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 第531号「賃貸オフィスの原状回復費用目安を教えます!」

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 /    /      ---------------------2018.7.2 第 531号
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|    |  |                  読者数 3395人
|___ |  | 【不動産屋が教える!
|    |  |  トクする賃貸オフィスの借り方虎の巻!】
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|____|/       発行:株式会社アーデント


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■株式会社アーデント(不動産会社)代表の渡邊と申します。


このメルマガでは、【移転担当者】や【起業家】向けに
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そちらからご解約くださいませ。

 ひたすら、サッカーの話題ばかり書いてますが(笑)
 いよいよ明日は、ベルギー戦ですね!!
 

それでは、今日も気合を入れて、第531号をお送りします!・・・どうぞ!


===== 目次 ================================================

『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
●先週の新着記事
・賃貸オフィスの原状回復費用目安を教えます!


『2』中小企業向けマネジメントノウハウ
・アマゾンビジネスが文具や備品購入のコスト削減になるかも?!


『3』アーデントからのお知らせ

『4』編集後記


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『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
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 「賃貸オフィスの原状回復費用目安を教えます!」


■賃貸オフィスにおける原状回復とは?

 賃貸オフィスにおける原状回復工事は、住宅の場合と全く異なります。
 
 詳細はこちらにまとめてありますので、ご覧下さい↓
「賃貸オフィス・貸事務所の原状回復ルールまとめ。住宅とは大きく違うので、要注意!」
http://ardent.jp/rentoffice-consultation-center/law/restoration_rule/



 簡単に言うと、

「出るときに、クロス、床のカーペット、塗装、全部新品にしてからでてもらう」

 ということになります。


 つまり、住宅のように、汚れたところだけを綺麗にするということではありません。

 そのため、原状回復費用はかなりかかりまして、わりと金額で折り合いがつかず、
 もめることもあります。


<具体的な原状回復工事個所の事例>

 ・壁クロスの全張替え

 ・床のタイルカーペット全張替えと巾木の全交換

 ・鉄扉の再塗装

 ・照明の管球全交換

 ・全体のクリーニング

 ・エントランス看板の消去


 こういった工事が一般的な原状回復工事の内容になります。



 また、入居後にテナント側で会議室の造作をしていたりすれば、
 その撤去工事、補修工事も追加になりますので、
 さらに工事内容が増えていきます。



■オフィスの原状回復費用目安

 賃貸オフィスにおける現状回復工事費用の目安としては、

 2018年現在では、

 およそ坪単価3万円(税別)

  が目安です。

 これは、会議室の造作等の撤去、補修工事がなく、
 借りた部屋に家具を置いて使っていただけの場合です。



 仮に30坪のオフィスを借りていた場合には、
 目安の原状回復工事費用は30坪×3万円=90万円(税別)となります。



 また、この坪単価3万円は、ビルのグレードが上がるほど、
 上がっていきます。

 森ビルさんや三菱地所さんクラスになると、原状回復工事は、3万円では足りません。
 おそらく4.5~6万円の間位ではないでしょうか。


 これは、使っているタイルカーペット等の材質がいいものを使っていたり、
 細かいルールが決まっており、工事個所も多くなったり、
 指定業者がそもそも高いところだったりしてくるためです。



 また、良いビルグレードのオフィスを借りるテナントさんは、
 通常内装工事もいろいろと行いますので、実際にはもっと高くなるケースもでてくると思います。



■まとめ

 大事なのは、入居時から「オフィスの原状回復費用は、住宅と異なり、けっこうかかるんだ。
 最低でも坪単価3万円はかかるんだ」
 という認識をもっておくことだと思います。


 それと、もし内装の造作を一切していないのに、坪単価3万円以上の見積もりが退去時に届いたら、
 交渉してみるのもありだと思います。



 また、原状回復工事交渉業者もありますので、そこに依頼してみるのもありでしょう。
 こういった業者さんは成功報酬で原状回復工事についての見積もりについて、
 細かく単価を相場に基づいて交渉をしていきます。

 ただし、原状回復工事が30万円、40万円だと、下がっても数万円なので、
 仕事が小さすぎて、引き受けてもらえないと思います。

 100万円を超えるような原状回復工事の見積もりで、単価が内装工事を何もしていないのに
 3万円(税別)を超える場合は、こういった業者を使うことも検討してみましょう!!


