年、上昇し、ことしは去年に比べ額にして336万円、率にして14.2%も上回りました。

 

オフィス市況だけでなく、土地の価格をみても、市況が好調なのが見て取れますね。

ただ、知り合いの不動産会社の中には、バブルを指摘する声もでてきているので、今後注意が必要です。

 

物件をお探しの方はこちらから
The following two tabs change content below.
渡邊 賢
2006年に小規模オフィスを専門に仲介する不動産会社「株式会社アーデント」を創業。以来、オフィス仲介を専門に10年以上の経験。自分で担当したオフィスの仲介契約は500件以上。オフィスコンサルタント。不動産だけでなく、内装、通信等のオフィス移転に関わること全般に知識豊富。
まずは、情報収集をという方はこちらから

【賃貸オフィス相談室の最新情報を無料メルマガでゲットする】

以下の情報をいち早く受け取れます!

  • ⇒賃貸オフィス相談室の最新情報(ニュース、法律税金、ワークプレイス作り、物件探しのノウハウ等)
  • ⇒中小企業を経営する起業家、経営者向けに役立つ経営ノウハウ(メルマガ限定情報です!)
  • ⇒プロオススメの新着物件情報

読者数3000人、発行暦10年を超える人気メルマガ「不動産屋が教える!賃貸オフィス虎の巻!」

(例)nihon@example.co.jp

※メルマガはいつでもキャンセルできます

→革新的な電話サービス:クラウドPBXとは?メリット・デメリット徹底解説


関連記事

テレワークのススメ 実は業績アップにつながる?!...
テレワークとは そもそもテレワークとはどんなものなのでしょうか? 以下定義はこち...
東京都心の賃貸オフィス空室率が20ヶ月連続改善中!...
オフィス仲介の三大大手不動産会社三鬼商事が毎月発表するオフィス空室率データについ...
東京23区の大規模オフィスビル市場動向調査(森ビル)が発表さ...
森ビルさんが毎年行っているオフィスビルの供給量予測の調査。これを見ると、今後の業...
東京のオフィス賃料、頭打ちの一歩手前?!...
東京のオフィス市況最新データがJLLから発表されましたので、ご紹介をさせて頂きま...
経営者、起業家が成功に近づくオフィスに求める条件...
経営者が、成功に近づくオフィス選びの条件として考えているポイントの統計データが出...

カテゴリ内人気記事