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 第555号「テレワークのススメ 実は業績アップにつながる?!」

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/ / ---------------------2019.2.18 第 555号
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昨日、ちょっと外を散歩したんですが、
 暖かくて、だんだん春が近づいてきている感じがしますね!!
 気分がよかったです。 

 
それでは、第555号をお送りします!・・・どうぞ!


===== 目次 ================================================

『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
●先週の新着記事
・テレワークのススメ 実は業績アップにつながる?!


『2』中小企業向けマネジメントノウハウ
・USPをはっきりさせてますか?明文化できてますか?


『3』アーデントからのお知らせ

『4』編集後記


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『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
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「テレワークのススメ 実は業績アップにつながる?!」


■テレワークとは

 そもそもテレワークとはどんなものなのでしょうか?

 以下定義はこちらです。

 テレワークとは、情報通信技術(ICT = Information and Communication Technology)を活用した、場所や時間にとらわれない柔軟な働き方のことです。
(一般社団法人テレワーク協会HPより)



 具体的には、
 1.在宅ワーク
 2.外出先のカフェやコワーキングスペースで働くモバイルワーク
 3.コワーキングスペースや専用のサテライトオフィスで働く

 という3種類があります。

 ですので、みなさんが考えるテレワークがどれに当てはまるのか、導入するとしたらどれかをはっきりさせておきましょう。




■テレワーク導入している企業のメリット

(1)人材確保
 昨今の採用の難しさから、人材確保を目的としてテレワーク導入をする企業が増えています。
 テレワーク導入後、富士通ワイエフシーでは、結婚・出産事由による退職者は「0」になったそうです。
 また、新規採用でも女性や若い層を中心にテレワーク制度があることを重要視する人が多く、優秀な人材採用にも効果があります。


(2)生産性向上
 パナソニックでは、モバイルワークを行ってから、移動時間を削減でき、顧客訪問回数が増えたそうです。
 一旦、会社に戻って仕事をするのではなく、自宅から顧客先へ移動し、打ち合わせ後は、そのそばのカフェや
 コワーキングスペースで仕事をし、次の顧客先へと向かうことにより、移動時間を大幅にカットすることが可能です。
 お客様への次の提案や対応がワンテンポ早くなることで、印象もよくなります。

 また、打ち合わせを訪問せず、テレビ会議で済ませるなど、様々な働き方改革を行うことで、
 マイクロソフトでは、一人当たりの売上高が26%上昇しました。


(3)コスト削減
 アクセンチュアでは、テレワークを前提に、オフィススペースを削減。年間1500万円のコスト削減になりました。
 他にもペーパーレスを導入することで、紙代、印刷コスト、電気代等の削減にもつながった事例がたくさんあります。
 NTTやKDDIでは、夏場に半日在宅勤務を導入し、節電対策を行っています。



(4)BCP対策
 災害時に、自宅で仕事ができる環境を作ることで、事業の継続性を高めている企業が増えています。
 日本オラクルや、NTTコミュニケーションズでは、こういった取り組みを進めています。


(5)従業員満足度向上(通勤弱者対策、ワークライフバランス向上等)
 遠方から通勤をする社員でも、仕事しやすい環境を作る効果もあります。
 また、満員電車に揺られなくなることをメリットに感じたり、在宅ワークで、通勤時間を「0」にすることで、
 子供との時間を増やせたりすることで、よりワークライフバランス向上という効果もあります。



(6)障害者雇用対策
 これは、主に大企業が中心ですが、障害者雇用にあたって、在宅ワークを活用しているところもあります。




■テレワークが、実は業績アップに効果がある?!
 テレワークというと、女性の出産や育児での離職防止で導入するものというイメージがあるかもしれませんが、
 統計データによると、実は導入目的の一番大きな理由は生産性向上です。

 また、なんと、生産性向上目的で導入した企業の8割が効果があったという回答をしています。


http://ardent.jp/rentoffice-consultation-center/wp-content/uploads/2019/02/telework-kouka2.png
(平成29年情報通信白書/総務省より)




 以下は、最新の平成30年情報通信白書の内容です。
 生産性向上目的での導入の割合は少し減ったようですが、やはり生産性向上目的で導入し、
 8割の企業が効果があったと回答しています。

 また、約3割近くが、「非常に効果があった」と回答していて、前述のマイクロソフトもそうですが、
 売上が大幅アップにつながった事例もあります。

http://ardent.jp/rentoffice-consultation-center/wp-content/uploads/2019/02/telework-kouka2.png
(平成30年情報通信白書/総務省より)



■まとめ
 テレワーク導入理由は企業によって様々ですが、今のところ一番は「生産性向上」です。
 みなさんの会社でも、より「生産性向上」につながる可能性があるのであれば、一度導入を検討してみてはいかがでしょうか?

 特に移動が多い仕事、お客様と打ち合わせがある仕事では、売上アップの成果が期待できそうですし、
 もしオフィス移転のタイミングであれば、モバイルワークをセットで導入することで、
 オフィススペースを削減することでのコスト削減も期待できます!



もし、オフィス移転をお考えでしたら、弊社では、コワーキングスペース等よく仲介しており、
 自社でデータベースも持っておりまして、セットでご提案が可能です。
 
 オフィスの必要な広さを少し狭くして、足りない分をコワーキングスペースにして、
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『2』中小企業向けマネジメントノウハウ
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 「USPをはっきりさせてますか?明文化できてますか?」


■先日、ソフトブレーンさん主催の
 プロセスマネジメントのセミナーに参加してきました。

 営業で成果を出すための方法がいろいろと説明されていて、
 非常に参考になったのですが、

 その中で最も印象的だったのが、

 「USPをはっきりさせ、それをお客様に説明する」ということです。


■USPとは、Unique Selling Propositionの略で、
 自社のユニークな、独自な売り、メリットを指します。

 どの仕事でも、
 同業他社はいると思います。

 同業他社とどう違うのかを
 明確にし、それをお客様に説明すること。

 正直弊社ではできていませんでした。


■みなさんの会社では、
 USPが明確になっているでしょうか?

 それをお客様に伝えているでしょうか?



■参考までにUSPの事例をご紹介!

 「ダイソン」
 吸引力の落ちないただ一つの掃除機
  

 「ドミノピザ」
 熱々でジューシーな美味しいピザをお宅まで30分以内にお届けします。間に合わなければ、代金は頂きません


 「ASKUL」
 オフィス用品が「明日来る」

 「旭山動物園」
 行動展示


 わかりやすく、お客様に伝わるものだとよりいいですよね!

 
 みなさんの会社のUSPはなんでしょうか??
 まずはそこを考えてみることをおすすめします。

 売上が、2倍になった事例もあったそうですよ!!

 

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『3』アーデントからのお知らせ
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『4』編集後記
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 すごかったです。

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