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 第344号「23区賃料水準、上限・下限とも上昇」

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  /     /     ---------------------2014.3.3 第 344号
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 |    | |                 読者数 2842人
 |____| |  【不動産屋が教える!
 |    | |    賃貸オフィスの借り方虎の巻!】
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 それでは、
 早速、第344号をお送りします!・・・どうぞ! 

   

===== 目次 ================================================
 
 『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
  ●23区賃料水準、上限・下限とも上昇
  ~東京ビルヂング協会調査より~
  
 『2』創業期の会社経営ノウハウ
  ●成功の循環を回すことで、業績は向上する
  ~将来に期待が持てるようになる!~
  

 『3』編集後記

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―――――――――――――――――――――――――――――――――
『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
―――――――――――――――――――――――――――――――――
  「23区賃料水準、上限・下限とも上昇」
  ~東京ビルヂング協会調査より~


■オフィスビルの市場動向についての
 統計データはいくつかあるのですが、

 ほとんどがAクラス以上のビル(基準階面積300坪以上)を対象としており、
 弊社が提供している「小規模オフィス」は対象に含まれていないんです。

 ただ、東京ビルヂング協会の
 統計データは、

 小規模ビルのオーナーも参加しており、
 けっこう参考にさせてもらっています。


■今回、2014年1月期の統計データが
 発表されましたので、

 お伝えさせて頂きたいと思います。


 (賃料)
 東京23区の坪当たり賃料水準(共益費込み)は、

 上限が2万6,134円(前回調査比460円増)・・・3期連続上昇
 下限が1万6,216円(同637円増)・・・5期連続上昇

 といずれも上昇となりました。

 

(平均空室率)

 23区平均で6.5%(同0.3ポイント上昇)

 
■景気が良くなっているのか、
 賃料は上昇傾向にあることは間違いないようです。

 
 個人的には、小規模オフィスは、
 あまり賃料が上がっているという実感はないのですが、
 大型ビルはかなり上がっています。

 
 今回の東京ビルヂング協会の
 データでは、

 調査の中に含まれている大型ビルが
 平均値を押し上げている可能性が考えられますので、

 小規模ビルまで賃料が上昇していると、
 断定はできないと思います。


■しかし、今後この傾向が続くようであれば、
 家賃を上げてくるオーナー様も増えてくる可能性があります。


 今後、更新の際には、賃料アップの
 話が出てくる可能性がありますので、
 要注意ですね。

  
 

~~~~今週の一言~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  
 統計データでは、賃料の上限、下限ともに上昇傾向が続いている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


※オフィス移転のことで、
 何かわからないことがあれば、何でも聞いてください!

 ご質問お待ちしております!
 メール↓
 watanabe@ardent.jp


 なお、質問は本メルマガ内で紹介させていただくことが 
 ございますので、ご了承く下さいませ。


―――――――――――――――――――――――――――――――――
『2』創業期の会社経営ノウハウ
―――――――――――――――――――――――――――――――――
 「成功の循環を回すことで、業績は向上する」
  ~将来に期待が持てるようになる!~


■先日、
 「事業創造のロジック」という書籍を読んだのですが、
 
 なるほど!
 と思ったことがありましたので、
 シェアさせて頂きたいと思います。


■すべての組織では、
 
 環境が変化していきますので、
 業績向上を目指して、
 
 常にレベルアップし続けなくてはいけません。


 前述の書籍では、
 「自己強化のロジック」という表現で
 記載されていました。



■この自己強化のロジックによると、

 事業を続けるほど、

 例えば、
 
・スタッフが熟練して、生産性が上がる。
・設備が強化されて、効率が上がった。

 などの自己強化がなされていくとのことでした。


 事例では、
 サウスウエスト航空で、
 
 「限定的なサービス」
     ↓
 「準備時間削減」
     ↓
 「正確な発着時刻」
     ↓
 「固定費低下」
     ↓
 「さらに格安に」

 という好循環が回っていると説明をしています。



■そして、

 この自己強化のロジックが、
 実際に自社で好循環で回っているのかどうかを
 考えてみることで、

 気づきがあるのではないでしょうか。


 自己強化のロジックが、
 そもそもなければ、

 今後事業を継続していても、
 いずれ競合に負けてしまうかもしれません。


 サウスウエストの事例では、 
 この好循環のロジックが3つ回っているそうです。



■たとえば、facebook等のSNSであれば、
 こういうロジックが回っていると思います。


 「サービスを良くする」
     ↓
 「ユーザーが増える」
     ↓
 「使っている人が増えると、より便利になる」
     ↓
 「業績が上がる」
     ↓
 「さらにサービスを良くする」



 弊社であれば、

 「スタッフの教育に力を入れる」
     ↓
 「お客様への提案の質が上がる」
     ↓
 「契約が増える」
     ↓
 「業績が上がったことで、
  マネージャーの時間をあけて、さらに教育に力を入れることができるようになる」

 という自己強化のロジックを
 回そうとしている途中です。


 
■みなさんの会社では、
 自己強化のロジックは回っているでしょうか?

 このロジックが、 
 きちんとできていれば、

 同じ事業を続けていても、
 どんどん強化されて、
 収益が高まっていくはずです。




―――――――――――――――――――――――――――――――――
『3』編集後記
―――――――――――――――――――――――――――――――――

■朝活を周囲の人に刺激をされまして、
 はじめてみました。

 1時間30分ほど
 早く出社して、

 仕事をしたり、本を読んだりしています。

 なんだか、すごく一日を有効に活用できている気がして、
 毎日がいきいきしています。

 まだ慣れてなくて、 
 多少眠いときもありますが、

 もう少し続けてみたいと思います!

   
 

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■今号はここまで!

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