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 第402号「SOHO(住居兼事務所)賃貸物件の探し方」

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  /     /     ---------------------2015.6.22 第 402号
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 |    | |                 読者数 2402人
 |____| |  【不動産屋が教える!
 |    | |    賃貸オフィスの借り方虎の巻!】
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 |____|/            発行:株式会社アーデント         

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 それでは、
 早速、第402号をお送りします!・・・どうぞ! 

   

===== 目次 ================================================
 
 『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
  ●先週の新着記事
   ・SOHO(住居兼事務所)賃貸物件の探し方
   ・目黒駅目の前のサービスオフィス、レンタルオフィス

 『2』創業期の会社経営ノウハウ
  ●なすべきことをなしていますでしょうか?
  ~経営者の仕事であり、責任です

 『3』編集後記

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『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
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 「賃貸オフィス相談室 新着記事」
 

 【SOHO(住居兼事務所)賃貸物件の探し方】

 SOHO賃貸物件(住居兼事務所)探しで契約前に注意したいポイント、
 物件探しのノウハウをまとめてみました。


■SOHO、住居兼事務所として使いやすい間取り、使いづらい間取り

 SOHO(住居兼事務所)のマンションを探すときに、
 一番注意したいのが、間取りです。

 仕事場と住宅を兼ねるわけですが、お客様が来客したときに、
 生活スペースが見えてしまうのは避けたいですよね。

 さらに女性なら、そもそもそこに住んでいることが知られないように注意したいはず。



〇SOHO(住居兼事務所)として使いやすい間取り


「振り分けタイプの間取り」・・・居住スペースと事務所スペースを
 完全に分けることができます。トイレもどちらの部屋からも独立していて、
 お客様がトイレを使いたくなっても問題ありません。



「メゾネットタイプの間取り」・・・お風呂等の生活スペースと
 事務所・トイレスペースでうまく上下の切り分けができる間取りです。



〇SOHO(住居兼事務所)として使いづらい間取り


「リビングと洋室が隣接している間取り」・・・そもそもキッチンが隠しづらい。
 寝室との仕切りもお客様来客中には開けられないので、
 リビングの窓からしか明かりが取れず暗い印象に。





■SOHOマンションは法人登記に注意

 実は、住居兼事務所で使えるマンションには2種類あります。


「事務所可マンション」
 比較的古い分譲マンションや一棟を個人で所有しているマンションです。
 法人登記については、比較的ゆるく、OKをもらえることが多いです。
 契約や事務所契約を結ぶので、賃料には消費税が課税されます。


「SOHO可マンション」
 比較的新しいマンションで、一棟を投資ファンドや大手法人が所有していることが
 多い物件です。基本的に法人登記の許可はもらえません。

 ただし、担当者に相談すると、「こちらからは登記するかどうかはあえて聞きませんので」
 というグレーだが、黙認という回答がもらえることも。

 契約は住居契約を結ぶので、賃料に消費税はかかりません。



 公明正大に法人登記をしたいなら、事務所可マンションを選びましょう。
 ただ、比較的物件は小さい規模だったり、古い物件になりますので、
 きれいな物件を希望されるなら、SOHO可マンションも検討しましょう。

 賃料に消費税もかからないので、お得です。


■住宅地のSOHOマンションは雰囲気を確認しよう!

 住居メインのSOHOで来客がないなら構わないのですが、
 住宅地のSOHO可マンションとなると、周囲はみなさん住宅として使っている
可能性があります。

 そうすると、ベランダに洗濯物が干してあったり、
 廊下には自転車や傘がたくさん置かれていたりすると、
 お客様が来た時にがっかりされてしまうのではないでしょうか。


 もし来客もある業種なら、なるべく事務所利用、住居兼事務所利用が
多い物件を選びましょう!


■表札に社名を出せるかどうか?

 事務所可のマンションなら問題はないのですが、SOHO可のマンションだと
 表札が出せないケースがありますので、注意が必要です。


SOHO可マンションには、以下の3つに分かれます。

1.法人名を一切表記できない物件
2.法人名と個人名を併記するなら許可をもらえる物件
3.法人名を表記しても構わない物件

 もちろん、社名を出せる方がいいでしょうから、
 契約する前に社名を表記できるかどうか、確認しておきましょう!



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『2』創業期の会社経営ノウハウ
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 「なすべきことをなしていますでしょうか?」
  ~経営者の仕事であり、責任です~


■先日日経トップリーダー主催の
 ドラッカーのセミナーに参加してきまして、
 
 非常に大きな気づきをもらってきました。


 一番、印象的だったのは、
 「なすべきことをやっているか」というフレーズでした。


■今、会社にとって、
 事業にとって、

 もっとも重要なこと、
 
 もっとも成果につながることに

 どれだけ時間を割いているでしょうか?


■今もっとも大事なことは、

 多くの企業にとって、
 目の前の売上を上げることではないと思います。
  
 今の売上が継続的に上がってくる仕組みづくりだったり、
 反響が増えていく仕組みづくりだったり、

 もしくは、
 営業の品質をアップさせて、
 より高い契約に繋がりやすくすることを

 考えることであって、

 今月、来月の売上が重要ではないはずです。


■しかし、経営者は、日々目の前の仕事に忙殺されがちですよね。

 雑用も多いでしょう。

 今、もっとも考えなければいけないことに、
 実はほとんど時間を使っていないかもしれません。


 重要な仕事を2つも、3つも同時にこなすことはできません。

 ※ちなみに、ドラッカーは2つまでにしなさいと言っています。
 

■今もっとも重要な仕事を、どれだけしているでしょうか?

 経営者として、そこに時間を費やして、
 成果を上げるのは、責任だと私は思います。

 まずは、何が大事なのかを
 考えてみましょう!!


 
―――――――――――――――――――――――――――――――――
『3』編集後記
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■前述のドラッカーセミナーで、

 実は、翻訳の上田先生が来られるということで、
 期待していったのですが、

 なんと体調不良で欠席でした。。。
 
 残念(´・ω・`)ショボーン

 でも、ほんとにタメになるセミナーでした。

 経営者として、勉強の時間をしっかりとるべきだなと
 実感しました!!

 
 
 

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