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 第339号「保証会社の役割とは」

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  /     /     ---------------------2014.1.27 第 339号
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 |    | |                 読者数 2823人
 |____| |  【不動産屋が教える!
 |    | |    賃貸オフィスの借り方虎の巻!】
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 それでは、
 早速、第339をお送りします!・・・どうぞ! 

   

===== 目次 ================================================
 
 『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
  ●保証会社の役割とは
  ~連帯保証人の代わりではありません~
  
 『2』創業期の会社経営ノウハウ
  ●KPIを設定して、業績向上につなげよう!
  ~売上が目標では、売上は上がらない~
  

 『3』編集後記

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『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
―――――――――――――――――――――――――――――――――
  「保証会社の役割とは」
  ~連帯保証人の代わりではありません~


■保証会社を使うことが増えておりまして、

 弊社で契約するお客様の約半分以上で、
 保証会社を使った契約になっております。

 
 だいぶ浸透してきた保証会社ですが、
 その役割について誤解をされているケースが
 多いので今日はご説明をさせて頂ければと思います。



■保証会社の役割を、
 
 「連帯保証人の代わり」

 と思っていらっしゃる方がいらっしゃいますが、
 実は違います。


 保証会社の本当の役割とは、

 「借主の足りない信用力を補完すること」

 です。
 

■実は住居を借りる場合に、
 保証会社を使えば、連帯保証人を要らないと
 しているケースが多いため、

 連帯保証人の代わりと思われる方がいらっしゃるようです。

 ただ、審査の結果、
 保証会社を使って、さらに連帯保証人を立てることもありますし、


 実は、事務所契約で保証会社を使う場合は

 【基本的に連帯保証人を用意していただきつつ、保証会社も使います。】



 たとえば、リクルートフォレントインシュアという保証会社は、
 法人契約の場合、

 保証契約に連帯保証人は必須です。


 また、JIDという保証会社は、保証契約に連帯保証人は必要ありませんが、
 賃貸借契約に連帯保証人を立てないと保証契約ができません。


 つまり、
 連帯保証人の代わりではないんですね。



■保証会社によって、
 連帯保証人のいる・いらないは異なりますし、

 借主の内容によっても異なってきます。

  
 保証会社を使うメリットは借主側にはありませんので、
 使いたくないところですが、

 設立して5年くらい経過しないと
 求められるケースが多いです。

 
 また、管理会社によっては
 お客様の内容にかかわらず、
 必須にしているところも増えてきておりまして、
 
 保証会社について、
 知っておいたほうがいいと思います。




~~~~今週の一言~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  
 保証会社の役割は、借主の足りない信用力を補完すること。
 連帯保証人の代わりをするとは限らない。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


※オフィス移転のことで、
 何かわからないことがあれば、何でも聞いてください!

 ご質問お待ちしております!
 メール↓
 watanabe@ardent.jp


 なお、質問は本メルマガ内で紹介させていただくことが 
 ございますので、ご了承く下さいませ。


―――――――――――――――――――――――――――――――――
『2』創業期の会社経営ノウハウ
―――――――――――――――――――――――――――――――――
 「KPIを設定することで、売上目標が達成できるようになる!!」
  ~売上が目標では、目標達成は難しい~


■売上を目標にしている企業は多いと思います。

 弊社も売上目標を定めています。

 しかし、売上目標は、
 実は、目標設定としては、目標達成しづらい目標なんです。


■なぜかというと、、、


 例えば、
 売上1000万円の目標があったとしますね。


 この売上1000万円を達成するための方法は、
 いろいろあります。

 ・新規顧客開拓を増やす
 ・既存顧客からリピートをもらう
 ・客単価を上げる
 
 大まかに分けると、この3つですね。


 しかし、具体的には、
 
 ・トークの見直し、
 ・資料のブラッシュアップ、
 ・クロージングトークのパターンを研究
 ・新規の営業を増やす
 ・ターゲットを見直す
 ・新しい商材を探す
 ・お客様に手紙を送る
 ・失注客に追客
 ・アップセルを行う
 ・交流会に参加

 
 などなど。


 営業マンが考えることは、
 これ以外にもたくさんあると思います。



■しかし、効果のある施策、効果のない施策がありますよね。

 売上が目標だと、どれがいいのか、
 営業マンごとに好き勝手に取り組み、バラバラですよね。

 中には、努力しているけれども、
 効果の少ない策を頑張ってしまうケースもでてくるはず。


 
■さらに、

 売上を上げようと思っても、
 何をしていいのか、大まかすぎて、
 具体性にかけてしまいますよね。

 そこで効果的な目標が、
 KPI(Key Performance Indicators)です。


 KPIは重要業績評価指標といいまして、
 業績を上げるために、
 効果的な指標を言います。


 

■例えば、

 私は以前電話営業をしていたのですが

 おおよそ電話を3000本くらい電話をかけると、
 APが1つとれていました。

 契約を取ろうと思うよりは、
 電話を3000本するという目標の方が具体的ですよね。

 この電話の本数が重要だということであれば、
 この電話の本数がKPIとなります。


 
 例えば、賃貸不動産会社で、

 月に100万円の売り上げを上げるには、
 新規の契約が5件必要だとしましょう。

 5件の契約を上げるには、
 10件のAPが必要だとしましょう。


 1つのAPをとるのに、
 3人に対して営業をかけるとすると、

 毎月30件の人に対して
 営業をする必要があるわけです。


 ということは、
 一日あたり、1件の人に営業をかければ、
 理論上は目標売り上げを達成できるわけです。

 この一日1件の人に営業をかけるのが、
 KPIとなります。

 

■「売上100万円をやろう!」

 よりは、

 「一日1件の人に営業をかけよう!」 
 
 の方が分かりやすいですよね。


 スタッフへのわかりやすさも、
 大きなKPIのメリットです。

 売上を上げるという大きすぎる目標よりも、
 
 一日一人の人に営業をかけるという
 具体的かつすぐに成果がはっきりする目標の方が
 効果的です。


 ぜひ、
 KPIを設定して、
 売上目標を達成できる組織を作っていきましょう!
  




―――――――――――――――――――――――――――――――――
『3』編集後記
―――――――――――――――――――――――――――――――――

■先日、会社の紹介動画を撮影しました!

 どうしても棒読みになってしまい、
 同じセリフを10回も読んでしまう始末で、
 大変でした。。。

 (´・ω・`)

 テレビに出てる方は、すごいんだなと
 実感です。

 完成したら、
 こちらのメルマガでもご紹介をさせて
 いただければと思いますので。

   
 

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■今号はここまで!

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