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 第381号「賃貸住宅紛争防止条例を知っておこう!」

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  /     /     ---------------------2015.1.26 第 381号
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 |    | |                 読者数 3012人
 |____| |  【不動産屋が教える!
 |    | |    賃貸オフィスの借り方虎の巻!】
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 |____|/            発行:株式会社アーデント         

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 それでは、
 早速、第381号をお送りします!・・・どうぞ! 

   

===== 目次 ================================================
 
 『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
  ●賃貸住宅紛争防止条例を知っておこう!
  ~自宅でも、オフィスでも参考になる原状回復のルール~
  
 『2』創業期の会社経営ノウハウ
  ●サッカー本田選手の考え方から見えるビジネスの成功法則
 ~チャンスを多く生み出すことが重要~
  

 『3』編集後記

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―――――――――――――――――――――――――――――――――
『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
―――――――――――――――――――――――――――――――――
  「賃貸住宅紛争防止条例を知っておこう!」
  ~自宅でも、オフィスでも参考になる原状回復のルール~


■東京都には賃貸住宅紛争防止条例という
 原状回復のルールがあるんです。

 東京都内で住宅を借りる場合には、
 すべての不動産会社に説明が義務付けられていて、
 聞いたことがある方も多いと思います。

 
 実は、この条例、
 住宅専用でオフィスは対象外なのですが、

 マンションオフィスや小規模オフィスでは、
 条例対象外とはいえ、

 この条例に基づき原状回復をするケースもありますので、
 今日はご紹介させて頂きます。


(1)原状回復の基本原則

 基本的な原状回復の考え方は以下のようになります。
 1.経年変化及び通常の使用による損耗の復旧は、貸主負担
 2.借主の故意・過失や通常の使用方法に反する使用など責任がある場合には、
   借主負担。

  パンフレットでは、レンタカーを元に説明されています。

 レンタカーを借りて、車を走らせれば、タイヤがすり減ったりしますが、
 その分の費用を請求されることはありません。
 こういった通常の使用による損耗は、費用負担はありません。

 でも、もしぶつけたりしていれば別ですよね。
  

(2)減価償却の考え方

 もし、責任が借主に責任がある場合に、
 費用負担が発生しますが、全額負担となるわけではありません。

 減価償却がありますので、
 クロス等であれば、6年で負担が0円になるように負担割合を計算します。

 例えば、10万円の工事が必要になったとしても、
 もし借りてから6年経過していれば、負担は0円になります。



(3)原状回復する範囲の考え方

 クロスを5センチくらい傷つけた場合、

 そこだけ張り替えることはできませんので、
 1面張替えとなります。

 また、クロスの張替えをするとして、
 それが1面だと、全部の4面を張り替えないと、
 色が合わなくなってしまいます。

 この事例の場合には、
 その1面が借主負担、残りの3面は貸主負担となります。

 

(4)事例紹介

 借主負担となる事例をご紹介致します。

・鍵の紛失による取り替え、不適切使用による取り替え
・水回りのカビ等汚れ(日常に清掃を怠っていた場合)
・台所の油汚れ(通常の使用を超える)
・クーラーから水漏れし、放置したために壁が腐食した
・フローリングの色落ち(窓を開けたままにして雨が吹き込んだ場合)
・クロスがタバコのヤニ汚れで変色、匂いが付着していた
・壁に釘穴、ネジ穴があった
・床に引越し作業でひっかき傷があった
・フローリングでキャスター椅子による引っかき傷がついた
・冷蔵庫下のフローリングがさびた


 上記事例は、
 借主の善管注意義務違反というのですが、
 通常の使用に反しているということで、
 借主負担となります。


■今回ご紹介したのは、
 
 あくまで住宅のルールで、
 事務所は違います。

 
 ただ、マンションオフィスや、10坪以下程度の小さいオフィスでは、
 上記ルールで行うことが多いようです。

 もし、該当される場合には、 
 退去時に参考にしてみてください!!

 
 
~~~~今週の一言~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  
 原状回復のルールについてSOHOマンションや小規模のオフィスでは、
 賃貸住宅紛争防止条例が適用されることも。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


※オフィス移転のことで、
 何かわからないことがあれば、何でも聞いてください!

 ご質問お待ちしております!
 メール↓
 watanabe@ardent.jp


―――――――――――――――――――――――――――――――――
『2』創業期の会社経営ノウハウ
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 「サッカー本田選手の考え方から見えるビジネスの成功法則」
 ~チャンスを多く生み出すことが重要~


■先日、サッカーのアジアカップでイラク戦の後に、
 本田選手がコメントしたのは以下のような内容でした。

「外したところはしょうがないと思っているので、
 それよりもああいったビッグチャンスをあと3、4本作れれば。
 7、8本は外さないだろうという。

 得点を量産する選手はそういう考え方なんじゃないかなと思う」

 
 ※この日は本田選手のPKで1-0で勝利しました。


■ビジネスで成功するためには、
 この本田選手の考え方といっしょで、
 
 「チャンスをいかに多く生み出すかということに
  尽きるのではないでしょうか。」


 例えば、ユニクロの柳井さんの本の
 「一勝九敗」
http://goo.gl/9sSgaE

 で、タイトルからもわかるように、
 そうそうビジネスでは失敗の方が多くなります。

 そう考えると、
 いかに多くの失敗をするかという考え方で、
 取り組んだほうが、成功は早そうな気がしませんか?



■弊社では、毎年10個くらいの改善策をスタッフ全員で 
 取り組みますが、ヒットするのは、

 それでも2年に1個くらい。

 確率でいうと、5%です。


 だとするならば、
 いかに成功しそうな策、ビジネスを見つけることに頑張るよりも、

 年に20個の策を考えれば、
 毎年ヒットが出るわけだし、


 年に40個の策を取り組めれば、
 半年でヒットが出るわけですよね!



■そして、チャレンジをたくさん増やすことで、
 中にはホームランもでてくるかも!

 DeNAは、創業当初は、
 モバイルオークションの会社でした。

 あるときに、
 ゲームの怪盗ロワイヤルというものがホームランを飛ばして、
 今や球団を所有するほどに。



■本田選手の言葉を聞いて、
 ビジネスを成功させるには、

 たくさん改善策にチャレンジすることだと感じました。

 あとは、 
 それをいち早く行うか。

 仮にヒットがでる確率が5%だとするならば、
 毎年5個しかチャレンジしないのであれば、

 ヒットがでるまで4年かかってしまうことになります。



  
■多くのビジネスでは、集客がかなり重要なポイントだと思いますが、

 もっと集客できるチャレンジ(改善策)を
 年にいくつ行っているでしょうか?

 ABCクッキングの事例では、
 リクルートの新しい雑誌が出たときに、
 広告を掲載したら、

 それが大ヒットしたそうです!!


 ネットだけではなく、
 リアル媒体、電話営業、紹介、リピート、
 それぞれにできることがたくさんありそうです。
 
 できれば、毎年20個くらいチャレンジしたいですね!!
 


―――――――――――――――――――――――――――――――――
『3』編集後記
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■先日、自宅で卵とししゃもの燻製にチャレンジしてみました!!

 キャンプ用の鍋を
 アルミホイルでくるんで、30分程度。

 いや~、
 意外と簡単で、すっごく、美味しかったです。
 
 けっこう手軽にできたので、 
 次は、ベーコンを自宅で作ってみたいです!!

 本当は燻してから1日おいたほうが美味しいらしいですが、
 なかなか残してはおけないものですね(笑)

 全部食べてしまいました。。。

 
   
 

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