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 第330号「創業時は事業計画書を作りましょう!」

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  /     /     ---------------------2013.10.28 第 330号
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 |    | |                 読者数 2785人
 |____| |  【不動産屋が教える!
 |    | |    賃貸オフィスの借り方虎の巻!】
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 |____|/            発行:株式会社アーデント         

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 それでは、
 早速、第330号をお送りします!・・・どうぞ! 

   

===== 目次 ================================================
 
 『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
  ●創業時は事業計画書を作りましょう!
  ~非常に簡単で大丈夫です~
  
 『2』創業期の会社経営ノウハウ
  ●評価してますか?マネジメントの5つの仕事の1つ
  ~マネジメントの抜けがちな仕事です~

 『3』編集後記

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―――――――――――――――――――――――――――――――――
『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
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  「創業時は事業計画書を作りましょう!」
  ~非常に簡単で大丈夫です~


■開業時に事務所を借りるのは、
 難しいと思われるかもしれません。

 弊社では毎月数組のこれから開業したいという
 お客様からのご依頼があります。

 基本的には、
 開業時でも事務所を借りることは可能です



■もしかしたら、
 創業して2~3年たって、
 大赤字の状態よりは借りやすいかもしれません!!


 
■開業時の審査はどうなるかというと、

 主に以下の書類提出を求められます。

 ・事業計画書
 ・資本金の入った通帳コピー(不動産の契約金を超えてまだ十分な額)
 ・代表者の身分証明書


 
■ポイントになるのは、
 事業計画書です。

 細かい収支計算はなくても大丈夫です。

 どこから仕入れて、どういうルートに、 
 どういう商品を販売していくのか?

 事業の流れがわかるような内容が書いてあるといいと思います。

 また、代表者の経歴も重要です。
 経験が豊富であることをアピールしていきましょう。

 A4で2ページくらいで十分です。

 

■もちろん、事業を起こすにあたって、
 詳細な事業計画書を作る方がいいと思います。

 個人的には、
 開業の際に作成して非常に参考になったので。

 ただ、不動産の試算では、
 上記のような簡単なもので大丈夫です。



■それから通帳ですが、
 当然不動産の契約金等がそこからひかれるわけです。


 事務所を借りるのに、100万円かかるのに、
 通帳に120万円しか入っていなかったら、
 まず審査は通りません。

 残り20万円では事業ができないからです。


 もちろん、ほかの通帳にあるのかもしれませんが、
 その場合はそれも出さないと審査は通りません。

 目安はないのですが、
 事務所を借りる費用を払って、
 さらに2年分くらいの賃料が入っている通帳が最低でも
 必要な気がします。

 

■開業時には、
 審査が通りづらいケースもありますので、
 まずはご相談いただければと思います。

 通りやすい保証会社を使ったり、
 対応策はありますので。


 
~~~~今週の一言~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  
 開業時は事業計画書と通帳が必要になるケースがある。 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


※オフィス移転のことで、
 何かわからないことがあれば、何でも聞いてください!

 ご質問お待ちしております!
 メール↓
 watanabe@ardent.jp


 なお、質問は本メルマガ内で紹介させていただくことが 
 ございますので、ご了承くださいませ。


―――――――――――――――――――――――――――――――――
『2』創業期の会社経営ノウハウ
―――――――――――――――――――――――――――――――――
  「評価してますか?マネジメントの5つの仕事の1つ」
  ~マネジメントの抜けがちな仕事です~


■以前ドラッカーの【マネジメント】に書いてあった
 マネジメントの5つの仕事について紹介をさせて頂きました。
 
 「マネジメントの5つの仕事」
http://atuiotoko.livedoor.biz/archives/52079860.html

 今日は4つ目の「評価する」ということについて、
 説明をさせていただきます。

 
■ドラッカーの5つのマネジメントの仕事を
 見たときに一番衝撃を受けたのが、

 この「評価する」ということでした。


 組織をマネジメントしていくときに、
 人を集めて、組織を作るわけですが、

 その人たちを評価するということも重要な仕事になります。


■メンバーの何を評価するのか?

 売上なのか、
 やる気なのか、

 それともスキルなのか。

 当然どの会社でも、
 評価をしているはずですよね。


■しかし、成果を最大にするためには、

 「何を評価すべきか」
 をしっかりと考える必要があります。

 
 営業マンに対して、
 売上を評価することが
 本当に成果を最大化することなのでしょうか?


 
■弊社の場合、

 営業マンの評価には、
 契約本数を採用しています。

 たまたま大きな案件で売り上げがあがってしまったかもしれませんので、
 毎月契約をもってこれる力を評価しています。


 たとえば、
 一人のお客様に対しての
 顧客単価を評価対象にするケースもあるかもしれません。


 洋服店であれば、 
 セットで提案をしたりして、
 一人のお客様からの売り上げがあがるような提案をした
 スタッフを評価した方が

 最終的に大きな成果を組織にもたらす可能性があります。



■もちろん最後は売上になるわけですが、

 売上目標というものは、

 スタッフからすると、売り上げを達成する方法がいくつもあって、
 実は明確ではなかったりします。

 ・顧客単価を上げる
 ・成約率を上げる
 ・対応するお客様数を上げる


 もっといえば、
 顧客単価を上げようとおもったとして、

 ・同じ商品を多く買ってもらうようにするのか
 ・別の商品をセットで販売していくのか


 ということも違いますよね。



■成果を最大にするために
 評価する項目は非常に重要です。

 また、売り上げ以外にも、
 接客態度が成果に大きくかかわっているかもしれません。

 そうしたら、接客態度も
 評価するべきではないでしょうか。

 
 評価することは
 マネジメントの重要な仕事ですね!



―――――――――――――――――――――――――――――――――
『3』編集後記
―――――――――――――――――――――――――――――――――

■最近マンチェスターユナイテッドの香川が
 活躍をしているようで、

 うれしい限りです。

 毎日のニュースチェックもわくわくします。

 ちょっと前までは、
 もう使ってもらえないのでは?なんて、
 がっかりしていたのですが、

 ほんとにうれしい!!(笑)

 逆境に立たされても、
 しっかりと結果を残して、
 また復活してしまうところが、
 本当に一流の選手なんでしょうね。

 なんとか、
 見習いたいです。

 ・・・見習えるかな?




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■今号はここまで!

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