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 第550号「災害時に強いってほんと?!電話ではクラウドPBXが災害に強い理由」

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/ / ---------------------2018.12.17 第 550号
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| | | 読者数 3418人
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| | | トクする賃貸オフィスの借り方虎の巻!】
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|____|/ 発行:株式会社アーデント


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 だいぶ寒いです!みなさん、風邪にはお気を付けを!


それでは、第550号をお送りします!・・・どうぞ!


===== 目次 ================================================

『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
●先週の新着記事
・災害時に強いってほんと?!クラウドPBXが強い理由


『2』中小企業向けマネジメントノウハウ
・事業が大きく成長できるかどうかは、この式を満たしているかどうかで決まる?!


『3』アーデントからのお知らせ

『4』編集後記


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『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
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「災害時に強いってほんと?!クラウドPBXが強い理由」


■災害時に電話が使えなくなると困る

つい先日、ソフトバンクの大規模障害が発生し、電話が約半日使えず、仕事に支障がありました。

弊社では直接的な売り上げへの影響はありませんでしたが、
本来その日にお客様で電話でお話をすればとれたAPがなくなったのも事実です。


今後も、停電、地震、障害等で電話が使えなくなると、ビジネスに大きな影響が出ますよね。



■クラウドPBXが災害時に強い理由

 クラウドPBXをスマートフォンで利用する場合、
 「wifi」と「携帯電波」の両方で利用することができ、非常に災害に強い電話になります。



そもそものクラウドPBXとは何か?の詳細はこちらから↓
「クラウドPBXとは?メリット、デメリット徹底まとめ解説!」
http://ardent.jp/rentoffice-consultation-center/costdown/cloud-pbx/




(1)停電が起きた場合

 停電時は、光電話等のIP電話は全て使えなくなりますよね。
 そんなときにもクラウドPBXのスマートフォンは、スマホの電池がある限り、
 携帯電波をつかんで、通話可能です。

 ただし、電話機タイプのものは使えなくなります。スマートフォン利用の場合のみです。





(2)先日のような障害が起きた場合

 電話会社が障害でつながらなくなっても、
 光ファイバーが生きているか、
 外出先でもwifiをつかめれば、電話が可能です。これは社内のwifiでも構いませんし、

 カフェ等のwifiでも利用可能です。


 先日のソフトバンクの障害では、固定電話回線のおとくラインも使えなくなったようですが、
 クラウドPBXではこういったことはありませんでした。



(3)台風が来ていて早めに帰宅する場合

 仮に帰宅の判断をしても、お客様から電話がかかってきたのであれば、電話には出たいですよね。
 クラウドPBXであれば、スマートフォンを使って、自宅でも代表番号にかかってきた電話に出ることができます。



(4)地震の場合

 ご存知のように地震時は、多くの方が電話をするため、電話機能がマヒしてしまいます。

 クラウドPBXでは、インターネット回線が生きていれば、
 携帯電波がつながらくても、インターネット回線を通して発着信が可能となります。

 ただし、相手先がつながらない場合は、もちろんかけることはできません。



■災害時に強いクラウドPBXとは

 ここまでお話した特徴ですが、すべてのクラウドPBXが同じではなく、
 災害に向いているものとそうだ無いものがあります。


 クラウドPBXには、大きく分けて2種類あります。


(1)フルクラウド型

 フルクラウド型は、オフィス内に機器を設置せず、クラウド上のサーバーにPBX機能を持たせたものです。
 そのため、インターネット回線が使えれば、日本中どこにいても、使うことができます。

 例えばオフィスが停電になっても、スマートフォンの電池が残っていて、携帯電波が使える状態であればつながります。
 また、オフィスが停電でも、cafe等のWIFIをつかんでも使うことができます。


(2)オンプレミス型
 オンプレミス型はオフィス内に機器を設置して使います。
 そのため、オフィス内に電気が来ていないと使えません。そういった意味では、災害に強いというわけではありません。



■まとめ

 大災害でみなさんがつながらない場合は、もう致し方ないとは思いますが、
 先日のソフトバンクの障害のように、NTTやauは使えたわけで、そういったお客様とのやり取りは継続できたはずです。

