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 第79号「探し始める時期」

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  /    /     ---------------------2008.4.7  第 79号
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 |    | |                 読者数 2676人
|____| |  【不動産屋が教える!
|    | |    賃貸オフィスの借り方虎の巻!】
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 |____|/            発行:株式会社アーデント         

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■こんにちは!

 株式会社アーデント(不動産会社)代表の渡邊と申します。


 このメルマガでは、【移転担当者】や【起業家】向けに
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■ご解約希望される方は、最下部に解約ページへのリンクがございますので、
 そちらからご解約くださいませ。

■急ぎで、事務所・SOHOマンションを探している方は
 こちらからどうぞ。お手伝いさせて頂きます。

→ http://ardent.jp/request.html

(東京23区内で30坪以下、賃料100万円未満の物件はおまかせ下さい!)

 
 
 それでは、
 早速、第79号をお送りします!・・・どうぞ! 

   

===== 目次 ================================================
 
 『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
  ●探し始める時期
   ?広さによって異なります?  
    
 『2』創業期の会社経営ノウハウ
  ●給茶機で福利厚生を充実させる
   ?思ったほどコストはかからない?!?                

 『3』編集後記

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―――――――――――――――――――――――――――――――――
『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
―――――――――――――――――――――――――――――――――
   「探し始める時期」
   ?広さによって異なります?            
    
    

■事務所の移転を考えたときに、

 いったいどのくらい前から準備を始めると
 いいのでしょうか?!


 実はですね・・・。


 <<< 広さによって異なります!! >>>


■どういうことかというと、

 これは退去前予告期間が原因です。


 例えば、30坪程度のオフィスであれば、
 通常6ヶ月前予告が一般的です。


 つまり、空室情報は早ければ5ヶ月前くらいから
 出回り始めます。


 
■これが、15坪程度のオフィスですと、
 解約前予告期間は3ヶ月前というのが一般的です。


 そうすると空室物件情報は2ヶ月前くらいから
 出回り始めます。


 この規模のオフィスですと、
 半年前から探しても、物件情報がないので、
 早く探しても意味がないんですね(*^。^*)

■もっと狭い、10坪以下のオフィスだと、
 2ヶ月前予告が一般的になります。
 
 こうなると住居と一緒ですね。

 この規模になると退去の1ヶ月前くらいから
 物件情報が出回り始めます。

■このように、探している物件の広さによって、
 変わるんですね。


 また、マンションの場合、退去前に内見ができないことも
 多いです。

 ですから、
 SOHOマンションを借りたい場合などは、
 早く探し始めても、ほとんど意味がないんですね!


 
■個人的な経験からですが、
 
 30坪以下のオフィスを借りたい場合は、

 1.5ヶ月前で十分だと思います。

 よほどの人気物件でなければ、 
 解約前に決まってしまうことは
 あまりありません。

 また、いい物件があったとして、
 すぐに申し込んだとすると、
 賃料発生はその1ヵ月後には始まってしまいます。。。

 3ヶ月も前から探し始めても、
 無駄に家賃を払う期間が発生してしまいます。


 私のオススメですが、

 引っ越したい時期の
 
 <<< 1.5ヶ月前に探し始めましょう! >>>


■ちなみに、広いオフィスであればあるほど、
 かなり前から探し始める必要があります。

 100坪、200坪クラスになると、
 移転の準備でも1年がかかりですので。

 
 


????今週の一言?????????????????????????

 解約前予告期間の関係で、広いオフィスほど早く探し始めた方がいい。
 ただ、30坪以下であれば、1.5ヶ月前がベスト。

??????????????????????????????????


※不動産賃貸のことで、
 何かわからないことがあれば、何でも聞いてください!

 ご質問お待ちしております!
 メール↓
 watanabe@ardent.jp


―――――――――――――――――――――――――――――――――
『2』創業期の会社経営ノウハウ
―――――――――――――――――――――――――――――――――
   「給茶機で福利厚生を充実させる」
   ?思ったほどコストはかからない?!?           
    
    
■オフィス内の、

 お茶・コーヒーをみなさんはどうしていますか?!


 仕事をしていれば、飲み物は必要になりますよね。

 また、お客様に出すときにも必要です。

■アーデントでは、

 今まで、

 アスクルで粉末のお茶を買ってきて、
 電気ポットからお湯をくんで、
 だしていました。


 それを今回、ユニマットの給茶機を
 導入しようと検討しています。

 ※現在、お試し期間中で、
  社内に設置してあります。

■給茶機とは、

 コーヒー、お茶、紅茶、お湯などを
 複数入れておき、好きな飲み物がボタン1つで、
 でてくる機械のことです。

 食堂などに設置されているのを
 思い出してくださいね(^^♪

■この給茶機のメリットは、


【手間がかからない】
 
 ボタン1つででてきますし、
 メンテナンスは業者が行いますので、
 簡単です!

【飲み物の種類をいくつもいれられる】

 紅茶に緑茶に、コーヒーに、ほうじ茶に、ジャスミン茶にと
 いろいろな飲み物の種類を準備をするのは大変です。

 給茶機であれば、
 4種類を入れておくことができます。
  
 ※アーデントでお試ししている機種の場合

【コストが安い】

 お茶1杯にかかるコストは、
 高くても7円程度です。

 もし、社員が飲み物をペットボトルなどで買ってきている場合、
 かなりのコスト削減になり、福利厚生の一環としての効果もあります。

■こんな給茶機ですが、
 
 ネットでいろいろと調べたところ
 レンタル料月5250円が相場のようです。


 これに加えて、
 粉末状のお茶、コーヒーなどの
 代金がかかります。

 まあ、ここはいづれにしろかかる費用ですから、
 月5250円の負担で、給茶機導入ができると
 考えてもいいと思います。


 この金額で社員の満足度が上がるとしたら、
 安いものだと思いませんか?!


 ちなみにデメリットは
 機械が大きいこと!

 冷蔵庫くらいありますから、
 狭いオフィスには向いていないかもしれません(ーー;)

―――――――――――――――――――――――――――――――――
『3』編集後記
―――――――――――――――――――――――――――――――――

■アーデントに6人目のメンバーが加わりました!

 馬込君です!

 彼は、元々ソフトバンクで携帯電話の販売をしていた男です。

 私と同じ29歳なのですが、
 見た目は私よりも貫禄があります。。。

 並んでたら、私の方が部下に見えるかも(笑)


 そんな馬込君ですが、
 なんといろんな社長さんのところに
 直接メールをして、会いに行ったりするとい
 つわものなんです!

 有名な社長さんのところにも
 何人も会いに行って、話しを聞いてきたとか。。。


 これって、すごくないですか?!

 相当な行動力の持ち主ですよ!

 きっとアーデントの成長をより加速させてくれるのではないかと
 思っています。

 
 頼むよ!馬込君!!これからもよろしくね!

  
 


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■今号はここまで!

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