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 第400号「東京のオフィス空室率、ついに下げ止まり?!」

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  /     /     ---------------------2015.6.15 第 400号
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 |    | |                 読者数 3254人
 |____| |  【不動産屋が教える!
 |    | |    賃貸オフィスの借り方虎の巻!】
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 それでは、
 早速、第399号をお送りします!・・・どうぞ! 

   

===== 目次 ================================================
 
 『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
  ●先週の新着記事
   ・東京のオフィス空室率、ついに下げ止まり?!
   ・品川のなんと!シャワー付き、サービスオフィス

 『2』創業期の会社経営ノウハウ
  ●顧客の声を聴いていますか?
  ~成功の秘訣はお客様が知っています!~

 『3』編集後記

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『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
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 「賃貸オフィス相談室 新着記事」
 

 【東京のオフィス空室率、ついに下げ止まり?!】


■三鬼商事が毎月発表しているオフィスビル市況データによると、
 東京の空室率は23か月連続で低下しているそうです。

 また、賃料は坪単価17320円(前月比63円増)ということで、
 市況は、好調を維持しているようです。



■ 三鬼商事(株)は12日、2015年5月時点での東京・大阪のオフィスビル最新市況を
   調査・分析した「オフィスリポート6月号」を発表した。

東京ビジネス地区(都心5区)における5月時点の平均空室率は、
  前月より0.17ポイント下げて5.17%となり、23ヵ月連続の低下となった。

  5月は既存ビルや新築ビルの一部で大型成約の動きが見られたものの、
  解約や新規供給の影響が少なかったこともあり、東京ビジネス地区全体の
  空室面積は約1万3,000坪減少した。

新築ビルの空室率は36.84%(前月比3.63ポイント上昇)。
  竣工1年未満のビルに大型成約の動きが見られたものの、高稼働の大規模ビル1棟が
  既存ビルにシフトしたことなどが影響した。

  既存ビルの空室率は4.50%(同0.14ポイント低下)。
  5月は大型解約の動きが少ない中、拡張移転などに伴う成約が見られたことから、
  同空室率が低下したもの。

成約賃料は、平均で1万7,320円(同63円増)、新築は2万6,388円(同186円減)、
  既存は1万7,075円(同69円増)。

大阪ビジネス地区の5月時点の平均空室率は、前月より0.30ポイント下げて8.47%。
  拡張移転や館内増床、自社ビルからの借り換え移転等の成約が多 く見られた他、
  大型解約の動きが少なかったことなどから、空室面積は1ヵ月で約6,500坪減少し、
  平均空室率は5ヵ月ぶりの低下となった。

成約賃料は、平均で1万1,131円(同8円減)。

元記事「東京のオフィス市場、平均空室率は23ヵ月連続低下の5.17%に/R.E.PORT」
  ⇒ http://www.re-port.net/news.php?type=iphone&ReportNumber=43432



■ただ、三幸エステートの調査によると、
 空室率が3ヶ月連続で停滞するなど、下げ止まり傾向も出てきたようで、
 空室率低下については、そろそろ頭打ちかもしれません。



■ 三幸エステートは11日、2015年5月末時点の東京都心5区
  (千代田区、中央区、港区、新宿区、渋谷区)および全国6大都市
  (東京23区、札幌市、仙台市、名古屋市、大阪市、福岡市)の大規模ビル
  (基準階床面積200坪以上)マーケットのデータをまとめた。

東京都心5区の大規模ビル空室率は3.79%(前月比0.04ポイント減)、
  現空面積は19万7,225坪(同2,395坪減)。オフィス需要拡大で既存ビルを中心に
  空室床解消が進んだが、空室率は3ヵ月連続で3.8%前後で推移しており、
  下げ止まりの兆しが見えつつある。

  新規供給の増加で新築ビルの空室床解消には時間がかかる傾向も見られるが、
  需給バランスは需要超過から均衡へと移行しつつある。

1坪当たりの募集賃料は1万9,409円(同142円下落)、募集面積は49万5,129坪
  (同7,332坪増加)だった。

また、全国6大都市の大規模ビル空室率は、東京23区が4.2%(同0.1ポイント減)、
  札幌市4.7%(同0.1ポイント減)、仙台市10.7%(同0.3ポイント減)、
  名古屋市5.1%(同01.ポイント増)、大阪市6.2%(同0.5ポイント減)、
  福岡市4.7%(同0.1ポイント減)。


 
  元記事「東京都心5区の大規模ビル、空室率下げ止まりの兆し/R.E.PORT」
  ⇒ http://www.re-port.net/news.php?ReportNumber=43423



■いよいよ、ピークアウトするのか、空室率の推移は今後も要注目ですね。
定期的にオフィスの空室率の動向についてご紹介していきたいと思います。



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『2』創業期の会社経営ノウハウ
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 「顧客の声を聴いていますか?」
  ~成功の秘訣はお客様が知っています!~


■以前ドラッカーについての説明をするときに、
 顧客の声を聴きましょうという話をさせてもらったのですが、

 個人的により実感することがあったので、
  再度お話をさせて頂きます。


 とある新サービスについて、
 考えていたのですが、
 お客様と飲んでいるときに、その話をしてみたら、
 「正直、あまり興味がない」と言われてしまいました。。。


 こちらとしては、 
 すごく刺さるサービスとして考えていたのですが、
 単なる思い込みだったようです(笑)


■牛角という焼肉屋では、
 創業時に不満を言ってくれたお客様には500円割引をしていたそうです。

 そして、3つ同じクレームが集まったことについては、
 改善するというルールで、

 どんどんクオリティを上げていったとか。
 

 みなさんの会社では、
 顧客の声を聴く機会はどのくらいあるでしょうか?


 例えば、アンケートをお渡ししているという会社様もあるかもしれません。

 でも、 
 アンケートだけでは足りません。

 なぜなら、
 アンケートに答えるのは面倒だからです。

 
 みなさん、この直近で、アンケートに何回答えたでしょうか?

 不満に思ったことを
 しっかりとそのお店、会社に伝えたことは何回あったでしょうか?



■その点、牛角は非常に優れていたと思います。

 レジで、口頭でいうだけでよかった!というお手軽な点、
 さらに、500円という金銭的なメリットがあったからこそ、

 クレームの数は非常に多く集まったはずです。

 そして、それを改善していったからこそ、

 飲食店経営の経験もない人たちで始めたお店が、
 あそこまでチェーン展開できるようになったのだと思います。



■顧客の声を聴くということは、
 非常に重要な仕事です。

 ここに、もっと本気になっていいのではないでしょうか。


 他社はきっと手を抜いているはず。
 
 差別化できるポイントですよ!!


 
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『3』編集後記
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■この休みで、社員旅行で伊豆の温泉旅行に行ってきました~。
 
 小田原城に行って、
 釣りをして遊んできました!!
 
 釣堀だったのですが、
 みんな釣れる中、自分は釣れず。。。


 日頃の行いが悪いようです。。。(笑)
 
 
 

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