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 第360号「重要事項説明のIT化、遠隔地・法人間取引から検討」

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  /     /     ---------------------2014.6.23 第 360号
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 |    | |                 読者数 2934人
 |____| |  【不動産屋が教える!
 |    | |    賃貸オフィスの借り方虎の巻!】
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 |____|/            発行:株式会社アーデント         

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 それでは、
 早速、第360号をお送りします!・・・どうぞ! 

   

===== 目次 ================================================
 
 『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
  ●重要事項説明のIT化、遠隔地・法人間取引から検討
  ~国土交通省~
  
 『2』創業期の会社経営ノウハウ
  ●既存のお客様へのサポートを充実させよう!
  ~繁盛店の秘訣は常連客がいるかどうか~

 『3』編集後記

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『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
―――――――――――――――――――――――――――――――――
  「重要事項説明のIT化、遠隔地・法人間取引から検討」
  ~国土交通省~


■不動産の売買契約、賃貸借契約を結ぶ前には、

 宅地建物取引主任者からの
 【重要事項説明】が義務付けられております。

 実はそれを見直す検討が始まっていますので、
 今日はご紹介したいと思います。


■国土交通省は「ITを活用した重要事項説明書等のあり方に係る検討会」
 の会合を開き、中間とりまとめ(案)を公表しました。

 
 中間とりまとめ(案)では、
 
 ・ITの活用により、消費者・事業者双方について
 時間・金銭コストの縮減が期待できる

 ・重説を録画保存することが可能となるため、
 説明内容の誤りや理解不足を原因としたトラブル防止に寄与できるのでは


 ・取引の効率化・低コスト化による市場拡大効果がもたらされる

 などIT活用により期待されるメリットを指摘しています。


■ただし、説明がきちんとなされるかどうかのリスクがあるため、

 任意の選択制にしたり、
 説明の方法については要検討ということになっています。


 そこで、
 まずは需要が高い遠隔地の賃貸物件や、
 法人間取引についてITを活用することを想定しているようです。



■そもそも契約書のやりとりについては、
 現在も郵送が認められておりますので、

 重要事項説明もとなれば、

 不動産の契約に関する行為は
 すべて「郵送で完了」させることができるようになります!!



■年内には最終とりまとめをする予定のようですので、
 再来年くらいには、不動産の契約はすべて郵送できるようになって
 いるかもしれません。




~~~~今週の一言~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  
 不動産の契約前に行う重要事項説明はIT化により、郵送が可能と
 なるかも。これにより契約行為はすべて郵送が可能に。

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※オフィス移転のことで、
 何かわからないことがあれば、何でも聞いてください!

 ご質問お待ちしております!
 メール↓
 watanabe@ardent.jp


 なお、質問は本メルマガ内で紹介させていただくことが 
 ございますので、ご了承く下さいませ。


―――――――――――――――――――――――――――――――――
『2』創業期の会社経営ノウハウ
―――――――――――――――――――――――――――――――――
 「既存のお客様へのサポートを充実させよう!」
  ~繁盛店の秘訣は常連客がいるかどうか~
  

■繁盛するラーメン屋とそうではないラーメン屋の
 違いは何かわかりますでしょうか?

 味はもちろん違うでしょう。

 接客や内装も違うかもしれません。


■ところが最終的には、

 「常連客」が多いか少ないか?

 の違いにまとめることができると思います。



■なぜなら、新規のお客様を集めることは、
 できないからです。

 そのお店を認知できる人どおりの数、
 周辺の人口には限りがあります。

 また、HPやブログで取り上げられたとしても、
 一瞬だけ新規のお客様が増えたとしても、
 一過性のことでは、続きませんよね。



■どんな業種にも同じことが言えるのではないでしょうか。


 
 お風呂に水をためるのに例えると・・・

 浴槽に水をためるにあたり、
 下に穴が空いていたら、どうでしょうか?

 上から勢いよく水を流していけば、
 確かに相当勢いよく入れていけば、
 貯まっていくかもしれません。

 ただ、普通は穴をふさぎますよね。



■繁盛店とは、

 まさに穴がふさがって、
 水がたまりにたまって、

 あふれている(行列になっている)状態と言えると思います。


 
■実際には、すべてのお客様を常連にすることは
 できませんが、
 
 常連のお客様になってもらう割合を高めることができれば、
 すべての商売は、繁盛する!!

 と言えるのではないでしょうか。


 
■ここで重要なのは、
 常連になってもらうための取組はどんなことをしていますか?
 ということなんです。


 味なのか、サービスなのか、
 接客なのか、

 いろんなことを考えなければいけませんが、
 すべての取り組みは、

 常連のお客様になってもらうことを
 意識して取り組みをするべきだと思います。


   



―――――――――――――――――――――――――――――――――
『3』編集後記
―――――――――――――――――――――――――――――――――

■サッカー日本代表は残念ながら、
 一勝もできず敗退となってしまいました。。。

 くやしーですね!!

 個人的には、香川選手の活躍が見られなかったのが、
 本当に残念でした。

 これからのマンチェスターユナイテッドでの
 活躍にも影響すると思うので、

 ぜひ、周囲の見方を変える活躍を期待していたのですが。

 でも、まだ4年後のワールドカップでも、
 全然できる年齢だと思うので、
 頑張ってほしいです。

 
     
 

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