 弊社でも、ソフトバンクの法人携帯は使えなくなってしまったのですが、クラウドPBXは使えたので、
 そちらで業務を継続することができました。


 BCP対策として、1社にまとめるのではなく、複数の通話手段を確保しておくのが大事だと思います。

 特に、フルクラウド型のクラウドPBXはネット回線と携帯電波のどちらでも使えますので、おすすめです。



 また、弊社では現在6社のクラウドPBXサービスの代理店を行っておりまして、
 御社に最適なサービスをご提案可能です。


 ご興味があれば、まずはお電話にてお問い合わせくださいませ。

 株式会社アーデント 03-5468-6097


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『2』中小企業向けマネジメントノウハウ
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 「事業が大きく成長できるかどうかは、この式を満たしているかどうかで決まる?!」


■先日読んだ本で、非常に参考になることが書いてあったので、
 共有させて頂ければと思います。

読んだ本はこちら↓
「図解リーン・スタートアップ成長戦略」
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 それは、
 「ビジネスはLTVがCOCAの3倍ある大きく成長する」
 という言葉です。

 これは、会社を5回立ち上げて成功に結び付けた起業家デヴィット・スコックさんの
 言葉だそうです。



■LTVとは、顧客生涯価値と言いまして、
 一人のお客様から頂ける収益の総合計を言います。

 例えば美容室で、平均単価5000円のビジネスだとしても、
 リピートで平均30回は来てくれるなら、

 LTVは5000円×30回=15万円
 
 となります。


■COCAとは、
 顧客獲得コスト+原材料費を言います。

 例えば美容室でお客様の獲得に一人当たり15000円払っていて、
 また、美容室の場合、人がサービスを提供するので、
 人件費も原材料費に入れると思いますが、

 30回カットをする人件費を
 時給2000円と考えると、
 2000円×30回=6万円

 広告費15000円+人件費6万円=7.5万円


 先ほどの7.5万円の3倍 22.5万円LTVがあると、
 その美容室は大きく成長して、店舗もどんどん増やせる状態にあると言えるでしょう。



 
■ポイントは、大きくビジネスが成長するラインを示してくれているところだと思います。

 いろんな業種でも検証されたそうです。


 すごく単純化して考えると、
 事業の成長が遅いもしくは拡大していない企業は、
 基本的にはこの図式「LTVがCOCAの3倍」ないということになります。


 実際、弊社でも、これは満たせておりません。



■ここまでわかったときに思うのは、
 では、LTVをどうやって増やせるか?

 COCAはどうやって減らせるか?
 ということですよね。

 この辺は誰もが考えることだと思うのですが、
 明確に事業が大きく成長するラインが示されていると、

 そこから逆算して考えて、思いつくことがけっこうありました。

 「この図式を満たすには、
 現状だと、LTVをあと50万円増やさなければいけないのか。
 50万円増やすとなると、、、」

 みたいに、頭が回転しだしたんです。

 


■特に、事業を大きく拡大したいとお考えの企業様には、
 この本はおすすめです!

「図解リーン・スタートアップ成長戦略」
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 リーンスタートアップとは、
 起業の際に、仮説検証を繰り返しながら、
 無駄を省いて、事業の成功確率を高める方法です。


 個人的には非常に参考になりました!!




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『3』アーデントからのお知らせ
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■クラウドPBX事業

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『4』編集後記
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■先日、歯医者でもっと水を飲んだ方がいいという指摘を受けて、
 毎日2.5リットルを目標に飲んでいるんですが、
 これがなかなかつらい。。。(笑)

 毎食後に400ccくらい飲むんです。

 コップ2杯くらいですかね。

 しかも、コーヒーやビールはだめだそうで、
 水かカフェインなしの16茶や麦茶など限定。

 
 想像してみてください。なかなかですよね。

 でも、肌とか、口の中の感想具合とかは、
 速攻で変わった気がします。

 なので、よかったら、飲む水の量を意識してみてください!!

 
 
 
 

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