トップページ > メールマガジン > 第461号「無料社内SNSの比較をしてみました!これがベストサービス?!」

 第461号「無料社内SNSの比較をしてみました!これがベストサービス?!」

*********************************
  _____     
  /     /     ---------------------2016.11.7 第 461号
 /____ /|
 |    | |                 読者数 3217人
 |____| |  【不動産屋が教える!
 |    | |    トクする賃貸オフィスの借り方虎の巻!】
 |____| | 
 |    | /
 |____|/            発行:株式会社アーデント         

*********************************

■株式会社アーデント(不動産会社)代表の渡邊と申します。

 このメルマガでは、【移転担当者】や【起業家】向けに
 「事務所・SOHO可マンションを借りるノウハウ」を毎週お届け致します!
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


■ご解約希望される方は、最下部に解約ページへのリンクがございますので、
 そちらからご解約くださいませ。

 
 そろそろヒートテックの季節ですね!!
 早く、ユニクロに買いに行かなきゃ(笑) 
 
 寒さに負けず、
 第461号をお送りします!・・・どうぞ! 

   

===== 目次 ================================================
 
 『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
  ●先週の新着記事
  ・無料社内SNSの比較をしてみました!これがベストサービス?!
  ・表参道のグッドデザイン賞、受賞オフィスはいかがですか?!


 『2』創業期の会社経営ノウハウ
  ●答えは自分の外にある!壁を簡単に乗り越えられる方法とは?
  ~悩んでいるくらいなら、情報を収集しよう!~

 『3』アーデントからのお知らせ

 『4』編集後記

============================================================

―――――――――――――――――――――――――――――――――
『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
―――――――――――――――――――――――――――――――――
「無料社内SNSの比較をしてみました!これがベストサービス?!」


■社内SNSとは?

 社内専用の、facebookやlineだと言えばわかりやすいかと思います。
 社内での情報共有方法として、社内SNSを導入する企業が増えています。

 社員数が増えれば増えるほど、それぞれのコミュニケーションの量は減っていくし、
 情報を社内に行き届かせるだけでも、手間がかかってきますよね。

 社内SNSであれば、メールよりも簡単に、そして気軽にコミュニケーションが
 可能ですし、企業向けのSNSサービスはスケジュール管理、タスク管理などの
 機能がついているものもあり、仕事の生産性向上にも役立ちます。



■社内SNS導入の効果

 弊社では、yammerというサービスを導入して、約3年半が経過しました。
 普段は日報や、仕事での新しい気づき、再開発情報、おすすめ物件、直行直帰
 などの情報を入れるようにして運用しています。


 導入してみた結果、実感した効果としては、以下のとおりです。


(よかったところ)

・気軽にコミュニケーションできて、コミュニケーションが増えました。

 渋谷で、ハロウィンでの人だかりがすごい!とか、再開発の情報とか、
 物件写真がメールの時よりも気楽に送信できるようになりました。
 そのため、コミュニケーション量は増えました。

 日報では直属の上司がコメントするのですが、ちょっとした会話も
 成立しています。上司以外からコメントが入ることも。



・メールよりも手間削減にもなりました

 日報をSNS上で投稿してもらうようにしたのですが、直属の上司は
 コメントしやすくなりました。

 また、カテゴリ分けをしているので、後日日報を見返したいときにも、
 メールよりは探しやすいです。



(悪かったところ)

・検索機能が弱い

 googleのGメールと比べると欲しい情報がキーワードで検索しても、
 違うものが出てきてしまうことが多いので、探しづらい。



・スタンプがない

 facebook等になれていると、スタンプでより感情も伝わるコミュニケーションが
 したいのに、yammerにはそれがないため、「いいね」しかできず、
 ちょっと残念ですね。



・ファイル添付がうまくいかないことが多い

 作成したファイルを添付して共有しようとしても、うまくアップロード
 できないことが多くて、使いづらいです。




■おすすめの無料社内SNSサービス比較表



比較表はこちらから↓
http://ardent.jp/rentoffice-consultation-center/wp-content/uploads/2016/11/%E7%84%A1%E9%A1%8C2.jpg

