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 第470号「ワークスタイル変革で生産性向上を実現しよう!」

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  /     /     ---------------------2017.1.25 第 470号
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 |    | |                 読者数 3293人
 |____| |  【不動産屋が教える!
 |    | |    トクする賃貸オフィスの借り方虎の巻!】
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 |____|/            発行:株式会社アーデント         

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■株式会社アーデント(不動産会社)代表の渡邊と申します。

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 先日人生で初めて、胃カメラを飲みました。。。
 その体験談は、編集後記にて!(笑)
 

 はりきって第470号をお送りします!・・・どうぞ! 

   

===== 目次 ================================================
 
 『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
  ●先週の新着記事
  ・ワークスタイル変革で生産性向上を実現しよう!
  ・日本橋の最高級サービスオフィス 日本橋ワカ末ビル

 『2』創業期の会社経営ノウハウ
  ●会社を大きくできる企業とそうでない企業の境目は〇〇である!
    ~えっ、そこ?!というポイント~


 『3』アーデントからのお知らせ

 『4』編集後記

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『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
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 「ワークスタイル変革で生産性向上を実現しよう!」
 

■ワークスタイル変革で成果が出した事例を元に、オフィスを変えて、
 コスト削減、生産性向上を実現しませんか?



■今のワークスタイルで改善できるところはないですか?

 今の働き方、ワークスタイルで、もっと改善できるところがないかを
 考えてみませんか?

・営業マンが外でも同じように仕事ができるようにならないか?

・アポイントとアポイントの間に、毎回会社に戻ってきて、
 かかっている移動時間を削減できないか?

・紙で保管している書類をデータ化し、ぱっと検索できるようにならないか?

・仕事で必要なデータを外からもアクセスして効率化が図れないか?

・最新のICT(インフォメーション&コミュニケーションテクノロジー)技術を
 活用して、改善できないか?

・会議室のホワイトボードに書いたことを全部自動で電子化保存できるようにできないか?

・完全ペーペーレスにして、オフィスのデスクをフリーアドレスにして、
 コスト削減、スペース削減ができないか?


 などなど、考え出せば、いろいろと改善できるポイントが見つかると思います。
 ぜひ、検討してみませんか?



■ワークスタイル改革に成功し生産性が向上した事例


スマートワーク~長時間労働の是正とダイバーシティ推進~(事例)
https://www2.deloitte.com/jp/ja/pages/human-capital/articles/hcm/hc-initiative74.html

どこでも働ける体制を作ることで、残業が減った事例がいくつも掲載されています。



日本マイクロソフトに学ぶ、ワークスタイル改革の成功事例
https://www.biz2cloud.com/office365/microsoft-workstyle-showcase.html

マイクロソフトでのとんでもない成果が出た改革事例を紹介されています。



生産性の向上に向けたワークスタイル改革
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=12&ved=0ahUKEwjqovCt8tLRAhWLErwKHSr2Cck4ChAWCD0wAQ&url=https%3A%2F%2Fwww.nri.com%2Fjp%2Fopinion%2Fchitekishisan%2F2012%2Fpdf%2Fcs20121205.pdf&usg=AFQjCNEV3YNRfk_lEPHxt7VoKC6rtnZk-A&sig2=EDB7pnQZyOC23x1Q0JK_4g&cad=rja

野村総合研究所の調査で、ワークスタイル変革の事例を元に、成功のポイントをまとめてくれています。



■ワークスタイルを変えていくには?

 野村総合研究所のレポートでも書いてありましたが、ワークスタイル変革を実行し、
 成果を出すには、トップのコミットメントが必須です。


 また、現場の意見を取り込んでいく、流れが大事になります。
 現場の社員に、今のオフィス、ワークスタイルでの不満や改善ポイントを聞くだけでも、
 新しい気づきが得られるかもしれませんね!!


 さらに、他社の成功事例を見ると、最新技術で知らなかったものや、
 やり方がいっぱいありますから、たくさんの気づきが得られます!

 ぜひ、このメルマガで紹介した事例もチェックしてみてください。




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『2』創業期の会社経営ノウハウ
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 「会社を大きくできる企業とそうでない企業の境目は〇〇である!」
 ~えっ、そこ?!というポイント~
 

■多くの会社を見てきて、
 一つ思っていることがあります。

 成功し続ける企業と、
 そうでない企業の違いはここ!というポイントは、
 
 「教育」があるかどうかかなと。


■大きく成功するかどうかは、
 ビジネスモデルによるところが大きいです。

 それは間違いないし、
 経営者のマネジメント力も重要です。

 ただ、
 ビジネスモデルが秀逸ではなく、
 経営者のマネジメント力も不足していると、


 会社の創業期からの成長は、
 以下のようなステップを踏むことになります。


(1)社長が前職で、結果を出していて、
  会社に不満をもつ。


(2)独立を決意

(3)創業し、人を雇う

(4)社長が提供するサービスはお客様に評価され、
   高い売り上げを上げるが、雇った社員は同じように成果を出せない

(5)雇った分売上が増えても、人件費等の経費も増えているので、
   あまり利益が出ず、社長がさらに頑張って売り上げを稼ぐ

(6)社長の時間は無くなり、教育にまで手が回らない

(7)従業員のサービス提供力は上がらず、
   社長の売上で会社を回していくために、会社の規模は
   7人程度が限界で打ち止めに。

 

■時間がないから、教育ができないとなると、
 社長が稼ぎ続けるしかありません。

 そうすると、いつまでも会社は大きくならず、
 社員はそのうち失望して、辞めて、
 また新しい人を採用するという繰り返しになるはずです。


■この負のサイクルを抜け出すには、

 「教育」を行うこと。

 しかも、徹底して。

 細かいところまで、徹底して、教育をすることで、
 社長と同じレベルでサービス提供ができるようになります。

 そうすれば、従業員も同じように成果をだせます。


 
■時間を作って、教育をするかどうか。

 この決断ができるかどうかが、会社を大きくできるかどうかの
 境目になるでしょう。

  


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『3』アーデントからのお知らせ
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『4』編集後記
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■先日、急な腹痛がありまして、
 まっすぐ立てないくらいの痛さでした。

 翌日病院に行くと、胃カメラを飲むことに。

 口にシュッシュと麻酔をふきかけられ、
 口からカメラを飲む・・・。

 その辺で、意識が途切れ、
 気が付いたら、ベッドの上で寝てました。

 驚くほど簡単に、検査は終了。

  医療技術ってすごい!と思った一日でした。

 ちなみに、検査結果は、胃炎と十二指腸炎でした。
 ストレスかな~。

 体調には気を付けて、仕事したいと思います!!


 
 
 
 
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■今号はここまで!

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