トップページ > 賃貸オフィスのノウハウ > オフィスレイアウトの極意 > 執務スペースの配置

 執務スペースの配置

最も重要なのが、
 執務スペースの配置場所です。

執務スペースにどのような機能をもたせ、
何をレイアウトするのかを十分検討する
必要があります。


まず、大事なのは、
 従業員の仕事環境で、
 コンセントレーション(集中)コミュニケーション
 のどちらに比重を置くのかを考えましょう!

 この2つは、相反する要素ですから、

 それによって、席の配置が変わってきます。


 ▼コンセントレーションを重視した配置はこちらです。
  →同向式のレイアウト

 ▼コミュニケーションを重視した配置はこちらです。
  →対向式のレイアウト

 また、各部署ごとのワークスタイルも検証しましょう!
 
 営業部門で、ほとんど席にいないというのであれば、
 フリーアドレス制の採用を検討できるかもしれませんし、
 
 管理部門なら、書類の保管スペースを多くとる必要があるかもしれません。







物件をお探しの方はこちらから
まずは、情報収集をという方はこちらから




このページ先頭へ戻る
物件探しをプロに依頼する 物件検索サイト

賃貸オフィス相談室

オフィス移転こそコスト削減のチャンス!コストを削減する10の方法

お客様の声

小規模オフィスレイアウト例

賃貸オフィスの借り方ノウハウ満載サイト

アーデントスタッフ紹介:私たちが事務所探しをお手伝い致します!

bn_typeA_200_120.jpg


imgblogbanner.jpg

東京 レンタルオフィス、サービスオフィスの現地取材ブログ RO JOURNAL

株式会社アーデント 求人サイト