 比較表を作ってみた特徴としては、基本的なチャット機能、ファイル共有機能など
 はどこも一緒でした。


以下各社に対するコメントです。

「トークノート」
 スタンプがあったり、タスク管理も後から追加されたり、機能を積極的に
 拡張しているのが印象的でした。無料アカウントだと絞り込み検索ができないのが
 残念ですが、人数が少ない会社なら問題ないようにも思いました。


「チャットワーク」
 中小企業の間では知名度が高い会社ですよね。コミュニケーションツール
 だけでなく、仕事のコラボツールという位置づけで、ビデオ通話機能なども
 付いています。


「yammer」
 マイクロソフトが買収したことで一瞬話題になりましたが、ここ最近は
 微妙な感じですね。先日マイクロソフトは自社で開発した
 「Microsoft teams」を発表しました。

 office365ユーザーには無料提供されるということで、今後はこっちが
 活気づきそうで、yammerの人気はすたれる一方かも。。。



「サイボウズLIVE」
 言わずと知れた、グループウェア老舗のサイボウズの商品。有料版はなく、
 もっと活用したいときは、サイボウズを契約することになるんだと思います。
 大手の安心感はありますよね。年に数回は新機能が追加されているようで、
 今後の改善も期待できそうです。


「slack」
 ファイルがslack内では、ドラッグアンドドロップで移動ができたり、
 各種タグをいれることで、検索等もいろいろできたり、一番機能が豊富そう。
 ITに詳しい方には一番喜ばれそうですね。

 あとは、英語なので、登録とか、説明とかは多少英語力が必要かも。。。




■これがおすすめ!無料社内SNSサービス

 yammerで個人的には一番不満なのが、スタンプがないことなんですね。
 これを一番解決してくれているのは、slackで自分で画像を登録して、
 自由にスタンプを増やせるのが魅力的だなと思いました。

 ただ、無料アカウントは、1万メッセージまでしか遡れないとなると、
 約1年くらいで弊社の場合は超えてしまうので、できればその前も見れるように
 したい。

 かといって、一人6.67ドルはほかのサービスよりもちょっと高い。

 となると、弊社の場合は、トークノートが一番いいかなと思いました。



 ※実際に使った感想ではありません。情報に間違っているところも
 あるかもしれません。もし、間違いがありましたら、教えて頂ければ幸いです。





<<物件探しのお問い合わせフォームはこちら↓>>
http://ardent.jp/requestlink.html

※賃貸事務所、SOHOマンション等を東京でお探しなら、
 まずはこちらからご登録下さいませ!



■<<おすすめ物件>>

表参道のグッドデザイン賞、受賞オフィスはいかがですか?!
http://ardent.jp/rentoffice-consultation-center/rent/morph-minamiaoyama/


神楽坂で、フリーレント3ヶ月!礼金0!14坪のきれい目オフィスです。
http://sohonavi.jp/building/detail_05340/



■<<管理物件>>
岩本町の外観はガラスカーテンウォールに覆われたオフィスビル物件
http://sohonavi.jp/building/detail_01707/

高円寺徒歩2分のサロン可マンションオフィス
http://sohonavi.jp/room/detail_39662/


その他賃貸オフィスに関するコンテンツはこちらから

 ↓↓↓

「賃貸オフィス相談室」
http://ardent.jp/rentoffice-consultation-center/

 オフィス仲介のプロが発信する賃貸オフィス・賃貸事務所・
 SOHOマンションのすべてがわかる情報サイト!!




