トップページ > メールマガジン > 第98号「縮小移転のススメ」

 第98号「縮小移転のススメ」

*********************************
   ____     
  /    /     ---------------------2008.9.8  第 98号
  /____ /|
 |    | |                 読者数 3064人
|____| |  【不動産屋が教える!
|    | |    賃貸オフィスの借り方虎の巻!】
|____| | 
 |    | /
 |____|/            発行:株式会社アーデント         

*********************************

■こんにちは!

 株式会社アーデント(不動産会社)代表の渡邊と申します。

 このメルマガでは、【移転担当者】や【起業家】向けに
 「事務所・SOHO可マンションを借りるノウハウ」を毎週お届け致します!
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


■ご解約希望される方は、最下部に解約ページへのリンクがございますので、
 そちらからご解約くださいませ。

■【SOHO可・事務所可マンション】
 の画像・間取り図・空室情報を提供するサイトがスタートしました!!

 マンションでご検討の方は、一度ご覧くださいませ。
→ http://ardent.jp/soho.html

■急ぎで、事務所・SOHOマンションを探している方は
 こちらからどうぞ。お手伝いさせて頂きます。

→ http://ardent.jp/request.html

(東京23区内で30坪以下、賃料100万円未満の物件はおまかせ下さい!)

 
 
 それでは、
 早速、第98号をお送りします!・・・どうぞ! 

   

===== 目次 ================================================
 
 『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
  ●縮小移転のススメ
   ?最近依頼が非常に多いんです?  
    
 『2』創業期の会社経営ノウハウ
  ●Remember the taskでタスク管理!         
   ?無料のタスク管理サービス?

 『3』編集後記

=============================================================

―――――――――――――――――――――――――――――――――
『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
―――――――――――――――――――――――――――――――――
   「縮小移転のススメ」
   ?最近依頼が非常に多いんです?                         

■最近、縮小移転のお話をよく頂きます。

 不況だなあなんて感じたりするのですが、
 
 個人的には、
 縮小移転って、オススメなんです!


 みなさん、ファシリティマネジメントって
 聞いたことありますでしょうか?

「ファシリティマネジメント」をご存じない方は、
 こちらからご確認ください↓

ファシリティマネジメントとは ?日本ファシリティマネジメント推進協議会?
http://www.jfma.or.jp/whatsFM/index.html

■社長さんが気付かないうちに、

 一人当たりのファシリティコストは、
 どんどん上がっていってしまっています。

 そう、気付かないうちに。。。

 (ーー;)

■例えばですね。。。


 起業当初、

 10坪家賃10万円のオフィスを5人で使ってました。
 
 一人当たりのファシリティコストは、
 10万円÷5人で

 一人当たり、20,000円/月

 
 ところが、
 
 今、60坪150万円のオフィスを20人で使ってます。

 一人当たりのファシリティコストは、
 150万円÷20人で、

 一人当たり、75,000円/月


  なんと一人当たり55,000円ものコスト差が?!


 
■ここで、
 良いオフィスに移ったんだから、
 当然じゃないか?と思われたかもしれません。

 でも、同じグレードのオフィスでも、
 高いんです。

 仮に
 60坪60万円を20人で使っているとして、

 60万円÷20人で計算すると、
 一人当たり30,000円/月


 
■これは、
 一人当たりの面積が変わったから起こる現象です。


 10坪を5人で使うと、
 一人当たりの面積は6.6平米でした。


 ところが、
 60坪を20人で使うと、
 一人当たりの面積は、9.9平米でした。


 その差は、
 3.3平米。

■ここには、
 
 必要性の高くない、
 会議室、廊下、休憩スペース、
 
 座席の後ろのちょっとしか空間、
 
 いらない本が入った書庫や本棚、

 受付の広い空間、

 などなど。

 
 いろんなものが含まれています。

■オフィスは、

 借りるサイズが決まってしまいます。

 足りないから、3坪足したいとか、

 不要だから、
 5坪返却したいということは、
 できません!!

 
 これが、
 コピー用紙だったり、

 交通費だったり、

 経費削減が簡単にできるものなら、
 みなさんも敏感に財布のひもを締めるはず。。。


 でも、オフィスに払っている
 無駄な経費のひもを締めるのは、
 簡単ではありません!

 !(^^)!

■そこで、でてくるのが、
 
 縮小移転です。

 無駄なスペースを削れば、
 同じグレードを保ちつつ、

 もうちょっと安い事務所に移れます。

 もし、
 場所をちょっとはずしたら・・・


 相当コスト削減です!!

 
 よかったら、検討してみてください。

 (^_^)v


 
????今週の一言?????????????????????????

