トップページ > メールマガジン > 第426号「統一感のあるおしゃれなオフィス作りにはコンセプトが重要?」

 第426号「統一感のあるおしゃれなオフィス作りにはコンセプトが重要?」

*********************************
  _____     
  /     /     ---------------------2016.2.1 第 426号
 /____ /|
 |    | |                 読者数 2726人
 |____| |  【不動産屋が教える!
 |    | |    トクする賃貸オフィスの借り方虎の巻!】
 |____| | 
 |    | /
 |____|/            発行:株式会社アーデント         

*********************************

■株式会社アーデント(不動産会社)代表の渡邊と申します。

 このメルマガでは、【移転担当者】や【起業家】向けに
 「事務所・SOHO可マンションを借りるノウハウ」を毎週お届け致します!
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


■ご解約希望される方は、最下部に解約ページへのリンクがございますので、
 そちらからご解約くださいませ。


 今日から2月ですね!!
 雪も降ったり、寒い日が続きます。

 私は、オフィスで寒くて寒くて、USB式の電気毛布を
 膝に巻いて、仕事してます(笑)
  
 けっこう暖かくておすすめですよ!
  
 
 それでは、
 早速、はりきって第426号をお送りします!・・・どうぞ! 

   

===== 目次 ================================================
 
 『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
  ●先週の新着記事
  ・統一感のあるおしゃれなオフィス作りにはコンセプトが重要?!
  ・1階がおしゃれなカフェ、一棟ものデザイナーズレンタルオフィス


 『2』創業期の会社経営ノウハウ
  ●プロジェクト運営をうまくすすめるPIDCAサイクルとは?
   ~成果を最大化する計画作り~


 『3』アーデントからのお知らせ

 『4』編集後記

============================================================

―――――――――――――――――――――――――――――――――
『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
―――――――――――――――――――――――――――――――――
 「統一感のあるおしゃれなオフィス作りにはコンセプトが重要?!」


■オフィス作りの難しさ

 オフィス作りで、おしゃれにしたいけれども、なんだかまとまりがなかったり、
 普通のオフィスになってしまうことってありますよね。

 メンバーごとにおしゃれの方向性も違うから意見がまとまらなかったり、
 予算の限界もあるからです。

 それに、センスの問題もあって、なかなかドラマに出てくるような
 カッコいいオフィスにするのって大変なんです。


  そんなときはオフィスのコンセプトをしっかりと考えてみましょう!



■オフィスのコンセプトとは?

 プロのオフィスデザイナーにオフィスづくりを依頼すると、
 まずはどういったオフィスにしたいかをヒアリングしてから、
 オフィスのコンセプトを作ります。

  従業員やデザイナーさんの方向性を統一して共有するために、
 またオフィスの場所、場所でも統一感をもたせるためのコンセプトです。



■例えば、

 マイクロソフトの新オフィスに移転するときのコンセプトは、
 「お客様との"つながり"」「最先端のテクノロジー」「働きやすさと快適さ」
 という3つでした。


 また、LINEが渋谷のヒカリエに入居するときのオフィスコンセプトは
 「アナログな遊び心」というものでした。


ちなみに、先日弊社が移転した場合の新オフィスのコンセプトは、
 「オフィスとハワイカフェのハーフ、ハーフ」でした。

 詳細はこちらからご覧ください↓
 「アーデント 新オフィスコンセプト資料」
https://docs.google.com/presentation/d/1SP4BMt4gqniIGyE3ac9fgEYwja1zbCWOcBEMHKArA-c/edit#slide=id.p



■統一したコンセプトがあれば、家具選びや、カラー、デザインで迷ったときに
 立ち戻って、考えることができます。 そのコンセプトから離れなければ、
 一貫性があるオフィスになっていくんです。


でも、そのコンセプトがないと、同じおしゃれでも、北欧のデザインと、
 ニューヨークな感じ、和のイメージでも、全然違いますよね。
 ばらばらになってしまうんです。


また、内装屋さんに任せてしまうケースが多いと思いますが、
 内装会社さんでは、デザイナーがいない場合には営業担当が考えます。


 また仮にデザイナーがいたとしてもコンセプトを考えるのではなく、
 お客様と直接しゃべることなくデザインするため、コンセプトまでは考えず、
 当たり障りのないオフィスになってしまいがちです。


 オフィスづくりでは、コンセプトを最初に決めて、それにあわせて家具を買い、
 デザインを考えることで、統一感のある、おしゃれなオフィスを作ることができます。


 まずは自社でどんなオフィスにしたいかを考えましょう!





<<物件探しのお問い合わせフォームはこちら↓>>
http://ardent.jp/requestlink.html

※賃貸事務所、SOHOマンション等を東京でお探しなら、
 まずはこちらからご登録下さいませ!



