トップページ > メールマガジン > 第94号「決算前のかけこみ移転のポイント」

 第94号「決算前のかけこみ移転のポイント」

*********************************
   ____     
  /    /     ---------------------2008.8.4  第 94号
  /____ /|
 |    | |                 読者数 3021人
|____| |  【不動産屋が教える!
|    | |    賃貸オフィスの借り方虎の巻!】
|____| | 
 |    | /
 |____|/            発行:株式会社アーデント         

*********************************

■こんにちは!

 株式会社アーデント(不動産会社)代表の渡邊と申します。

 このメルマガでは、【移転担当者】や【起業家】向けに
 「事務所・SOHO可マンションを借りるノウハウ」を毎週お届け致します!
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


■ご解約希望される方は、最下部に解約ページへのリンクがございますので、
 そちらからご解約くださいませ。

■【SOHO可・事務所可マンション】
 の画像・間取り図・空室情報を提供するサイトがスタートしました!!

 マンションでご検討の方は、一度ご覧くださいませ。
→ http://ardent.jp/soho.html

■急ぎで、事務所・SOHOマンションを探している方は
 こちらからどうぞ。お手伝いさせて頂きます。

→ http://ardent.jp/request.html

(東京23区内で30坪以下、賃料100万円未満の物件はおまかせ下さい!)

 
 
 それでは、
 早速、第94号をお送りします!・・・どうぞ! 

   

===== 目次 ================================================
 
 『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
  ●決算前のかけこみ移転のポイント
   ?移転する日を決算月に!?  
    
 『2』創業期の会社経営ノウハウ
  ●グーグルカレンダーを携帯から書き込みできるサービス
   ?画期的な便利さで、もちろん無料!?          

 『3』メールマガジン紹介
 
 『4』編集後記

=============================================================

―――――――――――――――――――――――――――――――――
『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
―――――――――――――――――――――――――――――――――
   「決算前のかけこみ移転のポイント」
   ?移転する日を決算月に!?                         

■決算直前に利益が出そうなので、

 移転を考えるお客様がけっこういらっしゃいます。


 そんなときに、注意して欲しいポイントがあります。

 それは、「経費になる移転のタイミングは?」

 ということです。

■例えば、

 契約日が決算月ならいいのか、
 それとも請求書ベースで、精算書の日付が決算月ならいいのか?
 それとも、入居日が決算月ならいいのか?

 という問題です。

 と、その前に事務所移転は経費にならない!
 という問題があります。

 詳細はこちらから↓
http://ardent.jp/cat8/83.html

■ご確認頂けましたでしょうか?
 
 移転をしても、そこまで経費はかかりません。。。


 が、

 しかし!

 コストをかけるなら、別なんです!!

 
 というのも、

 不動産を借りること自体は、
 そこまで経費にはなりませんが、

 移転にともなって、

 ビジネスホンを追加購入したり、
 家具をかったり、
 内装をしたり、
 HPを修正したり、
 封筒を作り直したり、
 名刺を作り直したり・・・


 考えていくと、
 けっこう経費がかかるんです。

 上記の中では、
 内装費は、減価償却という形になると思いますが、

 それ以外は、購入方法にもよりますが、
 一括で経費になるわけです。

 
■つまり、移転して、
 家具を買ったり、パソコンを買ったりすれば、
 それは当然経費になります!

 
 それで、

 今日のお話は、「いつのタイミングで移転すれば経費になるのか?」
 という問題です。


 ずばりお答えすると、

 【買った品物を使い始めた日】

 がポイントになります!


■つまり、どんなに家具を買っても、
 請求書があるだけでは、決算には入れられませんし、

 また、入金をしても、 
 同じく決算には入れられません。

 ポイントになるのは、

 使い始めること。

 移転に際して、必要な什器・備品は、
 決算月までに納品をしてもらうように手配しましょう!!


 

????今週の一言?????????????????????????

 購入した什器・備品が当期の決算に入れられるかどうかは、
 納品日によって決まる。
 
??????????????????????????????????


※不動産賃貸のことで、
 何かわからないことがあれば、何でも聞いてください!

 ご質問お待ちしております!
 メール↓
 watanabe@ardent.jp

―――――――――――――――――――――――――――――――――
『2』創業期の会社経営ノウハウ
―――――――――――――――――――――――――――――――――
   「グーグルカレンダーを携帯から書き込みできるサービス」
   ?画期的な便利さで、もちろん無料!?            
    
   
■以前、スケジュール管理に
 グーグルカレンダーをご紹介したことがありましたが、

 お使いの方はいらっしゃいますでしょうか?

 これと、グーグルグループを使うことで、
 グループウェアの機能はほとんど代替できてしまうんです。

 そして、なにしろ無料!

