トップページ > メールマガジン > 第417号「BCPを意識したオフィス選びとは」

 第417号「BCPを意識したオフィス選びとは」

*********************************
  _____     
  /     /     ---------------------2015.11.2 第 417号
 /____ /|
 |    | |                 読者数 2581人
 |____| |  【不動産屋が教える!
 |    | |    賃貸オフィスの借り方虎の巻!】
 |____| | 
 |    | /
 |____|/            発行:株式会社アーデント         

*********************************

■株式会社アーデント(不動産会社)代表の渡邊と申します。

 このメルマガでは、【移転担当者】や【起業家】向けに
 「事務所・SOHO可マンションを借りるノウハウ」を毎週お届け致します!
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


■ご解約希望される方は、最下部に解約ページへのリンクがございますので、
 そちらからご解約くださいませ。




■【小規模オフィスやマンションを事務所、住居兼事務所として借りたい方!】

 東京都心で、賃貸事務所・SOHOマンションを探している方は
 SOHOオフィス、事務所可マンション、小規模オフィスを集めた専門サイト

 「SOHOオフィスナビ」で物件を検索してみてください。
http://sohonavi.jp/?utm_source=magzine&utm_medium=email

 きっといい物件がみつかるはずです!



■【良い物件がなかなか見つからない方!】
 
 ・東京23区内で40坪以下
 ・事務所、事務所可マンション、レンタルオフィス

  は全て扱えます。
  
  必ずや良い物件をご紹介致しますので、
  是非こちらからご登録くださいませ。

http://ardent.jp/requestlink.html?utm_source=magzine&utm_medium=email

 

■アーデントでは、英語対応が可能となりました!!

 「アーデント英語HP」
http://ardent.jp/english/



■アーデント管理物件の募集情報

「KKビル 約20坪 表参道の店舗向けオフィスビル」
http://sohonavi.jp/building/detail_04716/

「新橋駅前ビル1号館 マッサージ居ぬき店舗」
http://sohonavi.jp/room/detail_35456/




 それでは、
 早速、第417号をお送りします!・・・どうぞ! 

   

===== 目次 ================================================
 
 『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
  ●先週の新着記事
  ・BCPを意識したオフィスビル選びとは
  ・御徒町のハイグレード、築浅SOHOマンションです

 『2』創業期の会社経営ノウハウ
  ●経営計画の作り方 まとめ
   ~ドラッカーとガーバーと経営合理化協会を足して3で割ってみました~


 『3』編集後記

============================================================

―――――――――――――――――――――――――――――――――
『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
―――――――――――――――――――――――――――――――――
 「賃貸オフィス相談室 新着記事」

 ~BCPを意識したオフィスビル選びとは~


■BCPを意識したオフィスビル選びとは

森ビルが2013年に発表した
「BCP対策状況が東京23区オフィスマーケットに与える影響と森ビルの取り組み」
によると、BCPを意識している企業は、ビル選定の際には主に以下の要因で
物件選定を行っているそうです。


1.耐震性能

 築年数に応じて耐震基準が異なているのは勿論ですが、タワービルですと、
 免振、制震等の技術を搭載しているビルもあります。

 詳細はこちらをご参照ください↓
「地震が心配な方へ!耐震基準が違うと、どれほど違うのかのまとめ」
http://ardent.jp/rentoffice-consultation-center/fixate/earthquakeresistancestandards/



2.ビル管理会社の防災体制

 大手の管理会社ですと、震災時の対応をしっかりと準備してあったり、
 日ごろから避難訓練や備蓄等も行っていることがあります。
 その辺の対応状況をみて判断しているようです。