 ファシリティマネジメントを考えれば、縮小移転もオススメ。
 
??????????????????????????????????


※不動産賃貸のことで、
 何かわからないことがあれば、何でも聞いてください!

 ご質問お待ちしております!
 メール↓
 watanabe@ardent.jp

―――――――――――――――――――――――――――――――――
『2』創業期の会社経営ノウハウ
―――――――――――――――――――――――――――――――――
   「Remember the taskでタスク管理!」         
   ?無料のタスク管理サービス?              
    

■Remember the taskというサービスは
  
 ご存知でしょうか?!


 タスク管理を
 ネット上でできる無料のサービスです。


 これがですね。

 非常に高機能で、
 相当便利なんです!

■アーデントでは、

 全面的に導入することを決めました。


 タスク管理で必要なものは
 すべてできる?と思って問題ないと思います。

 チームでのタスク共有、
 携帯からの登録、他のメンバーのタスクを見れる、
 リマインダーメール送信、複数のリスト管理、
 などなど。


 
■しかも!

 firefoxブラウザを使っている方は、
 
 なんと!

 gmailやグーグルカレンダーで
 表示されます!

 ※bettergmail、bettergcalというアドオンで

 いや?、相当便利ですよ。


「remember the milk」
http://www.rememberthemilk.com/

―――――――――――――――――――――――――――――――――
『3』編集後記
―――――――――――――――――――――――――――――――――

■最近、うちの横山がiphoneを買ったんですけど、
 これ相当すごいですね!

 コンテンツを見たりするときに、
 かなり便利で。。。

 自分の携帯も相当古くなってきたので、
 そろそろ換えようか、
 それともiphoneの次が出るのを待とうか、 
 検討中です(^^♪

 
 でも、ソフトバンクの勢いは、
 すごいですよね?。


 

 
  
■<<弊メルマガでは、無料でノウハウ情報を提供してます>>

【不安解消!!借りる前に絶対確認!賃貸事務所のチェックポイント! 】
http://ardent.jp/report2.html


【事務所を借りるその前に!知って得する!賃貸オフィス節税マニュアル!】
http://ardent.jp/report1.html


【国民生活金融公庫で創業融資を受けるノウハウ】
http://venture-office.jp/report3.html


【プレスリリースの書き方の極意 中小企業でも、雑誌、新聞に掲載されるコツ】
http://venture-office.jp/report5.html


【これから起業される社長様!社員を1人以上雇うなら、最大200万円の助成金
 が簡単に受けられますよ!】
http://venture-office.jp/report6.html

■<<< 物件探しはアーデントへ >>>


・東京都心部の【SOHO可・事務所可のマンション】情報!!
http://ardent.jp/soho.html
(物件数大幅増!)


・事務所、店舗の物件検索はこちらから↓
http://realestate.homes.co.jp/search/main/o=10106532hyNf5nRfHKVI/tk=3/


・アーデントのお得なサービスはこちらから↓
http://ardent.jp/post_26.html

(複合機・ビジネスホンの販売も始めました!4割引でご紹介!)


■今号はここまで!

 最後まで読んでくれてありがとうございます!!


■<お願い>

 このメルマガがおもしろいと思った方は、是非あなたの
 ブログ、HP、メルマガで紹介してください!

 読者数増加にご協力ください!
 よろしくお願いします


■相互紹介募集しております!

 内容は問いませんので、お気軽にメールください!
  → watanabe@ardent.jp

■メールマガジンのご解約は下記のリンクからお申し込みください。

→ http://ardent.jp/post_108.html


 
*********************************

【発 行】株式会社アーデント http://ardent.jp
【運営サイト】「事務所・店舗のノウハウサイト」http://venture-office.jp
【編集長】渡邊 賢 (個人ブログ:http://atuiotoko.livedoor.biz/)
【連絡先】watanabe@ardent.jp(ご感想などお聞かせください!)

*********************************
*********************************







物件をお探しの方はこちらから
まずは、情報収集をという方はこちらから




このページ先頭へ戻る
物件探しをプロに依頼する 物件検索サイト

賃貸オフィス相談室

オフィス移転こそコスト削減のチャンス!コストを削減する10の方法

お客様の声

小規模オフィスレイアウト例

賃貸オフィスの借り方ノウハウ満載サイト

アーデントスタッフ紹介:私たちが事務所探しをお手伝い致します!

bn_typeA_200_120.jpg


imgblogbanner.jpg

東京 レンタルオフィス、サービスオフィスの現地取材ブログ RO JOURNAL

株式会社アーデント 求人サイト