トップページ > メールマガジン > 第466号「社内カフェスペースづくりのススメ~社内カフェはこんなに効果がある?!~」

 第466号「社内カフェスペースづくりのススメ~社内カフェはこんなに効果がある?!~」

*********************************
  _____     
  /     /     ---------------------2016.12.12  第 466号
 /____ /|
 |    | |                 読者数 3266人
 |____| |  【不動産屋が教える!
 |    | |    トクする賃貸オフィスの借り方虎の巻!】
 |____| | 
 |    | /
 |____|/            発行:株式会社アーデント         

*********************************

■株式会社アーデント(不動産会社)代表の渡邊と申します。

 このメルマガでは、【移転担当者】や【起業家】向けに
 「事務所・SOHO可マンションを借りるノウハウ」を毎週お届け致します!
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


■ご解約希望される方は、最下部に解除ページへのリンクがございますので、
 そちらからご解約くださいませ。


クラブワールドカップで、
 鹿島が勝ち進んでます!!!
 すごい!頑張ってほしいですね。

 
  
 それでは、
 はりきって第466号をお送りします!・・・どうぞ! 

   

===== 目次 ================================================
 
 『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
  ●先週の新着記事
  ・社内カフェスペースづくりのススメ~社内カフェはこんなに効果がある?!~
  ・稲荷町、新御徒町のハイグレードSOHO賃貸マンション


 『2』創業期の会社経営ノウハウ
  ●オフィスの整理整頓が儲かる秘訣?!
  ~生産性向上とともに、心の成長につながる!~


 『3』アーデントからのお知らせ

 『4』編集後記

============================================================

―――――――――――――――――――――――――――――――――
『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
―――――――――――――――――――――――――――――――――
 「社内カフェスペースづくりのススメ~社内カフェはこんなに効果がある?!~」
 

■社内にカフェスペースを作る企業が増えている?!

 最近、大手企業を中心に、社内のオフィススペース内にカフェを作るところが増えています。



550人のフリーアドレス制とカフェと壁画のある会社↓
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/1409/02/news046.html


本社をカフェとして開放、社員の4割は副業中?人材サービス「LiB」の会社に縛られない働き方とは↓
http://hrnabi.com/2015/05/25/7644/


渋谷ヒカリエオフィスの移転プロジェクトについて聞く!コンセプトは「アナログな遊び心」↓
http://line-hr.jp/archives/25904240.html



 これ以外にもカフェ導入事例はたくさんあります!
 
 実は弊社でも一部スペースをオフィス移転を機にカフェスペースとして、運用してみました。




■カフェスペースの効果、効能

 弊社の事例でいうならば、利用用途としては、食事・勉強・集中して作業する場所という感じですが、
 スタッフからの評価は上々です。
 
 他にもコネクティングスペースと言いまして、社員が多くなってくるとコミュニケーションの量が減ったり、
 雑談が減ったりしてきたときに、違う部署の人と話したり、雑談をする場所として機能してくる効果があります。

 雑談をすると、ストレス解消になるという効果もあります!
 

 そのため、社員数の多い企業ほど、カフェスペースの導入が増えています。

 ただ、集中して作業する環境にもなるので、中小企業でも導入の効果は十分発揮されます!

 また、ブランディングとして、顧客や新しい人材へ、オフィスのアピールポイントにもなりますよ!!





■スペース設置の予想コスト

 カフェスペース設置のコストとしては、そのスペースの賃料と内装造作費用、
 あとはコーヒー等の飲み物代がかかります。

 スペースとしては1坪くらいからでも十分で以下のような商品もあります。



 5TSUBO CAFE↓
http://5tbcafe.plus.co.jp/

 1~5坪のスペースで実現できるカフェ造作セット。
 コーヒーや植物もセットすることも可能です。リースで月17000円から。



 賃料は、仮に2坪使うとして、坪単価2万円とすると、月4万円くらいでしょうか。
 これに飲み物代が月1万円くらいと考えると、
 約月5万円程度の投資でカフェスペースを確保可能です。

 また、今のオフィスで有効利用されていないスペースがあるのであれば、そこに
 カフェスペースを作ることもできるかもしれません。
 
 実際に、家具メーカーのイトーキは、社内の書類を半分にするプロジェクトを立ち上げて、
 スペースを節約し、そこにカフェスペースを設置したそうです。

 今のオフィスで、カフェスペースにできそうな場所がないか、ぜひ考えてみましょう!! 
 
 そうすれば、家賃はかかっていないようなもの!!

 さらに、カフェスペースとしての造作も、イケアだったり、アスクルだったりで、安いもので揃えれば、
 机とイスで一人1.5万円くらいからでも確保可能です。

 4人分のカフェスペースなら、6万円くらいで家具はそろいます。



 イケアのカフェ家具 (1脚、7000円くらいから)↓
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/categories/departments/dining/19141/


 カフェスタイル家具 NOCE(1脚、9000円くらいから)↓
http://www.noce.co.jp/r/r8010/



■まとめ

 様々な効果のあるオフィス内カフェスペースですが、これはもう設置してみないと、良さは
 実感しづらいかもしれません。
 
 まずは今のオフィスでカフェスペースにできそうな場所がないか、考えてみましょう!!