3.非常用電源の有無

 最新の大型ビルでは、非常用電源を完備しているものがあります。
 各部屋まで非常用コンセントが来ており、停電になってもそちらの
 コンセントは使うことができます。

 また、ごく一部のビルでは発電機を備えており、
 ほぼ停電になることがないという物件もあります。


4.地域特性の考慮

 地盤が弱かったり、河川、海のそばなどは、どんなにビルがしっかりしていても、
 被害が出てしまう可能性があります。ビル選定時には、地域の状況を確認しるようです。



■現オフィスでできるBCPの取り組み

 今できるBCPの取り組みとしては以下の対応をしている企業が多いようです。


1.従業員の安否確認方法を決めておく

 携帯電話が使えなくなる可能性が高いため、安否確認をどういった方法で行うかを
 事前に決めておきます。災害伝言板であれば、どの業者のものを使うのか、
 電話はできなくてもネットが使える場合には、SNSやメール等の方法を決めておくとよいでしょう。



2.備蓄品の確保をしておく

 水、食料だけでなく、毛布や電池等、帰宅が数日できなくても
 耐えられるような備蓄品を社内で確保しておきます。


3.帰宅困難者の対応方法を決めておく

 自宅まで距離があり歩いて帰ることが難しいスタッフの対応方法を決めておきます。
 歩いて帰ることが危険な状態も想定されますので、帰宅させる場合にも
 一定のルールを決めておくとよいでしょう。


4.システムのバックアップをしておく

 社内のシステム、サーバー等がダウンして、データが破損してしまうことも考えられます。
 その場合を想定して、必要なファイル、データをどういう方法でバックアップを
 とっておくかを決めて、定期的にバックアップをとっておきましょう。


5.避難場所への避難方法

 災害発生時には避難場所がいくつか設定されます。現在のオフィスのそばの避難場所を
 確認して、避難場所を決めておくとともに、どういう基準で避難するか、
 ルートは大丈夫かを確認しておきましょう。


6.非常時の通信の確保

 通常時は問題ない通信方法も、災害時にはストップしてしまうことが想定されます。
 災害時でも使える可能性が高いPHSや、固定電話回線を確保しておくと安心です。


7.UPS(無停電電源装置)の確保

 UPS(無停電電源装置)を設置して停電を回避する方法があります。
 多少コストはかさみますが、容量の大きなUPSで、
 数時間耐えられるように対策をすることも可能でしょう。




 今できるところから、少しずつでもBCP対策を社内で話し合っておくことで
 被害を軽減し、早期に復旧できることが可能となります。早めに準備をしておきたいですね。



 

物件探しのお問い合わせフォームはこちら↓
http://ardent.jp/requestlink.html



■御徒町のハイグレード、築浅SOHOマンションです
http://ardent.jp/rentoffice-consultation-center/rent/park-habio-ueno3cyoume/


その他賃貸オフィスに関するコンテンツはこちらから

 ↓↓↓

「賃貸オフィス相談室」
http://ardent.jp/rentoffice-consultation-center/

 オフィス仲介のプロが発信する賃貸オフィス・賃貸事務所・
 SOHOマンションのすべてがわかる情報サイト!!




―――――――――――――――――――――――――――――――――
『2』創業期の会社経営ノウハウ
―――――――――――――――――――――――――――――――――
  「経営計画の作り方 まとめ」
   ~ドラッカーとガーバーと経営合理化協会を足して3で割ってみました~


■経営計画を作ることが、
 会社を成功させる大事なポイントです。

 ただ、なかなか経営計画の作り方って、
 教わらないですよね。

 今日は、私が考える経営計画の作り方を
 まとめてみましたので、ご紹介させて頂きます。


■以下のステップで考えていくと
 経営計画が出来上がっていくと思います。

 ちなみに、以下の内容は、
 ドラッカーと、マイケルEガーバーと、
 経営合理化協会の経営計画作りを参考にさせてもらっています。



(1)理念、ビジョン、ブランディング策定
 
 ・この会社は誰にどういった貢献をしたいのか?(理念)
 ・5年先に実現したい。心のそこから成し遂げたいことは何?(ビジョン)
 ・社長の会社、人生、地域、顧客、従業員に対する思いは?(ブランディング or  ビジョン)


