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 第423号「東京のオフィス市況ピークは2018年末?!そこから下落に」

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  /     /     ---------------------2015.12.21 第 423号
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 |    | |                 読者数 2660人
 |____| |  【不動産屋が教える!
 |    | |    トクする賃貸オフィスの借り方虎の巻!】
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 |____|/            発行:株式会社アーデント         

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 もう年末ですね。年賀状をまだ書けておらず、
 大変焦ってます。まずい!!

 来週末にはなんとか、やりたいと心に誓ってみたもの、
 はたしてどうなることやら。。

 
 
 それでは、
 早速、はりきって第423号をお送りします!・・・どうぞ! 

   

===== 目次 ================================================
 
 『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
  ●先週の新着記事
  ・東京のオフィス市況ピークは2018年末?!そこから下落に。
  ・新宿区のホテル併設デザイナーズマンション

 『2』創業期の会社経営ノウハウ
  ●求人募集もマーケティングだと考えたら劇的な成果がでた!
   ~いろいろ変えたら、すごく応募が増えました~

 『3』アーデントからのお知らせ

 『4』編集後記

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『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
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 「東京のオフィス市況ピークは2018年末?!そこから下落に。」


■CBREがオフィスの市況をまとめたレポート
 「Japan Market Outlook 2016」を発表しました!!


概要はこちらです。

【オフィスマーケット】
2015年のオフィスマーケットでは、業容拡大のためのオフィス増床、
 ならびにオフィス立地の改善など、2014年に続いて「前向き」な移転動機が
 需要を牽引しました。

 企業業績の更なる拡大が予想される中で、この傾向は2016年も続くとみられます。

東京における2016年から2017年にかけての新規供給床は、年間平均で
 過去平均並みの約19万坪です。既存ビルでまとまった面積を確保しにくい中で、
 2016年のグレードAビルの新規供給床については、その50%程度で既にテナント
 の目途がついている状況です。

 今後も賃料の上昇傾向は続き、グレードAオフィスの想定成約賃料は2017年に
 かけて9%の上昇を予想しています。


■さらにこのレポートの中で、重要な一文がありました。

 今後のオフィス市況ですが、過去のトレンドの長さから考えると、
 2017年~2019年のどこかでピークに達して、その後はゆるかな
 下降トレンドに入っていくと予想しています。


 また、東京に関しては、ビルの新規供給計画の状況や消費税増税の
 タイミングも加味すると、2018年末にピークに達するということでした。

 上記の予想が正しければ、今の景気状況が続くのは、あと、約3年ということ。

 そのあとの景気減速が怖いですし、今から対策を考えておかねばなりませんね。



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『2』創業期の会社経営ノウハウ
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  「求人募集もマーケティングだと考えたら劇的な成果がでた!」
   ~いろいろ変えたら、すごく応募が増えました~


■実は、弊社では、リクナビにて求人募集中なんです。
 
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 それで、1ヶ月間掲載したときに、あまりに応募が少なくて、
 ビックリしました。

 市況が厳しいとは聞いていたのですが、
 1ヶ月で応募数は8件だけ。

 2年前に募集したときは1ヶ月で32件応募がありましたので、
 劇減と言ってもいいくらいです。


■そこで、このままではまずいということで、
 求人募集もマーケティングでの経験、ドラッカー流の考え方を
 駆使して試行錯誤してみたところ・・・


 応募数が一気に増えましたので、
 そのノウハウを今日はご紹介させて頂きます。


<<試行錯誤ポイント>> 

(1)求職者のニーズを把握する

 求職者がどんなポイントを重視しているのか、
 また、弊社が募集する営業職の人はどんなポイントを重視しているのか
 を調べました。

 その結果、
 以下のことがわかりました。


「20代 求職者が重視するポイント」
1位 仕事の面白さ
2位 休日、休暇
3位 人間関係 成長できる環境


「30代 求職者が重視するポイント」
1位 仕事の面白さ
2位 前職よりも給与がいい
3位 休日、休暇
4位 会社の将来性、安定性


「営業が重視するポイント」
1位 仕事内容が魅力的
2位 給与がいい
3位 会社の事業内容が魅力的


 これを見て、愕然としました。

 今までの求人広告では、
 休日、休暇や給与面をあまり重視していなかったんです。

 そこで、
 自分たちが言いたい事で求人広告を作成していたのを、
 求職者のニーズに合わせて
 修正を行いました。



(2)競合と比べてアーデントで働くメリットを考察

 自社で働くメリットを考えて、競合他社の求人広告と
 見比べてみました。

 うちの場合は以下のポイントが
 アーデントに入社するメリットとしました。

・将来経営にかかわる層として成長していける
・歯車の仕事ではなく、会社全体の改善活動にかかわっていける
・経営者と近く、経営を身近に感じられる
・事業としての安定性
・適性な人事評価
・成長する仕組み
・わきあいあいとした社内の雰囲気、チームワーク
・やりがいのある、感謝される仕事
・休日、休暇がとれる


 この中から、求人広告では求職者のニーズに合致した

 ・やりがいのある仕事、感謝される仕事
 ・休日、休暇がとれる
 ・わきあいあいとして社内の雰囲気、チームワーク
 ・成長する仕組み
 ・歯車の仕事ではなく、会社全体の改善活動にかかわっていける

 の4点を求人広告内に記載しました。

 

(3)キーワードの設定

 リクナビ上で検索されるキーワードリストがあったので、
 求人広告内に検索上位のキーワードを入れ込みました。


「みんなが検索したキーワードランキング/リクナビ」
http://next.rikunabi.com/rk02/ 

 具体的には、20代、30代、土日休みなどのキーワードを
 追加しました。



(4)経営計画、人事制度の送付

 他社との差別化のために、
 DMを送る際に、弊社の経営計画と人事制度を
 添付にて送るようにしてみました。

  

■上記の施策を行った結果、

 最初の1ヶ月間で8件だった応募数が、
 
 その後2週間で、11件の応募に!

 また、
 DMは送ったらほぼ応募になるようになりました。


 まだあと2週間程度期間が残っているので、
 どこまで増えるかわかりませんが、

 連続掲載だったのに、
 この応募数はほんと嬉しい限りです♪


 みなさんもぜひ、マーケティング志向で、




 求人を考えてみてください。
 
 
 応募数がかなり増えるはずですよ!!



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『3』アーデントからのお知らせ
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『4』編集後記
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■先日なんと、長渕だけを歌うカラオケを
 してきました!!

 富士山ライブを彷彿とさせる、盛り上がりで、
 ひたすら腕を振り上げ、叫び続ける2時間。

 あの一体感といい、
 すごい空間でした(笑)


 また、ぜひぜひ来年もやりたいと思います。

 
 富士の国とcaptain of the shipが、
 すごーく良かったです!!
 


 ※本年のメルマガ発行はこれが最後となります。
 来年も日々精進して参りますので、引き続きご愛読のほど、
 よろしくお願いいたします。

  
 
 
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■今号はここまで!

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