 また、オフィス移転の際は、そういったスペースを見越した物件選定も重要です。
 ちょっとだけ広いスペースを借りることを考えてみてください!

 弊社では、物件選びの際に、カフェスペースづくりの相談にも乗らせて頂いております。
 これからオフィスを移転されるようであれば、まずは弊社までご相談くださいませ。




<<物件探しのお問い合わせフォームはこちら↓>>
http://ardent.jp/requestlink.html

※賃貸事務所、SOHOマンション等を東京でお探しなら、
 まずはこちらからご登録下さいませ!




■<<おすすめ物件>>

「稲荷町、新御徒町のハイグレードSOHO賃貸マンション」
http://ardent.jp/rentoffice-consultation-center/rent/park-habio-motoasakusa/

「あのホテル、ニューオータニ内のオフィス区画です!」
http://sohonavi.jp/room/detail_42227/

「六本木の会議室無料のレンタルオフィス!」
http://sohonavi.jp/building/detail_04518/

「新宿の会議室無料のレンタルオフィス!」
http://sohonavi.jp/building/detail_04404/




■<<管理物件>>
岩本町の外観はガラスカーテンウォールに覆われたオフィスビル物件
http://sohonavi.jp/building/detail_01707/

高円寺徒歩2分のサロン可マンションオフィス
http://sohonavi.jp/room/detail_39662/




その他賃貸オフィスに関するコンテンツはこちらから

 ↓↓↓

「賃貸オフィス相談室」
http://ardent.jp/rentoffice-consultation-center/

 オフィス仲介のプロが発信する賃貸オフィス・賃貸事務所・
 SOHOマンションのすべてがわかる情報サイト!!




―――――――――――――――――――――――――――――――――
『2』創業期の会社経営ノウハウ
―――――――――――――――――――――――――――――――――
 「オフィスの整理整頓が儲かる秘訣?!」
  ~生産性向上とともに、心の成長につながる!~


■環境整備、整理整頓、いろんな言葉で、
 オフィスを整えることを多くの経営者が推奨しています。
 
 
 「朝30分の掃除から儲かる会社に変わる/小山昇」
 http://amzn.to/2heMFBD
 
 
 [図解]トヨタの片づけ
 http://amzn.to/2heHNN6


■弊社でも、以前社内の書類がかなり増えてきたので、
 約16時間くらいかけて、全部スキャンをしたところ、
 
 今まで、書類探しに使っていた時間がなくなり、
 簡単にデータベースから探せるようになり、
 大きな生産性向上につながりました。
 
 
■みなさんのご経験でも、
 オフィスに訪問したときに、
 
 植物が枯れている、
 家具がかなり汚れた状態だった、
 なんか暗い雰囲気がある。
 
 などのご経験ありませんでしょうか?
 

■特に統計データはありませんが、
 そういった会社はあまり儲かっていない気がいたします。
 
 
 整理整頓の本で共通していることが多いのが、
 
 生産性向上とともに、心の成長につながるということです。
 
 
 きれいな空間を当たり前にして、
 汚いことに気が付く力が向上するんです。
 
 お客様への気遣いが足りていないことに気付ける力がみにつく。
 
 そういった形にしづらいスタッフの成長を促す効果もあるのが整理整頓なんです。
 
 ぜひ、オフィスの整理整頓を毎日行ってみましょう!!
 
 
 

―――――――――――――――――――――――――――――――――
『3』アーデントからのお知らせ
―――――――――――――――――――――――――――――――――


■【小規模オフィスやマンションを事務所、住居兼事務所として借りたい方必見!】

 東京都心で、賃貸事務所・SOHOマンションを探している方にお勧めのサイトがコレ!
 SOHOオフィス、事務所可マンション、小規模オフィスを集めた
  専門検索サイト「SOHOオフィスナビ」です。

http://sohonavi.jp/?utm_source=magzine&utm_medium=email

 きっとあなたにぴったりのご希望の物件がみつかるはずです!



■【良い物件がなかなか見つからない方にはコチラがオススメ!】
 
 たとえばこんな物件を探しているけれど、なかなか見つからないという方にも
 必ずや良い物件を見かります。

 ・東京23区内で40坪以下
 ・事務所、事務所可マンション、レンタルオフィス

  以下のサイトからご登録することで、あなたの希望は叶います!まずはこちらからご登録下さいませ。

http://ardent.jp/requestlink.html?utm_source=magzine&utm_medium=email

 

■弊社アーデントでは、不動産物件のへのお問い合わせ、ご契約、その他に関して英語対応が可能となりました!!