 この組織は何のための組織なのか?(理念)
 そして、短期的には何を実現するのか?(ビジョン)
 これをはっきりさせることが大事です。

 また、理念、ビジョンだけでなく、
 働き方もまとめておくとブランディングになっていきます。
 
 例えば、
 「徹底的にお客様に貢献すること」
 という働き方を経営者が大事だと思うのであれば、
 それを書いておき、社内で共有すべきですよね。




(2)経営戦略策定

 ・ビジョンから逆算して、実現するための戦略・プロセスを構築する
   増客戦略(見込み客を集める仕組み、リピートしてもらう仕組み)
   販売戦略(他社比較、お客様第一主義、販売プロセス)
   商品設計(価値構築、他社比較、顧客の価値は何か?)
   組織戦略(人材の育成、採用、プロセス作り、マニュアル作り)
   財務戦略(出資、融資、投資)

  
  集客、販売、サービス提供の仕組みを作ることが大事です。
  「どうやったら、継続的にお客様を集め続けることができるのか?」

  「どうやったら、営業マンが数多く契約をとることができるのか?」
 などを仕組みとして設計することが大事です。

 また、人材育成なども戦略として、
 定めておくといいと思います。


 事例としては、
 すしざんまいのつきじ喜代村さんでは、
 集客戦略として、経営計画に、まぐろの解体ショーをやるということが
 きまっていたそうです。

 また、商品設計として、
 値段が決まっていない寿司屋という業態の中で、
 値段をしっかりと決めてしまうという戦略をとりました。

 これが、当たった要因なわけですね。




 ・ビジョンから逆算して、実現するための組織図を作る
   将来ポストと現人材の配置


 また、上記戦略を実現するための、
 組織図を描いて、作っておきましょう。

 描いた組織にきっとなっていくはずです!!



(3)ビジョン達成ための集客戦術(社内で話し合う)

 ・ビジョン実現のための集客戦術は?(具体的に)
  店頭販売、訪問販売、媒体販売、配置販売、展示販売、ネット販売
 

 ・企画戦術
  新しい企画で販売、集客、ブランディングができないか?
   (ネーミング、イベント、新商品等)

 ・組織戦術
  強みを元に人材配置、育成制度、評価システム設計、マニュアル作り、知識創造スパイラル


  戦術レベルで、
  できる方法を考えていきます。

  このステップでは、経営者だけでなく、
  従業員の知恵も取り入れていくと、
  いろんなアイデアが集まりますし、

  より一体感ができて、実現性も高まります。




(4)5ヵ年利益計画

 ここまで考えた戦略、戦術に応じて、
 5年先までの利益計画を作ります。

 現在作成している損益計算書をもとに、
 5年先まで作るとより明確にイメージができると思います。


 個人的には、事業に必要な人数から考え出すと、
 考えやすいように思います。

 「5年後には、新しく部署が2つ必要だから、
  人数は20人増えているはず。一人あたり平均人件費が30万円だとして、
  そうすると必要な粗利はこれくらいだな」

 という順番で考えていきます。

 ちなみに、実現性があるかどうか、
 何度もチェックしましょう。


 
  
(5)経営計画浸透のための仕組み作り

 ・発表会を行う。
 ・冊子にする。
 ・定期的に浸透させるための読み合わせを行う
 ・幹部社員には合宿で途中経過の話し合いを行う

  などなど、一回発表しても、
  絵に描いた餅となってしまいますので、

 経営計画を実現するために、
 従業員の方の力も発揮して結集していくためにも、
 
 経営計画を浸透させる仕組みを考えておくといいです。


 
 こうやって、書いてしまうとすごく簡単ですが、
 実際に作るとなると、数ヶ月かかると思います。

 
 各項目ごとにけっこう時間がかかりますので。



 まずはできるところからでも、
 毎年計画を作っていくことが肝心です。

 他の企業の真似でもいいと思いますので、
 まずは作ってみてください!!


 
   
   
―――――――――――――――――――――――――――――――――
『3』編集後記
―――――――――――――――――――――――――――――――――

■いよいよ新オフィスを先日契約してきました。

 リクルートさんにも求人を依頼しまして、
 青年期といいますか、
 組織づくりのステップに挑戦です!