 ご興味があれば、東京のオフィスであれば信頼できる専門業者をご紹介可能ですので、
 ご相談くださいませ。




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『2』中小企業向けマネジメントノウハウ
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 「アマゾンビジネスが文具や備品購入のコスト削減になるかも?!」


■アマゾンが新しく「amazon business」というサービスを
 始めているのをご存知でしょうか?

 こちらでアカウントを作ると、
 法人用の割引価格で購入ができたり、

 
 権限管理ができたり、
 請求書払いにも対応しています。


 いわゆるアスクルのようなサービスですね!!



■アスクルとアマゾンビジネスはどっちがお得なのか?!


 ということで、アスクルと
 アマゾンビジネスでどちらがお得なのかを
 比較をしてみました。


(1)A4コピー用紙はどっちが安い?!

・アマゾンビジネス 最安値商品
Forestway コピー用紙 コピーペーパーEX A4 高白色 500枚 299円(税込)


・アスクル 最安値商品
コピー用紙 アスクル マルチペーパー スーパーホワイト+ 369円(税込)


 メーカーによって紙質も違うとは思いますので、
 単純な比較はできませんが、
 コピー用紙で質を考えなければ、アマゾンビジネスの勝ちですね!


(2)ホチキスの針はどっちが安い?!

・アマゾンビジネス 
マックス MAX ホチキス ホッチキス針 ハンディタイプ向け No.10-1M 10号 5個入  278円(税込)


・アスクル
マックス MAX ホチキス ホッチキス針 ハンディタイプ向け No.10-1M 10号 5個入  282円(税込)


こちらは同一商品で比較してみました。
結果は、4円の差ではありますが、アマゾンビジネスの勝ちとなりました!!



(3)送料無料の条件金額は?

・アマゾンビジネス
 現時点では期間限定ですべての注文で送料無料
 ただし、上記特典が終了した場合は、2000円以上で送料無料。
 現在は、お急ぎ便でも、無料です。


・アスクル
 1000円(税込)以上で送料無料


 アマゾンとしては、
 ユーザーを増やすために、
 送料無料で現在行っているので、
 今ならアマゾンの方がお得ですよね。

 ただし、今後はどうなるか、いつこの特典が終了するかは未定です。



(4)その他


 アマゾンビジネスではアマゾン以外が出品をしています。
 なので、購入する相手先は出品者ということもありますし、
 中古商品で構わなければそちらで中古を選択し、よりやすい価格で商品を
 購入することが可能です。

 また、こちらで出品も可能です。
 
 商材によっては、
 アマゾンに出品して、売り上げを上げることもできるようですので、
 使い方は広がりますね!!



■まとめ


 総合的には、アマゾンビジネスの方が、
 メリットが大きいかなという感じがしました。

 ただ、アスクルの場合、
 別途割引制度を受けているケースもあると思います。
 
 その場合は、その割引金額によって、
 どちらがメリットがあるか変わってくるでしょう。

 現在、アスクルで特に割引が無いようであれば、
 この機会にアマゾンビジネスに切り替えてもいいかもしれません!!!
 
 


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『3』アーデントからのお知らせ
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―――――――――――――――――――――――――――――――――
『4』編集後記
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■先日、久しぶりに大学時代にやっていた
 フォルクローレのCDを買ってしまいました。

 CDを買うなんて、
 久しぶりでしたが、

 フォルクローレというマイナー音楽では、
 youtubeにも出てこない、itunesでも買えないし、

 やっぱり、CDって必要だなと
 つくづく思いました!

 CDは、アマゾンで買いましたけど(笑)

 

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