―――――――――――――――――――――――――――――――――
『2』創業期の会社経営ノウハウ
―――――――――――――――――――――――――――――――――
 「答えは自分の外にある!壁を簡単に乗り越えられる方法とは?」
  ~悩んでいるくらいなら、情報を収集しよう!~


■事業をやっていると、壁にぶつかることがありますよね。
 社員が辞めた。。。

 売り上げが思っていたよりも上がらない。。。

 資金繰りが苦しい。。。

 社員が、思ったように成果をもってこない。。。


 そういった壁を解決しようと日々悩んでいる経営者さんも多いと
 思います。


 私も、上記のような課題で苦しんできました。



■ただ、最近気が付いたんのですが、
 
 これらの課題は、実はほかの会社でも起きていて、
 そしてそれらを解決した人がすでにいらっしゃるんですよね。

 そう、つまり答えはもう出ている課題なんです。

 もちろん、業種が違うとか、状況が違うとか多少あるとは思いますけど、
 でも基本的には多くの社長さんの悩みは共通しています。


■そして、自分でうんうんうなっても、
 いい解決策が出ないことが多いです。

 私が以前、人事制度を作ろうと思って、
 自分で本を読んだりして、いろいろと試行錯誤して、
 時間をかけて作ったものがありました。

 これが、スタッフからは不満たらたらで、
 結局導入には至らず。。。

 
 数年後、外部の専門家に相談して、
 作ったら、見事に機能して、
 弊社のスタッフの成長、育成、評価のしっかりとしたマネジメント
 ツールになりました。


 人事制度は、難しい分野ですし、
 専門家の力を借りた方がいいという、わかりやすい事例かもしれませんが、
 
 もっと簡単な事例で、
 社員同士が、ケンカして困っているとか、

 挨拶が徹底されていないとか、
 でもいいし、

 集客に困っているとかでも、

 実はもうすでに解決した人がいるんですよ!

 
 だったら、それを聞きに行くなり、
 サービスとして提供している会社があるはずなので、
 そこに相談した方が早い!

 圧倒的に早い!



■もしくは、社員が答えを持っているケースもあります。

 弊社では、営業力向上を考えていた時に、
 スタッフの方からマニュアルを作ったほうがいいでのは?
 という提案があり、

 実施したところ、大幅な業績向上につながりました。

 
 多くの問題の答えは、
 自分の外にあるんです!!

  
 ぜひ、自分の外にある知識、ノウハウを吸収しに行ってみましょう!
 あっという間に、問題は解決するはずですよ!!

 



―――――――――――――――――――――――――――――――――
『3』アーデントからのお知らせ
―――――――――――――――――――――――――――――――――


■【小規模オフィスやマンションを事務所、住居兼事務所として借りたい方必見!】

 東京都心で、賃貸事務所・SOHOマンションを探している方にお勧めのサイトがコレ!
 SOHOオフィス、事務所可マンション、小規模オフィスを集めた
  専門検索サイト「SOHOオフィスナビ」です。

http://sohonavi.jp/?utm_source=magzine&utm_medium=email

 きっとあなたにぴったりのご希望の物件がみつかるはずです!



■【良い物件がなかなか見つからない方にはコチラがオススメ!】
 
 たとえばこんな物件を探しているけれど、なかなか見つからないという方にも
 必ずや良い物件を見かります。

 ・東京23区内で40坪以下
 ・事務所、事務所可マンション、レンタルオフィス

  以下のサイトからご登録することで、あなたの希望は叶います!まずはこちらからご登録下さいませ。

http://ardent.jp/requestlink.html?utm_source=magzine&utm_medium=email

 

■弊社アーデントでは、不動産物件のへのお問い合わせ、ご契約、その他に関して英語対応が可能となりました!!

 「アーデントホームページ 英語版」のお知らせ
http://ardent.jp/english/



   
―――――――――――――――――――――――――――――――――
『4』編集後記
―――――――――――――――――――――――――――――――――

■先日渋谷に新しくオープンしたコメダコーヒーに初めて行ってみました!
  
 話題のお店だけあって、わりと混んでましたが、
 内装は落ち着いていて、あと窓際の各席はひとりごとに仕切りがあって、
 すごく良かったです。

 仕事するのにかなり快適そうでした。

 朝じゃなかったので、
 トースト無料はなかったですが、

 チキンが載ったトーストを食べたら、
 かなりおいしかったです!!

 話題になるのはわかるな~と思いました。

 また、行きたい(^_-)-☆
 



<<<< アーデントから無料で提供中のノウハウ 一覧>>>>


■オフィス移転はコスト削減のチャンス!

