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 第355号「女性の方が広いオフィスが必要?!」

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  /     /     ---------------------2014.5.26 第 355号
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 |    | |                 読者数 2910人
 |____| |  【不動産屋が教える!
 |    | |    賃貸オフィスの借り方虎の巻!】
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 |____|/            発行:株式会社アーデント         

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 それでは、
 早速、第355号をお送りします!・・・どうぞ! 

   

===== 目次 ================================================
 
 『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
  ●女性の方が広いオフィスが必要?!
  ~ザイマックス不動産研究所調査より~
  
 『2』創業期の会社経営ノウハウ
  ●創業補助金の締め切り迫る!
  ~6月30日までです!~

 『3』編集後記

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―――――――――――――――――――――――――――――――――
『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
―――――――――――――――――――――――――――――――――
  「女性の方が広いオフィスが必要?!」
  ~ザイマックス不動産総合研究所調査より~


■ザイマックス不動産総合研究所の調査がすごく面白かったので、
 今日はそちらをご紹介させて頂きたいと思います。
 
「一人あたりオフィス面積調査(2013年)/ザイマックス不動産総合研究所」
http://www.xymax.co.jp/news/pdf/2014_05_22.pdf



■毎年行っている一人あたりのオフィス面積調査なのですが、
 
 以下のことがわかったようです。
 
 ・2013年の東京23区の一人あたりオフィス面積は3.93坪、ここ数年横ばい
 
 ・女性比率の高い企業は一人あたりオフィス面積が広い
 
 

■3.93坪ですから、
 畳にすると8畳くらいでしょうか。
 
 ちなみに、こちらのデータはそれなりの規模の企業を対象としておりますので、
 中小企業の実態とは異なってきます。
 
 また、上記の数字には、
 エントランス、会議室、書庫、休憩室、オフィス内廊下なども含まれた面積を
 人数で按分したものになります。
 
 ですから、実質一人あたりの面積は、
 半分の4~5畳程度ではないでしょうか。
 
 個人的には、それでも十分かなと思います。
 
 弊社が通常取り扱う30坪以下のお客様ですと、
 一人2~3畳が多いですので。
 
 

■また、なんと!!

 女性が多い企業ほど一人あたりのオフィス面積が広くなるんですね!!
 
 ほんとにグラフを見ると、
  女性比率が高いほど、どんどん一人あたり面積が増えるという、
  きれいな相関関係ができています。
  
  
 調査を行ったザイマックス不動産総合研究所は、
 女性が働きやすい環境を作るため、ロッカールーム、休憩スペースなどを
 設ける企業が多いからとしています。
 


■女性を多く採用する企業は、
 オフィス以外のスペース充実が求められてきているのかもしれませんね。
 
 
 


~~~~今週の一言~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  
 女性比率の高い企業ほど、一人あたりのオフィス面積は広くなる。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


※オフィス移転のことで、
 何かわからないことがあれば、何でも聞いてください!

 ご質問お待ちしております!
 メール↓
 watanabe@ardent.jp


 なお、質問は本メルマガ内で紹介させていただくことが 
 ございますので、ご了承く下さいませ。


―――――――――――――――――――――――――――――――――
『2』創業期の会社経営ノウハウ
―――――――――――――――――――――――――――――――――
 「創業補助金の締め切り迫る!」
  ~6月30日までです!~
  
  
■政府が行っている創業を支援する補助金制度
「創業補助金」ですが、

 なんとこちらの締め切りが6月30日に迫っています!!
 
  
「平成25年度補正予算 創業補助金(創業促進補助金)公募のご案内」
http://www.smrj.go.jp/utility/offer/075939.html



■創業補助金とは

 開業でかかった経費の最大2/3。
 最大200万円の補助が受けられる制度です。
 
 
 (対象者)
 平成25年3月23日~平成27年8月31日の期間に
 独立開業をした個人
 
 
 ということで、約1年前に開業された方も対象ですし、
 これからという方も対象になります!!
 
 
(対象経費)
 人件費、賃料、広告費、設備費など約1年間の経費
 
 けっこうかかりますよね。
 上限の200万円もすぐにいってしまうのではないでしょうか。
 
 

■認定支援機関について

 申込みには、認定支援機関への相談がおすすめです。
 
 自分で申込みをしようとしても難解な、
 そして大量の申請書作成で大変ですし、
 そもそも認定されない可能性が高いので。
 
 
 オススメの認定支援機関
 こちらの株式会社HG&カンパニーの
 税理士萩口先生は、東京では、1年で15件の採択を受け、
 トップの実績のある税理士先生です。 
 
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 まずは相談をしてみてはいかがでしょうか?
 
 私も先日お会いしてきましたが、
 信頼できる方でした!!
 
弊社の方からご紹介もできますので、
 もしご興味ある方がいらっしゃいましたらご相談くださいませ。
 


―――――――――――――――――――――――――――――――――
『3』編集後記
―――――――――――――――――――――――――――――――――

■先日リーダーシップのセミナーを受ける機会がありまして、
 頭をガーンとなぐられた感じがしました。
 
 マネジメントが重要だと思っていたのですが、
 そうではない!と。
 
 当たり前ですが、マネジメントとリーダーシップと、
 両方大事ですよね。
 
 考えさせられました。。。
 
 今後は反省して、
 今後はリーダーシップも意識して、
 行動していきます!!
 
 
 
     
 

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