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 第526号「レンタルオフィスのススメ こんなにもお得だった?!」

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/ / ---------------------2018.5.28 第 526号
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| | | 読者数 3392人
|____| | 【不動産屋が教える!
| | | トクする賃貸オフィスの借り方虎の巻!】
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 気温が上がってきて、
 気持ちいい日が続いてますね!!


それでは、第526号をお送りします!・・・どうぞ!


===== 目次 ================================================

『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
●先週の新着記事
・レンタルオフィスのススメ こんなにもお得だった?!


『2』中小企業向けマネジメントノウハウ
・成功企業のリーダー人材育成方法で共通するポイントは?


『3』アーデントからのお知らせ

『4』編集後記


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『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
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 「レンタルオフィスのススメ こんなにもお得だった?!」


■最近増えているレンタルオフィス・サービスオフィスと、
 通常の賃貸オフィスのコストを比較してみました!

 その結果、びっくりするほどの結果が。。。



■レンタルオフィス、サービスオフィスとは?

 レンタルオフィス、サービスオフィスとは、通常のオフィスビルの1フロアもしくは
 一棟の中で、細かく間仕切りをして、通常であれば、100坪くらいの大型のオフィスビルでも、
 1人、2人から借りれるようにしたものを言います。


 また、レンタルオフィスの中でも、フロントスタッフがバイリンガルで、
 かつ書類のコピー等の簡単な作業を手伝うことができるオフィスをサービスオフィスと言います。



■レンタルオフィス、サービスオフィスの特徴

 レンタルオフィス、サービスオフィスの特徴として、
 一般的には以下のようなものがあります。

1.家具付

2.水道光熱費が賃料に含まれている

3.インターネット利用料が賃料に含まれている

4.現状回復費用がかからない

5.初期費用で礼金、敷金がない

6.共用部に会議室があり、必要なときに借りることができる。
  また、無料のラウンジスペースがあるところも多い。

7.フロントスタッフがいる場合、荷物の受け取りを行ってもらえる。
  会議室でのお茶出し対応を行ってくれるところもあり。

8.トイレ、キッチンは共用部にあり、清掃はビル側が行う。トイレは男女別。



■通常の賃貸オフィスとの比較

 ごく一般的なオフィスを借りた場合と、レンタルオフィスを借りた場合で
 かかるコストを比較してみました。

比較表はこちらから↓
http://ardent.jp/rentoffice-consultation-center/wp-content/uploads/2018/05/NoName_-5-26_20-20_No-00.png

 なんと!2年間で、約116万円もの差額が発生しました!!

 この分を賃料にあてれば、さらにいいグレードのレンタルオフィスを
 借りる方法も考えられますね!


 レンタルオフィスは、初期費用や原状回復費用、
 もしくは月次費用で通常オフィスでかかる負担がなくなってきますので、
 一見賃料が高く見えがちなのですが、トータルコストで考えると、実は割安なケースが多いです。



■レンタルオフィスを探す場合のコツ

1.賃料を上げる

 電気代、水道代、インターネットも含まれているということで、
 想定している賃料よりも数万円賃料を上げても、実質負担が変わりませんので、
 賃料を数万円上げて探すと、いい物件が見つかりやすくなります。


2.面積を入れない

 レンタルオフィス、サービスオフィス物件は、どうしても面積は小さくなります。
 そのため、普通に面積を入れてしまうと、検索結果から除外されてしまいます。
 オフィスを探すときに、最低面積を外してみましょう!!

 レンタルオフィスが検索結果に出てくるようになります。


3.人数で探せるとベスト

 レンタルオフィスを面積で探すのは、あまり向いていません。
 もし、利用人数で検索できるなら、その方がいいです。なかなか利用人数で検索できる
 サイトがないのですが、弊社HPでは人数検索機能を作ってありますので、
 以下のリンクからお試しいただければと思います!



レンタルオフィス・サービスオフィスの一括検索フォームはこちらから↓
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『2』中小企業向けマネジメントノウハウ
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 「成功企業のリーダー人材育成方法で共通するポイントは?」


■どこの企業でもリーダー人材の育成は、
 課題になっているのではないでしょうか。


 相当な大企業が、
 真剣に取り組んで初めて成果がでるような
 課題が、「リーダー人材の育成」だと思います。



■ハーバードビジネスレビューで、
 リーダー人材育成の特集号がありまして、

 マッキンゼー、リクルート、ユニクロの 
 リーダー人材育成方法が紹介されていたんですが、

 各社ともそれぞれのやり方もあったのですが、
 3社とも共通する取り組みがありました!!

 3社とも一緒ということは、
 成功要因として、重要度が高いのではないでしょうか?!

 その方法をご紹介させていただきます!


(1)どうしたいのか?どうなりたいのか?の共有

 各リーダー人材ごとに、どういったリーダーになりたいのか?
 どうしたいのか?を定期的に考えさえていました。

 自主性をはぐくむとともに、
 明確なリーダー像をイメージすることで、
 よりやる気につなげたり、

 そのためにはどういった能力開発をしていくのか?
 を共有し、成長促進に生かしているようです。



(2)目指すべきリーダー像の定義

 (1)に関連するのですが、
 会社の中で、目指すべきリーダー像の定義がはっきりしていました。

 一番印象に残ったのは、
 マッキンゼーで、目指すべきリーダー像を5つ掲げていて、
 人の特性に応じて、どういった目指すリーダー像を変えたりしているようです。


 
(3)リーダーの評価は会議で

 例えば、課長職の評価を部長が個人ですることで、
 人によって評価にぶれが生じたり、甘い辛いが起きてしまいますよね。

 それを防ぐのと、

 リーダーの評価を公正に行う「仕組み」を作ることで、
 リーダーの能力開発を仕組みとして行う体制を
 各社とも作っていました。

 評価が頻繁に上下することで、
 緊張感を生み出したりも想定しているようです。
  
 3社とも仕組みで、
 リーダー人材の育成に取り組んでいました。


(4)修羅場の経験

 マッキンゼーとユニクロは意識的に修羅場を経験させることを
 行っていました。

 リクルートは、自主的に修羅場を経験させる取り組みを行っていまして、
 ちょっとだけ取り組み方は違いますが、

 共通していたのは、
 「修羅場を経験させる」ことでした。

 それを乗り越えて、自信をつけることが、
 リーダー人材育成には重要なステップなんでしょう。



■以上4点が、3社に共通してた取組でした!!

 いきなり全部は難しいかもしれませんが、
 1つでも、2つでも取り入れてみてはいかがでしょうか??


参考にしたのはこちら↓
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『3』アーデントからのお知らせ
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『4』編集後記
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