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 第75号「東京ルールによる退去時の差額」

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  /    /     ---------------------2008.3.10  第 75号
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 |    | |                 読者数 2595人
|____| |  【不動産屋が教える!
|    | |    賃貸オフィスの借り方虎の巻!】
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 |____|/            発行:株式会社アーデント         

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■こんにちは!

 株式会社アーデント(不動産会社)代表の渡邊と申します。

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 こちらからどうぞ。お手伝いさせて頂きます。

→ http://ardent.jp/request.html

(東京23区内で30坪以下、賃料100万円未満の物件はおまかせ下さい!)

 
 
 それでは、
 早速、第75号をお送りします!・・・どうぞ! 

   

===== 目次 ================================================
 
 『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
  ●東京ルールによる退去時の差額
   ?退出時はマンションがお徳です!?  
    
 『2』創業期の会社経営ノウハウ
  ●意外と使える雛形集!
   ?マイクロソフトのテンプレート?                 

 『3』編集後記

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―――――――――――――――――――――――――――――――――
『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
―――――――――――――――――――――――――――――――――
   「東京ルールによる退去時の差額」
   ?退出時はマンションがお徳です!?            
    
    

■借りているお部屋を出るときには、

 「原状回復費用」がかかります。

 これって、けっこうトラブルが多かったんですね。。。

 そこで、東京都では、
 条例で「東京ルール」というものを数年前に定めました。


 原状回復に関する一般的なルールで、
 トラブルを防ぐことを目的に
 作られたものです。

■東京ルールの内容をかなり簡単に説明させて頂くと、

 (1)自然損耗はオーナー負担

 (2)故意過失はテナント負担

 ということになります。

 
 そのため、寿命で壊れたエアコンなどは、
 オーナー負担なんですね(^^♪


■東京ルールに基づいて現状回復を行うと、
 テナントの負担はかなり少なくなります。


 ただし、それは・・・


 【住宅】

 にしか適用されません!!

 つまり、事務所・店舗には関係ないんですね。。。

■通常、事務所の現状回復は、
 クロスの全張替え、タイルカーペットの全張替え
 などを行いますので、その費用はかなりの金額になります。

 
 ところがですね!


 判例によれば、

 マンションの一室や、それに近い広さの物件であれば、

 東京ルールと同じ考え方をするというものがあります。


 詳細はこちらから↓
http://venture-office.jp/cat13/cat12/post_72.html

 

 とにかく、オフィスビルと比べて、
 マンションでは原状回復費用が安くすみますので、
 とりあえずのオフィスとしてマンションを選ぶのは
 オススメです!!!


????今週の一言?????????????????????????

 原状回復費用はオフィスビルよりも、マンションの方が安い

??????????????????????????????????


※不動産賃貸のことで、
 何かわからないことがあれば、何でも聞いてください!

 ご質問お待ちしております!
 メール↓
 watanabe@ardent.jp

―――――――――――――――――――――――――――――――――
『2』創業期の会社経営ノウハウ
―――――――――――――――――――――――――――――――――
   「意外と使える雛形集!」
   ?マイクロソフトのテンプレート?           
    
    
■会社を作ったときに、

 FAX送付状がどこかにないかと
 いろいろ探したことを覚えています。


 私はライブドアのサイトを活用したのですが、

 実はマイクロソフトのテンプレート集がけっこう使えるんですよ!

 
 ビジネス向けの発注書、見積もり、案内状、会社パンフレット、
 商品パンフレットなどから、

 チラシや出勤簿、営業報告書までいろいろあります!!

 
 是非ご活用ください!!


「マイクロソフトテンプレート集」
http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/CT101527321041.aspx


 

―――――――――――――――――――――――――――――――――
『3』編集後記
―――――――――――――――――――――――――――――――――

■今週から、
 
 日曜日に、電話が来ると、

 「毎週日曜日はお休みを頂いております・・・」
 
 というアナウンスが流れるようになりました!

 
 また、会議中は、
 「社員全員会議中です・・・」

 というアナウンスも流すようにしました。


 いままでは、日曜日に電話があると、
 私の携帯に転送していたのですが
 電話にでれないことも多く、
 ご迷惑をおかけしていたんです。


 これで、ちょっとは企業らしくなったかなと
 思っております(^_^)v


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■今号はここまで!

 最後まで読んでくれてありがとうございます!!


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