■1階がおしゃれなカフェ、一棟ものデザイナーズレンタルオフィス
http://ardent.jp/rentoffice-consultation-center/rent/league_ginza/



その他賃貸オフィスに関するコンテンツはこちらから

 ↓↓↓

「賃貸オフィス相談室」
http://ardent.jp/rentoffice-consultation-center/

 オフィス仲介のプロが発信する賃貸オフィス・賃貸事務所・
 SOHOマンションのすべてがわかる情報サイト!!




―――――――――――――――――――――――――――――――――
『2』創業期の会社経営ノウハウ
―――――――――――――――――――――――――――――――――
 「プロジェクト運営をうまくすすめるPIDCAサイクルとは?」
   ~成果を最大化する計画作り~


■社内で、部下に改善のプロジェクトに任せたものの、
 なかなか大きな成果が出せないことがありますよね。

 
 そんなときは、プロジェクト運営のノウハウとして、
 RPIDCAの考え方を取り入れてみましょう!


 RPIDCAとは、

 R・・・リサーチ
 P・・・プラン
 I・・・インプリメンテーション(落とし込み)
 D・・・実行
 C・・・チェック
 A・・・再実行

 のことです。
 

 これをプロジェクト運営に取り入れることで、
 成果を最大化し、業績向上につなげることができるようになります。



■よく考えると、

 普通、人はプロジェクト運営について学んだことはありませんよね。

 たとえば、
 会社で解決したい課題があって、
 プロジェクトを立ち上げて取り組む時に、

 みなさんだったら、まず何をするでしょうか?


 おそらくプロジェクト運営を学んだことがない場合は、
 
 「どうしたらいいか?」
 を最初に考えるのではないでしょうか。

 これでは、うまくいかないのは当然です。

 
 なぜなら、ほとんどの課題は、
 みなさんが解決したことがない問題が多く、

 どう解決したらいいのかがわからないケースが多いのです。

 経験もない人が、何の調査もせず、
 自分達の頭の中だけで考えても、
 いい答えは出てこないものです。

 

■まずは、
 
 しっかりと調査(R)をし、知識を蓄えてから、

 計画(P)を立てる。

 それをメンバーや関係者で落とし込み(I)をする。


 それから、実行(D)し、
 再検証(C)し、再度改善して実行する(A)。

 このサイクルで、プロジェクトの成果は大きく変わってきます!


 
■ただし、順番にやるというよりは、
 まずこのRPIDCAの全項目を最初に考えてしまうことを
 お勧めします。

 ・調査はどう行うのか?
 ・どういう計画で行うのか?
 ・落とし込みはいつ、誰をよんでやるのか?
 ・再検証はいつ行うのか?誰がやるのか?
 
 話し合った結果、
 元に戻ってやり直すとか、

 成果がでてこない
 
 ということがなくなり、効果的なプロジェクト運営を
 行うことができます。

 
 ぜひ、このRPIDCAを活用してみてください!




―――――――――――――――――――――――――――――――――
『3』アーデントからのお知らせ
―――――――――――――――――――――――――――――――――

「アーデントでは、一緒に働いてくれる仲間を募集中です!」


 詳細はこちらから↓
http://ardent.jp/saiyoupage/saiyoutop.html




■【小規模オフィスやマンションを事務所、住居兼事務所として借りたい方必見!】

 東京都心で、賃貸事務所・SOHOマンションを探している方にお勧めのサイトがコレ!
 SOHOオフィス、事務所可マンション、小規模オフィスを集めた
  専門検索サイト「SOHOオフィスナビ」です。

http://sohonavi.jp/?utm_source=magzine&utm_medium=email

 きっとあなたにぴったりのご希望の物件がみつかるはずです!



■【良い物件がなかなか見つからない方にはコチラがオススメ!】
 
 たとえばこんな物件を探しているけれど、なかなか見つからないという方にも
 必ずや良い物件を見かります。

 ・東京23区内で40坪以下
 ・事務所、事務所可マンション、レンタルオフィス

  以下のサイトからご登録することで、あなたの希望は叶います!まずはこちらからご登録下さいませ。

http://ardent.jp/requestlink.html?utm_source=magzine&utm_medium=email

 

■弊社アーデントでは、不動産物件のへのお問い合わせ、ご契約、その他に関して英語対応が可能となりました!!

 「アーデントホームページ 英語版」のお知らせ
http://ardent.jp/english/



■アーデント管理物件のご案内~お気軽にお問い合わせ下さいませ~


「新橋駅前ビル1号館 マッサージ居ぬき店舗」~条件下がりました!~
http://sohonavi.jp/room/detail_35456/



   
―――――――――――――――――――――――――――――――――
『4』編集後記
―――――――――――――――――――――――――――――――――

■スターウォーズの最新作を見てきました!!

