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 第541号「オフィスのエアコン清掃してますか?実は相当汚れてます!」

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/ / ---------------------2018.10.15 第 541号
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| | | 読者数 3414人
|____| | 【不動産屋が教える!
| | | トクする賃貸オフィスの借り方虎の巻!】
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|____|/ 発行:株式会社アーデント


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 この週末は寒かったですね~。
 秋だなと感じました!


それでは、第541号をお送りします!・・・どうぞ!


===== 目次 ================================================

『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
●先週の新着記事
・オフィスのエアコン清掃してますか?!実は相当汚れてます


『2』中小企業向けマネジメントノウハウ
・KPIマネジメントしてますか?


『3』アーデントからのお知らせ

『4』編集後記


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『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
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 「オフィスのエアコン清掃してますか?!実は相当汚れてます」


■エアコンは、洗浄しないと相当汚れている

 エアコンは性質上、内部に湿気が貯まりやすい構造なんですね。
 そのため、カビが多く繁殖していたり、ハウスダストが貯まったりしています。

 そのため、目に見えませんが、エアコン内部は相当よごれていまして、
 そこからカビを室内にまき散らしたり、ハウスダストをまき散らしている可能性があります。

 テレビでも見たことがあるかもしれませんが、エアコン清掃を業者さんに依頼して、
 高圧洗浄をすると、まさに真っ黒い水が流れ落ちてきます!!



 これは、目の前で見ると、本当に驚きます。



■賃貸オフィスでは、基本的に、エアコンは借主が洗浄しない限り、ずっとしないことが多い


 実は、賃貸オフィスのエアコンですが、原状回復時に高圧洗浄まではせず、
 フィルター清掃等の簡易的な掃除の場合もあります。

 そのため、自分たちが借りる前から貯まっているカビ、ホコリが、
 ずっとエアコン内にたまっている可能性もあります。

 大きなビルでは、エアコン洗浄をビル側で行うケースがありますので、安心ですが、
 比較的小さい規模のビルでは、エアコン洗浄は貸主側では行いません。

 つまり、自分たちで洗浄しない限り、どんどんカビとダストが貯まっていることに。




■洗浄することで、省エネ。空気もきれいになって、健康にも好影響

 エアコン洗浄は、空気がきれいになって、健康にいいだけではなく、省エネにも。

 ホコリが詰まってしまうと、空気の循環効率が落ちてしまい、どうしても冷えづらかったりしてきて、
 長い時間つけたり、強くエアコンをかけることになり、電気代がかかることになります。

 エアコン洗浄は、多少コストはかかりますが、逆にコスト削減につながるところもあるんですね。



■適正なエアコン洗浄の頻度は?

 基本的にはエアコン洗浄は、1~2年に1回が目安とされています。
 ここ2年以内にエアコン洗浄はされていますでしょうか?

 おそらく多くの会社ではされていないのではないでしょうか。



■まとめ

 この機会に、エアコン洗浄をぜひ、考えてみましょう!!


 オフィスのエアコン清掃については、
 弊社でも清掃サービスを提供しております!



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『2』中小企業向けマネジメントノウハウ
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 「KPIマネジメントしてますか?」


■営業チームの成果を増やしたり、

 制作チームの生産性を高めたりするうえで、
 KPIをしっかりと管理していくことが重要です。
 

 ※KPIとはkey performance indicatorと言いまして、
  成果につながる重要な指標のことを言います。


■例えば、 
 営業マンに売り上げを上げよう!といっても、
 できることはたくさんあって、

 どうすれば成果を最大化できるのか、行動がばらばらになってしまいます。

 ある営業は、訪問を増やすかもしれないし、
 ある営業は、単価を上げようと工夫するかもしれません。

 このどちらも一見正しい行動なのですが、
 実は、成果に近い行動と遠い行動にはっきりわかれています。



■答えは企業によって違うのですが、
 弊社でいえば、オフィス仲介の不動産業として、

 単価を上げる工夫は、実はあまり営業マンができる分はありません。
 
 そのため、
 弊社の場合KPIを「初回の案内数」にしています。


 これは、いい物件をしっかりと提案することで、
 案内につながりますし、お会いしないと、 
 契約には絶対に結び付きません。

 そのため、
 うちの場合は、「案内数」ではなく、
 「初回の案内数」に設定をしています。

 同じお客様を何回も案内に行くのは、
 営業としては正しい行動のようですが、
 組織として成果を最大化するという意味では、
 答えは変わってきます。


■御社のKPIは何でしょうか?

 これは、
 過去の業績、成果からの統計データを見返してみて、

 業務プロセスを一から並べてみて、
 
 成果につながる、最も重要な指標を探してみましょう!!



■KPI選定のポイントは、
 以下の3点です。

(1)1つにすること
 目標数字を2つも、3つも掲げても、
 わからなくなってしまいますし、浸透しません。
 
 必ず1つにしましょう!



(2)わかりやすいシンプルな数字であること
 
 目標315件とか、
 232時間、だと覚えづらいですよね。

 だったら、300件とか、
 230時間にまるめてしまいましょう!


(3)整合性があるか

 本当に、その数字が上がると、 
 成果も上がるという相関関係にあるかどうか。

 過去のデータを見返して、
 考える必要があります。



■KPIマネジメントをまだ行っていないのであれば、
 まずは自社のKPIが何かを
 話し合ってみましょう!!

 


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『3』アーデントからのお知らせ
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『4』編集後記
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■以前靴ずれをして、
 サポーターを買ったという話をここで書かせてもらったのですが、
 その顛末を書きたいと思います。

 サポーターは、
 靴に貼るタイプでした。

 実際、貼ってみると、効果は劇的でした。
 かかとの痛みは一切なくなりました。

 ただ、
 何度も脱ぎはきしていると、 
 どんどんぼろぼろとはがれてきました。

 それでも、
 1カ月くらいは持ったと思います。

 最後、本当にはがれかけていたので、
 全部はがして、それで履いてみました。

 そうしたら、
 別に痛くない!!

 なんででしょう。靴が足にあってきたからなのか。
 あれだけ痛かったのが、不思議なもんですね。。
 
 


 

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■今号はここまで!

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