「引越時の見直しで、経費を減らし、利益を生み出す10の方法」
http://ardent.jp/costdown.html?utm_source=magzine&utm_medium=email
 
 オフィス移転時のコスト削減方法を全部まとめたレポートです!!
 キャンペーン中のため無料でダウンロードできます。
 
 
 
■開業時のコストを抑えるノウハウ満載!

 必ず得する電子書籍販売中。無料で公開中!

「低コスト起業法~開業時に最大で92万円も得するノウハウ集」
http://ardent.jp/reportlowcost.html?utm_source=magzine&utm_medium=email



■オフィス移転の方向けのマニュアルをプレゼント!
  
 オフィス移転のことがすべてわかるマニュアルと
 移転後のオフィスでより生産性が上がるオフィスづくりのノウハウを
 まとめた書籍を無料で公開中!
 

「オフィス移転全解説マニュアル!&売上の上がるオフィスの作り方」 
http://ardent.jp/manual_move.html?utm_source=magzine&utm_medium=email
 

 
 
■<<起業家向けレポート集>>

【不安解消!!借りる前に絶対確認!賃貸事務所のチェックポイント! 】
http://ardent.jp/report2.html?utm_source=magzine&utm_medium=email


【事務所を借りるその前に!知って得する!賃貸オフィス節税マニュアル!】
http://ardent.jp/report1.html?utm_source=magzine&utm_medium=email


【国民生活金融公庫で創業融資を受けるノウハウ】
http://venture-office.jp/report3.html?utm_source=magzine&utm_medium=email


【プレスリリースの書き方の極意 中小企業でも、雑誌、新聞に掲載されるコツ】
http://venture-office.jp/report5.html?utm_source=magzine&utm_medium=email




■<<< 物件探しはアーデントへ >>>


・東京都心部の【SOHO可・事務所可のマンション】情報!!
http://sohonavi.jp/?utm_source=magzine&utm_medium=email
(物件数大幅増!)


・保証金0の【0・0オフィス】
http://www.00office.com/?utm_source=magzine&utm_medium=email


・渋谷の賃貸事務所、賃貸オフィス専門サイト 渋谷Aオフィス
http://shibuya.a-offices.com/?utm_source=magzine&utm_medium=email


・新宿の賃貸事務所、賃貸オフィス専門サイト 新宿Aオフィス
http://shinjuku.a-offices.com/?utm_source=magzine&utm_medium=email



■アーデント関連ブログ
 
「SOHOマンションあれこれ」
http://ardent-office.cocolog-nifty.com/blog/

「アーデントスタッフおすすめ物件ブログ」
http://ardent.jp/blog/?utm_source=magzine&utm_medium=email



■アーデントのfacebookページ

http://www.facebook.com/ardent.jp




■今号はここまで!

 最後まで読んでくれてありがとうございます!!



■<お願い>

 このメルマガがおもしろいと思った方は、是非あなたの
 ブログ、HP、メルマガで紹介してください!

 読者数増加にご協力ください!
 よろしくお願いします



■メールマガジンのご解約はお手数ですが
 下記のリンクからお申し込みください。


→  http://www.mag2.com/m/0000204572.html




*********************************

【発 行】株式会社アーデント http://ardent.jp
【運営サイト】「事務所賃貸のノウハウサイト」http://venture-office.jp
【編集長】渡邊 賢 (個人ブログ:http://atuiotoko.livedoor.biz/
【連絡先】watanabe@ardent.jp(ご感想などお聞かせください!)

*********************************
*********************************






物件をお探しの方はこちらから
まずは、情報収集をという方はこちらから




このページ先頭へ戻る
物件探しをプロに依頼する 物件検索サイト

賃貸オフィス相談室

オフィス移転こそコスト削減のチャンス!コストを削減する10の方法

お客様の声

小規模オフィスレイアウト例

賃貸オフィスの借り方ノウハウ満載サイト

アーデントスタッフ紹介:私たちが事務所探しをお手伝い致します!

bn_typeA_200_120.jpg


imgblogbanner.jpg

東京 レンタルオフィス、サービスオフィスの現地取材ブログ RO JOURNAL

株式会社アーデント 求人サイト