 すごい面白くて、ここ最近では、 
 一番面白かったです。

 できれば、4Dで見たかった。。。(笑)

 
 スターウォーズ好きも、そうでない人も
 必見ですよ。あの映画は!

 もう一度見に行きたいくらいです(^_-)-☆

 いや~良かったな~。
 


  
 
 
<<<< アーデントから無料で提供中のノウハウ 一覧>>>>


■オフィス移転はコスト削減のチャンス!

「引越時の見直しで、経費を減らし、利益を生み出す10の方法」
http://ardent.jp/costdown.html?utm_source=magzine&utm_medium=email
 
 オフィス移転時のコスト削減方法を全部まとめたレポートです!!
 キャンペーン中のため無料でダウンロードできます。
 
 
 
■開業時のコストを抑えるノウハウ満載!

 必ず得する電子書籍販売中。無料で公開中!

「低コスト起業法~開業時に最大で92万円も得するノウハウ集」
http://ardent.jp/reportlowcost.html?utm_source=magzine&utm_medium=email



■オフィス移転の方向けのマニュアルをプレゼント!
  
 オフィス移転のことがすべてわかるマニュアルと
 移転後のオフィスでより生産性が上がるオフィスづくりのノウハウを
 まとめた書籍を無料で公開中!
 

「オフィス移転全解説マニュアル!&売上の上がるオフィスの作り方」 
http://ardent.jp/manual_move.html?utm_source=magzine&utm_medium=email
 

 
 
■<<起業家向けレポート集>>

【不安解消!!借りる前に絶対確認!賃貸事務所のチェックポイント! 】
http://ardent.jp/report2.html?utm_source=magzine&utm_medium=email


【事務所を借りるその前に!知って得する!賃貸オフィス節税マニュアル!】
http://ardent.jp/report1.html?utm_source=magzine&utm_medium=email


【国民生活金融公庫で創業融資を受けるノウハウ】
http://venture-office.jp/report3.html?utm_source=magzine&utm_medium=email


【プレスリリースの書き方の極意 中小企業でも、雑誌、新聞に掲載されるコツ】
http://venture-office.jp/report5.html?utm_source=magzine&utm_medium=email




■<<< 物件探しはアーデントへ >>>


・東京都心部の【SOHO可・事務所可のマンション】情報!!
http://sohonavi.jp/?utm_source=magzine&utm_medium=email
(物件数大幅増!)


・保証金0の【0・0オフィス】
http://www.00office.com/?utm_source=magzine&utm_medium=email


・渋谷の賃貸事務所、賃貸オフィス専門サイト 渋谷Aオフィス
http://shibuya.a-offices.com/?utm_source=magzine&utm_medium=email


・新宿の賃貸事務所、賃貸オフィス専門サイト 新宿Aオフィス
http://shinjuku.a-offices.com/?utm_source=magzine&utm_medium=email



■アーデント関連ブログ
 
「SOHOマンションあれこれ」
http://ardent-office.cocolog-nifty.com/blog/

「アーデントスタッフおすすめ物件ブログ」
http://ardent.jp/blog/?utm_source=magzine&utm_medium=email



■アーデントのfacebookページ

http://www.facebook.com/ardent.jp




■今号はここまで!

 最後まで読んでくれてありがとうございます!!



■<お願い>

 このメルマガがおもしろいと思った方は、是非あなたの
 ブログ、HP、メルマガで紹介してください!

 読者数増加にご協力ください!
 よろしくお願いします



■メールマガジンのご解約はお手数ですが
 下記のリンクからお申し込みください。


→  http://www.mag2.com/m/0000204572.html




*********************************

【発 行】株式会社アーデント http://ardent.jp
【運営サイト】「事務所賃貸のノウハウサイト」http://venture-office.jp
【編集長】渡邊 賢 (個人ブログ:http://atuiotoko.livedoor.biz/
【連絡先】watanabe@ardent.jp(ご感想などお聞かせください!)

*********************************
*********************************






物件をお探しの方はこちらから
まずは、情報収集をという方はこちらから




このページ先頭へ戻る
物件探しをプロに依頼する 物件検索サイト

賃貸オフィス相談室

オフィス移転こそコスト削減のチャンス!コストを削減する10の方法

お客様の声

小規模オフィスレイアウト例

賃貸オフィスの借り方ノウハウ満載サイト

アーデントスタッフ紹介:私たちが事務所探しをお手伝い致します!

bn_typeA_200_120.jpg


imgblogbanner.jpg

東京 レンタルオフィス、サービスオフィスの現地取材ブログ RO JOURNAL

株式会社アーデント 求人サイト