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 第332号「希望条件は変化するもの?」

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  /     /     ---------------------2013.11.18 第 332号
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 |    | |                 読者数 2796人
 |____| |  【不動産屋が教える!
 |    | |    賃貸オフィスの借り方虎の巻!】
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 |____|/            発行:株式会社アーデント         

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 それでは、
 早速、第332号をお送りします!・・・どうぞ! 

   

===== 目次 ================================================
 
 『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
  ●希望条件は変化するもの?!
  ~まずは物件を見に行こう~
  
 『2』創業期の会社経営ノウハウ
  ●効果的な人材教育の方法
  ~成果が上げるポイントを明確にしましょう~


 『3』編集後記

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―――――――――――――――――――――――――――――――――
『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
―――――――――――――――――――――――――――――――――
  「希望条件は変化するもの?!」
  ~まずは物件を見に行こう~


■物件探しをするときに、
 みなさんは、最初の希望条件を変えたことはありますでしょうか?

 私の個人的な経験から言えば、
 条件を変える方の方が圧倒的に多いです。


■特に事務所の場合、
 みなさん探したことがある方が少なく、

 住居よりもイメージが付きづらいため、
 一番最初の条件から変更になることが多いようです。


■一番多いパターンとしては、
 最初の希望条件をいただいて、
 一度提案をさせていただくと、

 いいのが見当たらないため、
 場所を広げたり、
 
 予算を上げたり、

 もう少し狭くしたりします。

 
 6~7割くらいの方は、
 当初の希望条件から変更して、物件を決定されているのではないでしょうか。



■たとえば、弊社へお問い合わせをいただくお客様のデータですが、

 物件指定の問い合わせで、
 ○○マンションを見たいといわれ、

 その物件で借りる方は、 
 およそ10~15%ほどしかいらっしゃいません。

 
 特に多いのが、
 
 「見てみたら、狭かった。」
 「見てみたら、広すぎた」

  です。


■オフィスの場合、
 
  最適な必要面積がイメージしづらいですよね。

  10人のオフィスに必要な面積を
  正確に答えられるお客様はまずいらっしゃいません。

 
  
■ちなみに計算方法としては、

 一人6平米として、

 10人の場合60平米程度が必要です。

 これに会議室をとるのであれば、
 約70平米が必要面積になります。



■オフィスを探すときは、
 
 まずもって、一度物件探しを不動産屋に依頼して、
 そして、見に行ってみると

 広さのイメージがついて、

 より必要な物件にたどり着きやすくなります。

 まずは不動産屋に相談してみましょう!!



 
~~~~今週の一言~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  
 事務所を探すときは、広さのイメージがずれていることが多い。
 まずは不動産屋に相談して、見に行って広さの感覚をつかむとよい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


※オフィス移転のことで、
 何かわからないことがあれば、何でも聞いてください!

 ご質問お待ちしております!
 メール↓
 watanabe@ardent.jp


 なお、質問は本メルマガ内で紹介させていただくことが 
 ございますので、ご了承く下さいませ。


―――――――――――――――――――――――――――――――――
『2』創業期の会社経営ノウハウ
―――――――――――――――――――――――――――――――――
  「効果的な人材教育の方法」
 ~成果が上げるポイントを明確にしましょう~


■以前ドラッカーの【マネジメント】に書いてあった
 マネジメントの5つの仕事について紹介をさせて頂きました。
 
 「マネジメントの5つの仕事」
http://atuiotoko.livedoor.biz/archives/52079860.html

 今日は前回に引き続き5つ目の「人材を育成する」ということについて、
 説明をさせていただきます。

 
■前回人材育成について
 組織としての必要性を説明させていただきました。

「人材育成してますか?マネジメントの抜けがちな仕事」
http://atuiotoko.livedoor.biz/archives/52151167.html

 
■人材を育成するうえで、
 重要なことは、

 「何を行えば成果につながるか?」
 をしっかりと特定しておくことです。


 売上を100万円稼いでくれと
 頼んでも、

 なかなか全員が
 売上100万円を稼げるとは限りません。

 
■これは、一部の優秀なスタッフは、
 自分で考え、改善を行い結果を出すことができるのですが

 大多数のスタッフは、
 何を改善すれば結果がでるのかが、

 まったくわからないため結果を出せないのです。


 ゴルフなんかでも一緒じゃないでしょうか?
 (私はちなみにやったことがありませんが。。。)

 より遠くにボールを打つには、

 「より遠くにボールを飛ばそう!」
 というアドバイスでは、
 難しいのではないでしょうか。

 
 たとえば、

 スイングを後ろにしっかりと振り上げて、
 腕の力だけではなく、
 腰からしっかりと回転させて、振る。  

 そのあとの、フォロースルーもしっかりと。。

 みたいなアドバイスがあれば、
 飛距離は伸びるかもしれません。


■成果を上げるには、

 何をすればいいのかを
 しっかりと特定し、

 そこをきちんと指導するということが、
 しっかりとマネジメントされた
 人材育成といえるのではないでしょうか。



 この間、ソフトブレーンのスタッフさんが
 営業に来まして、

 どうやっているか聞いたところ、

 営業としてのチェック項目リストを
 胸ポケットから出してきました。

 約50項目くらいでしょうか。

 ・営業に行く前に提案資料はしっかりと準備をしているか
 ・相手の会社のHPをチェックしているか
 ・分かれるときに、次の予定を確認したか

 などなど。

 (パッと見ただけですので、実際の内容とは
  多少異なりますが、おおよそこういう内容だったと)


■50個きちんとできるようにさせるのは、
 大変ですが、効果はしっかりとでそうですよね。

 弊社の場合は、
 約10項目にまとめて、指導を行っています。


 みなさんの会社の
 成果を出すためのポイントは何でしょうか?
 

 きちんと特定されていますか?

   
  

 
―――――――――――――――――――――――――――――――――
『3』編集後記
―――――――――――――――――――――――――――――――――

■先日、
 弊社のメンバーで、

 熊手を買いに行ってきました。

その写真がこちらです!
http://goo.gl/IMc86l


 帰りに屋台でお好み焼きと、
 やきとりともつ鍋と、ソーセージを
 買ってきたのですが、

 どれも味がいまいち。。。(笑)


 屋台は、当たり外れがありますね。

   
 

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■今号はここまで!

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