 新しい挑戦に、今ワクワクしてます(^_-)-☆

 新しく決めなければいけないルールもたくさん
 あって、本当に大変ですが、

 頑張ります!!
 
   
 
 
 

■開業時のコストを抑えるノウハウ満載!

 必ず得する電子書籍販売中。無料で公開中!

「低コスト起業法~開業時に最大で92万円も得するノウハウ集」
http://ardent.jp/reportlowcost.html?utm_source=magzine&utm_medium=email


■オフィス移転の方向けのマニュアルをプレゼント!
  
 オフィス移転のことがすべてわかるマニュアルと
 移転後のオフィスでより生産性が上がるオフィスづくりのノウハウを
 まとめた書籍を無料で公開中!
 

「オフィス移転全解説マニュアル!&売上の上がるオフィスの作り方」 
http://ardent.jp/manual_move.html?utm_source=magzine&utm_medium=email
 

 
 
■<<弊メルマガでは、無料でノウハウ情報を提供してます>>

【不安解消!!借りる前に絶対確認!賃貸事務所のチェックポイント! 】
http://ardent.jp/report2.html?utm_source=magzine&utm_medium=email


【事務所を借りるその前に!知って得する!賃貸オフィス節税マニュアル!】
http://ardent.jp/report1.html?utm_source=magzine&utm_medium=email


【国民生活金融公庫で創業融資を受けるノウハウ】
http://venture-office.jp/report3.html?utm_source=magzine&utm_medium=email


【プレスリリースの書き方の極意 中小企業でも、雑誌、新聞に掲載されるコツ】
http://venture-office.jp/report5.html?utm_source=magzine&utm_medium=email




■<<< 物件探しはアーデントへ >>>


・東京都心部の【SOHO可・事務所可のマンション】情報!!
http://sohonavi.jp/?utm_source=magzine&utm_medium=email
(物件数大幅増!)


・保証金0の【0・0オフィス】
http://www.00office.com/?utm_source=magzine&utm_medium=email


・渋谷の賃貸事務所、賃貸オフィス専門サイト 渋谷Aオフィス
http://shibuya.a-offices.com/?utm_source=magzine&utm_medium=email


・新宿の賃貸事務所、賃貸オフィス専門サイト 新宿Aオフィス
http://shinjuku.a-offices.com/?utm_source=magzine&utm_medium=email



■アーデント関連ブログ
 
「SOHOマンションあれこれ」
http://ardent-office.cocolog-nifty.com/blog/

「アーデントスタッフおすすめ物件ブログ」
http://ardent.jp/blog/?utm_source=magzine&utm_medium=email



■アーデントのfacebookページ

http://www.facebook.com/ardent.jp




■今号はここまで!

 最後まで読んでくれてありがとうございます!!



■<お願い>

 このメルマガがおもしろいと思った方は、是非あなたの
 ブログ、HP、メルマガで紹介してください!

 読者数増加にご協力ください!
 よろしくお願いします



■メールマガジンのご解約はお手数ですが
 下記のリンクからお申し込みください。


→  http://www.mag2.com/m/0000204572.html




*********************************

【発 行】株式会社アーデント http://ardent.jp
【運営サイト】「事務所賃貸のノウハウサイト」http://venture-office.jp
【編集長】渡邊 賢 (個人ブログ:http://atuiotoko.livedoor.biz/
【連絡先】watanabe@ardent.jp(ご感想などお聞かせください!)

*********************************
*********************************






物件をお探しの方はこちらから
まずは、情報収集をという方はこちらから




このページ先頭へ戻る
物件探しをプロに依頼する 物件検索サイト

賃貸オフィス相談室

オフィス移転こそコスト削減のチャンス!コストを削減する10の方法

お客様の声

小規模オフィスレイアウト例

賃貸オフィスの借り方ノウハウ満載サイト

アーデントスタッフ紹介:私たちが事務所探しをお手伝い致します!

bn_typeA_200_120.jpg


imgblogbanner.jpg

東京 レンタルオフィス、サービスオフィスの現地取材ブログ RO JOURNAL

株式会社アーデント 求人サイト