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 第463号「オフィスにウォーターサーバーを導入する5つのメリット」

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  /     /     ---------------------2016.11.21第 463号
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 |    | |                 読者数 3261人
 |____| |  【不動産屋が教える!
 |    | |    トクする賃貸オフィスの借り方虎の巻!】
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 そちらからご解約くださいませ。

 
 先週末のキャンプで衝撃の事態がおきまして。。。
  詳しくは編集後記にてご覧くださいませ。
 

 それでは、
 第463号をお送りします!・・・どうぞ! 

   

===== 目次 ================================================
 
 『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
  ●先週の新着記事
  ・オフィスにウォーターサーバーを導入する5つのメリット
  ・神田、大手町の外観しっかり、小規模築浅オフィスビル


 『2』創業期の会社経営ノウハウ
  ●1億の融資を受けてますか?
  ~スケールする企業の銀行との付き合い方~

 『3』アーデントからのお知らせ

 『4』編集後記

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『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
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「オフィスにウォーターサーバーを導入する5つのメリット」


■震災以降、ウォーターサーバーの市場は伸びていく一方で、オフィスに
 導入する企業も増えています。企業が社内にウォーターサーバを設置する
 理由をまとめてみました。



■1.備蓄水としてBCP対策につながる

 災害が発生したときに、水道の供給も一時的にストップする可能性が
 考えられますが、ウォーターサーバーを導入しておけば、オフィス内に常時、
 12~24リットルは水が備蓄されることになります。

 災害時に従業員がオフィスで1~2日過ごすことになった場合でも、
 水については一つ安心を確保できます。



■2.コスト削減効果

 ウォーターサーバーの水は、12リットル単位で約1400円~2000円程度です。

 仮に1本1400円のウォーターサーバーを
 500ミリリットルのペットボトルに換算すると、
 
 1本あたり約58円で買っていることに。

 お客様にお茶を出すときに、ペットボトルを買ってきて、お渡ししている
 会社もあると思いますが、1本100円以上はかかっているのではないでしょうか。

 ペットボトルを買うよりは、かなりのコスト削減になります。


■3.生産性向上

 仮にペットボトルを買って出すとなれば、お茶を買いに行かなければ
 いけませんから買いに行く時間がかかります。

 また、従業員が夜食でカップラーメンを食べたいと思ったとしましょう。

 お湯はきっと沸かすところから始まります。その数分間は業務が
 ストップすることになります。

 もしくはお湯を沸かしてお茶をいれるとなると、ポットに入れて
 お湯を沸かしておく手間がかかりますよね。

 冬、お客様が来て、お湯が切れていたら大変ですから、
 常にポットにお湯があるように誰かが、お湯の管理をする必要がでてきます。

 ウォーターサーバーを入れておけば、こういった手間はすべて無くなります。
 基本的には定期配送なので、使用料が一定であれば、毎回受け取るだけで
 よくなります。



■4.福利厚生で、スタッフの満足度向上

 仕事中、飲み物を飲まない人はいないでしょう。コーヒーなり、お水なり、
 お茶なりを毎日買うはずです。

 一日1本120円で、仮に月22日として毎日買うとすると、月額2640円に。

 こういった費用が会社のウォーターサーバーのお水を飲んでいいとなれば、
 買わずにすむので、大幅に削減されます。

 コーヒーやお茶も会社側で支給できれば、飲み物を買う必要は基本的には
 一切なくなるので、働く側からすると、毎月2640円お給料が増えたようなもので、
 満足度は大きく向上します。



■5.従業員の健康維持で生産性向上に

 水道水にはトリハロメタン、 アルミ、鉛、トリハロメタンなどの人体に
 悪影響を与える物質が含まれています。

 ウォーターサーバーを使えば、水道水を使いませんから、それらを摂取
 しなくてよくなるうえ、

 さらにミネラルウォーターは、
 カルシウム、バナジウム、ナトリウム、マグネシウムなどの多くのミネラルが
 入っています。

 毎日飲むことで、美容や健康に一定の効果が得られます。

 風邪を引く人が減ったり、毎年の健康診断でひっかかる人が減れば、
 仕事でのパフォーマンス低下を防ぐことにもつながります。



 以上のように、ウォーターサーバー導入によるメリット5つを
 まとめてみました。


 ご参考になれば幸いです!




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『2』創業期の会社経営ノウハウ
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 「1億の融資を受けてますか?」
  ~スケールする企業の銀行との付き合い方~

■先日、とある財務のセミナーを受講してきまして、
 目から鱗なお話がたくさんありましたので、
 シェアさせて頂きます。


■スケール(一気に規模拡大)を目指す企業の
 銀行との付き合い方、財務戦略として、

 まずは1億円の借り入れを目指しましょう!
 というものでした。

 「えっ?!お金を借りるのが目標?」
 と思われたかもしれませんが、

 理由を聞けば納得で、
 今後企業を拡大していく上で、

 融資が1億円ですむはずもなく、
 もっと大きな借り入れをしていく必要が出てきます。

 なので、まずは1億円借りれる財務体質を作りましょう!
 という意味でした。


■1億借りれるということは、
 
 たくさんの企業を見てきている銀行から、
 1億貸し付けても問題ないと評価をされたということにもなります。

 そもそも1億借りるとなると、 
 保証協会枠は使い切っているわけですから、
 プロパー融資になります。

 銀行はリスクをとって貸し付けるわけです。

 
■借金があるなしがいいというわけではなく、

 1億借りれる財務体質を作り、
 そして、1億借りれるほど、銀行とのつながりを
 作っておくこと。

 これが大事というお話しでした。

 もちろん、中小企業がいきなり都銀にいって、
 1億円を借りれるわけもなく、

 信用金庫ですら、
 保証協会枠ではないと、借りれないでしょう。

 そこから返済をして信用を積み上げていくこと。

 それも、複数の銀行から。

 
■そういった関係ができていれば、
  借り入れ金利も下がるし、

  万が一資金繰りがうまくいかなくなったとしても、
  借り入れでしのぐことができます。

  借り入れができない体制だと、
  資金が尽きて、すぐ倒産にもつながってきますので。

  

 ということで、まずは1億借りれる体制づくりを
 目指してみるのもありではないでしょうか?!




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『3』アーデントからのお知らせ
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『4』編集後記
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■先日、初めて、車で接触事故を起こしてしまいました。
 
 といっても、駐車場を出るときに、隣の車に擦ってしまっただけで、
 けがとか、車がへこむとかもありませんでした。

 ただ、初めてのことで、
 警察にも来てもらうことになり、
 おろおろしっぱなしで。。。

 そんな私の感情とは関係なく、

 保険会社も、警察も、
 もうかなりシステム化されていて、
 てきぱきと進んでいきまして、

 日本ってしっかりしているなと 
 改めて思ったりしてました。

 
 今後は一層運転は注意して行いたいと思います!!




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