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 第479号「レンタルオフィスとサービスオフィスの違いとは」

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  /     /     ---------------------2017.4.3 第 479号
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 |    | |                 読者数 3315人
 |____| |  【不動産屋が教える!
 |    | |    トクする賃貸オフィスの借り方虎の巻!】
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 |____|/            発行:株式会社アーデント         

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 お花見はいかれましたでしょうか?!
 気分も上がってきております。
 

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 はりきってお送りしたいと思います!!

  それでは、第479号を・・・どうぞ! 

   

===== 目次 ================================================
 
 『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
  ●先週の新着記事
  ・レンタルオフィスとサービスオフィスの違いとは
  ・神田のリーズナブルなカーテンウォールビル。東銀神田ビル

 『2』創業期の会社経営ノウハウ
  ●マネジメントに必要な能力は分析力?!
   ~数字、データの分析は必須~


 『3』アーデントからのお知らせ

 『4』編集後記

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『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
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 「レンタルオフィスとサービスオフィスの違いとは」


■レンタルオフィスとは

 レンタルオフィスとは、通常ビルの1フロアを借り上げて、
 中を細かく間仕切りをして提供される事務所を言います。



 特徴としては、以下のようなものがあります。

・ビル自体の知名度はあまり高くない。
・受付がいるところといないところがある。
・共用の会議室がだいたいついている。
・東京では、一人当たりの賃料が30,000円~50000円程度。
・デスクと椅子は通常ついている。
・電気代、水道代は賃料に含まれている。
・初期費用としては、賃料の1~2か月分程度でよく、かなり低コストで借りられる。
・インターネットは無料のケースが多い。


 スタートアップとして、家具も買わなくてよく、初期費用も安いので向いている物件です。
 ただし、通常の事務所ビルや事務所可マンションと比べると坪単価は高いので、
 在庫スペースが必要だったり、人数が多いと向いていません。



■サービスオフィスとは

 サービスオフィスとは、レンタルオフィスのより上位の物件で、受付コンシェルジュが
 様々なサービスを提供します。コピーをとってくれたり、ホテルを予約してくれたり、
 お客様来客時の対応も行います。

 また、通常日本語に加えて、英語もできるので、外資系企業の入居がよく見られます。


 特徴としては以下のようになります。

・ビル自体の知名度がかなり高い。タワービルがほとんど。
・受付にコンシェルジュが必ずいて、来客対応ほ他に様々なサービスを提供している。
・共用の会議室は必ずあり、最近ではラウンジ等の無料で仕事できるスペースもある。
・東京では、一人当たりの賃料が40,000円~80000円程度。
・デスクと椅子は必ずついている。
・電気代、水道代は賃料に含まれている。
・初期費用としては、賃料の1~2か月分程度でよく、かなり低コストで借りられる。
・インターネット、電話は別途費用がかかる。



■レンタルオフィスが向いている会社とは

 レンタルオフィスはどんな業種でもスタートアップには最適な物件です。
 ただ、スペースが一人当たり畳1畳程度しかないので、在庫の出し入れがあるような業種には向いていません。
 机も狭いことが多いので、大きなデスクが欲しい建築関係、デザイン関係には向かず、
 ごく一般的なPCと電話で完結する仕事の会社に向いています。



■サービスオフィスが向いている業種とは

 サービスオフィスは、通常オフィスよりは坪単価はかなり高く、坪単価で5~10万円くらいしてきます。
 ただ、その分ビルグレードが上がりますので、ビルの信用力が必要な業種では、
 通常オフィスよりも向いているでしょう。


 例えば、投資顧問業や、各種士業、一定規模の外資系の日本最初のオフィス、
 不動産売買で、かなり高額な物件を扱うなどなど。



■まとめ

 レンタルオフィスもサービスオフィスも人数が4~5人程度であれば向いているのですが、
 人の数が多くなってくると単価的に損になってきます。ビルグレードがどうしても必要ということでなければ、
 どこかのタイミングで通常のオフィスを借りた方がよいでしょう。

 また、短期で使うのであれば、初期費用も掛からず、短期でも相談に乗ってもらえるのが
 レンタルオフィス・サービスオフィスのメリットでもありますので、おすすめです。




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『2』創業期の会社経営ノウハウ
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 「マネジメントに必要な能力は分析力?!」
   ~数字、データの分析は必須!~

■今、久しぶりにドラッカーのマネジメントを読んでいまして、
 ハッとさせられたことがありましたので、みなさんにシェアを
 させて頂ければと思います。



■マネジメントの中で、
 マネジメントの仕事が5つ紹介されています。

・目標を設定すること
・組織すること
・チームをつくること
・評価をすること
・教育すること


■これは、以前自分が全く行っていなかったので、
 衝撃を受けた箇所であり、
 今でも忘れない項目なんです。


 ただ、久しぶりに読み返してみると、
 各項目について、必要な能力も記載がされていたんです!!

              必要な能力
・目標を設定すること    バランス、分析、統合
・組織すること       分析、真摯さ
・チームをつくること    対人能力、統合、真摯さ
・評価をすること      分析


 ※教育については記載がありませんでした。



■こうしてみると、マネジメントに必要な能力は、

 「分析」「統合」「バランス」「真摯さ」「退陣能力」
 の5つなんですね。


 さらに、その中でも、
 分析が目標設定、組織作り、評価で必要となり、
 もっともチーム作り以外のすべてで必要と
 ドラッカーは言っています。


■実際、会社経営では、

 社内の会計数字や、
 将来予測の統計データ、

 営業の各種データ、

 などのあらゆる数字を、

 過去と比較したり、同業他社と比べたりして、


 そこからにいかに、「成果を出す方法」を見つけ出すかが
 マネジメントに求められています。


■管理会計等もそうですが、

 経営をしていく上では、
 数字を用いて、正しく把握していく必要があります。

 
 分析の能力を磨いていくことで、
 経営力は上がっていくといっても過言ではありません。
 

 ぜひ、会社の数字と向き合ってみてください!!

 いろいろと気づきがたくさんありますよ!!


 
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『3』アーデントからのお知らせ
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『4』編集後記
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■先週末に会社で花見に行く予定でしたが、
 金曜日雨は降るし、すごく寒いしで、
 延期となりました。

 なんとか、今週いけるといいのですが。。。

 外で、飲みたいですね!!!(^^♪





 
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