 「アーデントホームページ 英語版」のお知らせ
http://ardent.jp/english/



   
―――――――――――――――――――――――――――――――――
『4』編集後記
―――――――――――――――――――――――――――――――――

■もう12月、早いものですね~。

 忘年会が続いておりますが、飲みすぎにはご注意ください(´・ω・`)
 
 私は、先日飲みすぎて、帰れてなくなり、
 一緒に飲んでいた方に家まで送ってもらうという事態が発生して、
 
 最近は大いに反省しております。
 
 
  
 
 
 
<<<< アーデントから無料で提供中のノウハウ 一覧>>>>


■オフィス移転はコスト削減のチャンス!

「引越時の見直しで、経費を減らし、利益を生み出す10の方法」
http://ardent.jp/costdown.html?utm_source=magzine&utm_medium=email
 
 オフィス移転時のコスト削減方法を全部まとめたレポートです!!
 キャンペーン中のため無料でダウンロードできます。
 
 
 
■開業時のコストを抑えるノウハウ満載!

 必ず得する電子書籍販売中。無料で公開中!

「低コスト起業法~開業時に最大で92万円も得するノウハウ集」
http://ardent.jp/reportlowcost.html?utm_source=magzine&utm_medium=email



■オフィス移転の方向けのマニュアルをプレゼント!
  
 オフィス移転のことがすべてわかるマニュアルと
 移転後のオフィスでより生産性が上がるオフィスづくりのノウハウを
 まとめた書籍を無料で公開中!
 

「オフィス移転全解説マニュアル!&売上の上がるオフィスの作り方」 
http://ardent.jp/manual_move.html?utm_source=magzine&utm_medium=email
 

 
 
■<<起業家向けレポート集>>

【不安解消!!借りる前に絶対確認!賃貸事務所のチェックポイント! 】
http://ardent.jp/report2.html?utm_source=magzine&utm_medium=email


【事務所を借りるその前に!知って得する!賃貸オフィス節税マニュアル!】
http://ardent.jp/report1.html?utm_source=magzine&utm_medium=email


【国民生活金融公庫で創業融資を受けるノウハウ】
http://venture-office.jp/report3.html?utm_source=magzine&utm_medium=email


【プレスリリースの書き方の極意 中小企業でも、雑誌、新聞に掲載されるコツ】
http://venture-office.jp/report5.html?utm_source=magzine&utm_medium=email




■<<< 物件探しはアーデントへ >>>


・東京都心部の【SOHO可・事務所可のマンション】情報!!
http://sohonavi.jp/?utm_source=magzine&utm_medium=email
(物件数大幅増!)


・保証金0の【0・0オフィス】
http://www.00office.com/?utm_source=magzine&utm_medium=email


・渋谷の賃貸事務所、賃貸オフィス専門サイト 渋谷Aオフィス
http://shibuya.a-offices.com/?utm_source=magzine&utm_medium=email


・新宿の賃貸事務所、賃貸オフィス専門サイト 新宿Aオフィス
http://shinjuku.a-offices.com/?utm_source=magzine&utm_medium=email



■アーデント関連ブログ
 
「SOHOマンションあれこれ」
http://ardent-office.cocolog-nifty.com/blog/

「アーデントスタッフおすすめ物件ブログ」
http://ardent.jp/blog/?utm_source=magzine&utm_medium=email



■アーデントのfacebookページ

http://www.facebook.com/ardent.jp




■今号はここまで!

 最後まで読んでくれてありがとうございます!!



■<お願い>

 このメルマガがおもしろいと思った方は、是非あなたの
 ブログ、HP、メルマガで紹介してください!

 読者数増加にご協力ください!
 よろしくお願いします



■メールマガジンのご解約はお手数ですが
 下記のリンクからお申し込みください。


→  http://www.mag2.com/m/0000204572.html




*********************************

【発 行】株式会社アーデント http://ardent.jp
【運営サイト】「事務所賃貸のノウハウサイト」http://venture-office.jp
【編集長】渡邊 賢 (個人ブログ:http://atuiotoko.livedoor.biz/
【連絡先】watanabe@ardent.jp(ご感想などお聞かせください!)

*********************************
*********************************






物件をお探しの方はこちらから
まずは、情報収集をという方はこちらから




このページ先頭へ戻る
物件探しをプロに依頼する 物件検索サイト

賃貸オフィス相談室

オフィス移転こそコスト削減のチャンス!コストを削減する10の方法

お客様の声

小規模オフィスレイアウト例

賃貸オフィスの借り方ノウハウ満載サイト

アーデントスタッフ紹介:私たちが事務所探しをお手伝い致します!

bn_typeA_200_120.jpg


imgblogbanner.jpg

東京 レンタルオフィス、サービスオフィスの現地取材ブログ RO JOURNAL

株式会社アーデント 求人サイト