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 第316号「更新のタイミングは忘れずに」

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  /     /     ---------------------2013.6.17 第 316号
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 |    | |                 読者数 2697人
 |____| |  【不動産屋が教える!
 |    | |    賃貸オフィスの借り方虎の巻!】
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 |____|/            発行:株式会社アーデント         

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 それでは、
 早速、第316号をお送りします!・・・どうぞ! 

   

===== 目次 ================================================
 
 『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
  ●更新のタイミングを忘れずに
  ~意外と多い不動産会社からの連絡抜け~
  
 『2』創業期の会社経営ノウハウ
  ●あなたのビジネスモデルはどこまで拡大できる?
 ~ビジネスモデルで会社の規模は決まってしまうかも~

 『3』編集後記

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―――――――――――――――――――――――――――――――――
『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
―――――――――――――――――――――――――――――――――
  「更新のタイミングを忘れずに」
  ~意外と多い不動産会社からの連絡抜け~


■みなさんは、借りたオフィスの更新時期をきちんと
 把握されていらっしゃいますでしょうか?

 また、解約予告期間を覚えていらっしゃいますでしょうか?


 実は、先日弊社も事務所を更新したのですが、
 特に不動産屋から連絡はなく、
 更新直前に、更新契約書をもって来社するという段取りでした。


 解約予告期間前に連絡があると思っていたのですが、
 まったくありませんでした。


■もし、上記のような場合、
 「更新はしません。解約します」ということは、
 できません。


 「連絡がなかったじゃないか!」
  と言っても、難しいでしょう。

 基本的には、契約書に、申し出がなかった場合には、
 そのまま更新されるということで、
 記載があるからです。

 
 ※もちろん、契約書によります。


  もし、更新について申し出がなかった場合の
  記載がない場合で、更新についての申し出がなかった場合には、
 「法定更新」といいまして、同一条件で自動的に更新されます。


■ですから、引っ越しをちょっとでもお考えなら、
 解約予告期間と更新日をきちんと把握しておいて、

 予告期間前に、連絡する必要があります。


 先日も、ご依頼を頂いたお客様が、
 3か月前予告なのですが、
 
 2月半前に連絡を入れたところ、
 「3か月前を過ぎているので、
  更新料を払っていただいてからの解約になります」
 という無情の回答が。



■もちろん、きちんと連絡がある不動産屋もありますが、
 地場の不動産会社だと、連絡が予告期間前にはないケースもあるようです。

 これは更新のタイミングにならないとわからないので、
 自分できちんと把握しておきましょう!!


 また、弊社でお借り頂いたお客様には、
 予告期間の2か月前にお電話させて頂くサービスを行っておりますので、 
 ご安心くださいませ。



 
~~~~今週の一言~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  
 解約予告期間前に連絡がない不動産会社もあるので、要注意。 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


※オフィス移転のことで、
 何かわからないことがあれば、何でも聞いてください!

 ご質問お待ちしております!
 メール↓
 watanabe@ardent.jp


 なお、質問は本メルマガ内で紹介させていただくことが 
 ございますので、ご了承くださいませ。


―――――――――――――――――――――――――――――――――
『2』創業期の会社経営ノウハウ
―――――――――――――――――――――――――――――――――
  「あなたのビジネスモデルはどこまで拡大できる?」
 ~ビジネスモデルで会社の規模は決まってしまうかも~


■たくさんの起業家、ベンチャー企業の事務所探しをお手伝いして
 きまして、

 拡大していく企業、そのままの企業、
 そして、逆に撤退していく企業を見てきました。


■その中で、
 感じたのは、事業を成功させるには、
 2つのポイントがあるということです。

 1.すぐれたビジネスモデル

 2.すぐれたマネジメント


 です。


■例えば、
 ガリバーという中古車販売会社の 
 ビジネスモデルは秀逸です。

 
 買い取った中古車を普通なら、店頭に並べて、
 売るのですが、
 
 それをせず、すべて古物商の市場に出品してしまうという
 モデルをとっています。

 そのため、買い取りの価格をシステムにいれられるようになり、
 誰でも、どこの店舗でも同じように、
 すぐに査定が行えるようになり、

 また、すぐに売却するので、
 売れ残りの在庫を抱えることがなくなりました。


 このビジネスモデルは多くのビジネス書に取り上げられていますので、
 ご存知の方も多いと思います。

 最近では、
 mixi、facebook、ディーエヌエーなどの
 企業は、ビジネスモデルが時流にのって、
 拡大してきた企業といっていいのではないでしょうか。


 ※あくまで私の主観的意見です。



■それから、居酒屋のワタミ。

 個人的には、渡邉社長のファンなのですが、
 居酒屋というどこにでもあるビジネスモデルを、
 社長の強烈なリーダーシップとマネジメント力で、

 上場企業にまで成長させました。



■もちろん、ビジネスモデルとマネジメントが
 両方あわさった例もあります。

 楽天やソフトバンクなどは、
 ビジネスモデルが秀逸で、かつ社長のマネジメント力が
 優秀だったからこそ、大きく成長してきた企業と
 言えるのではないでしょうか。



■今日お伝えしたいのは、

 マネジメント力が、最初から優秀な社長はいませんし、
 日々勉強しながら成長していきますが、

 それでも、
 三木谷社長、孫社長、渡邉社長のような、
 マネジメント力はなかなか持てるものではありません。


 ですので、
 ビジネスモデルがいいものを
 考えていくことが重要になってきます。



■孫さんの、
 著書によれば、

 ソフトバンクを起業するにあたり、
 20以上のアイデアを思いつき、 
 市場調査を行って、

 もっとも有望な事業ということで、
 PCソフトの流通事業を選んだそうです。


  ビジネスモデルを選ぶ際には、
  どこまで事業を拡大できるか?
  
  利益はどの程度稼げるのか?

  など事前にいろいろと調べてから、選択するといいと思います。

  
 

―――――――――――――――――――――――――――――――――
『3』編集後記
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■サッカーのコンフェデレーションズカップ
 で、日本代表は、ブラジルに負けてしまいました。
 
 最初いきなり失点して、
 そのあとも、いい勝負をしていたように見えたのですが、
 しっかりと得点をしてくるブラジルに対して、

 日本は、結局点を取ることはできませんでした。

 くやしーですね!!

 せめて、1点。

 せめて1点取ってほしかった!!

 ワールドカップまで、時間もあまりありませんし。

 残念でした。。。


  
 

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