 これほど、便利なことはないですよね(^^♪

■しかし、ほんとに便利なグーグルカレンダーですが、

 1つだけ欠点があったんです。

 それは、
 「携帯から書き込みができないこと」


 移動が多いビジネスマンとしては、
 予定が外出先で決まることも多々ありますよね。


 ところが、今までは、
 パソコンからでないと書き込めなかったんです。。。

■しかし、このサービスを使うと、

 携帯からグーグルカレンダーに書き込めます。

   ↓

TAKE24/7
http://gcal.vard.jp/

 私も使ってますが、
 かなり便利!


 ただ、アクセスに時間がかかるので、
 
書き込む用→TAKE24/7

予定を確認する用→通常のグーグルカレンダー

 というように、
 使い分けた方がいいかもしれませんね(^_^)v

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――
『3』メールマガジン紹介
―――――――――――――――――――――――――――――――――

 最近、読んでいるおもしろい
 メールマガジンを紹介させてください。


「成り上がりが勝つビジネス論」
http://www.mag2.com/m/0000257369.html

 
 【ビジネスで成功するための視点】を 
 教えてくれるメルマガなんです。

 普段なにげなく、見過ごしていることにこそ、
 ビジネス成功のヒントは隠されているわけです!

 そんなヒントを良かったら、読んで、
 気付いてみてはいかがでしょうか?

 
 ご購読はこちらから↓
http://www.mag2.com/m/0000257369.html

 
 


―――――――――――――――――――――――――――――――――
『4』編集後記
―――――――――――――――――――――――――――――――――

■そろそろお盆休みが近づいてきましたね。。。

 先日祖父の法事で、お寺さんから言われたのですが、


 「盆と正月は先祖を迎える日です。そこには、日本人のやさしさがある。

  例えば、きゅうりに割り箸を刺して、馬にみたてる。これは、
  先祖に早く戻ってきて欲しいから。

  また、なすびに割り箸をさして、
  牛に見立てる。

  これは、先祖と一緒にいられる時間を長くしたいから、
  ゆっくり戻ってもらうようにという心からなんです」

 という話を頂きました。
 
 とても良い話だなあと思い、
 メルマガにも書いてしまいました。。。

 やさしさ、忘れないようにしたいですね。。。

 日本の風習をもっと勉強したいと思った、
 お話でした。

 

 
  
■<<弊メルマガでは、無料でノウハウ情報を提供してます>>

【不安解消!!借りる前に絶対確認!賃貸事務所のチェックポイント! 】
http://ardent.jp/report2.html


【事務所を借りるその前に!知って得する!賃貸オフィス節税マニュアル!】
http://ardent.jp/report1.html


【国民生活金融公庫で創業融資を受けるノウハウ】
http://venture-office.jp/report3.html


【プレスリリースの書き方の極意 中小企業でも、雑誌、新聞に掲載されるコツ】
http://venture-office.jp/report5.html


【これから起業される社長様!社員を1人以上雇うなら、最大200万円の助成金
 が簡単に受けられますよ!】
http://venture-office.jp/report6.html

■<<< 物件探しはアーデントへ >>>


・東京都心部の【SOHO可・事務所可のマンション】情報!!
http://ardent.jp/soho.html
(物件数大幅増!)


・事務所、店舗の物件検索はこちらから↓
http://realestate.homes.co.jp/search/main/o=10106532hyNf5nRfHKVI/tk=3/


・アーデントのお得なサービスはこちらから↓
http://ardent.jp/post_26.html

(複合機・ビジネスホンの販売も始めました!4割引でご紹介!)


■今号はここまで!

 最後まで読んでくれてありがとうございます!!


■<お願い>

 このメルマガがおもしろいと思った方は、是非あなたの
 ブログ、HP、メルマガで紹介してください!

 読者数増加にご協力ください!
 よろしくお願いします


■相互紹介募集しております!

 内容は問いませんので、お気軽にメールください!
  → watanabe@ardent.jp

■メールマガジンのご解約は下記のリンクからお申し込みください。

→ http://ardent.jp/post_108.html

 
*********************************

【発 行】株式会社アーデント http://ardent.jp
【運営サイト】「事務所・店舗のノウハウサイト」http://venture-office.jp
【編集長】渡邊 賢 (個人ブログ:http://atuiotoko.livedoor.biz/)
【連絡先】watanabe@ardent.jp(ご感想などお聞かせください!)

*********************************
*********************************







物件をお探しの方はこちらから
まずは、情報収集をという方はこちらから




このページ先頭へ戻る
物件探しをプロに依頼する 物件検索サイト

賃貸オフィス相談室

オフィス移転こそコスト削減のチャンス!コストを削減する10の方法

お客様の声

小規模オフィスレイアウト例

賃貸オフィスの借り方ノウハウ満載サイト

アーデントスタッフ紹介:私たちが事務所探しをお手伝い致します!

bn_typeA_200_120.jpg


imgblogbanner.jpg

東京 レンタルオフィス、サービスオフィスの現地取材ブログ RO JOURNAL

株式会社アーデント 求人サイト