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 第308号「解約予告期間別退去予告タイミング」

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  /     /     ---------------------2013.4.8 第 308号
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 |    | |                 読者数 3868人
 |____| |  【不動産屋が教える!
 |    | |    賃貸オフィスの借り方虎の巻!】
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 |____|/            発行:株式会社アーデント         

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 それでは、
 早速、第308号をお送りします!・・・どうぞ! 

   

===== 目次 ================================================
 
 『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
  ●解約予告期間別退去予告タイミング
  ~なるべくダブル賃料を発生させない方法~
  
 『2』創業期の会社経営ノウハウ
  ●複合機を買い替えてコスト削減
  ~リース代だけでなく、カウンター料金と性能も考慮しましょう

 『3』編集後記

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『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
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  「解約予告期間別退去予告タイミング」
  ~なるべくダブル賃料を発生させない方法~
  
  
■オフィス移転にあたって、
 一番最初に調べたいのが、

 「現在のオフィスの解約予告期間」です。


 もし、6か月前予告だとした場合、
 解約予告を出す前に、

 どんなにオフィスを探しまわって、いい物件を見つけたとしても、
 早すぎます。

 借りたいタイミングでは、
 もうなくなってしまっているでしょう。

 もちろん、押さえておくことはできませんし。


 ということで、
 今日は解約予告期間別にベストな解約予告を出すタイミングを
 お伝えしたいと思います。



■そもそも、解約予告は、
 借りているオフィスの面積によって変わってきます。

 おおよその目安ですが、

 マンション(住居)→1か月前予告
 
 事務所(10坪以下)→2か月前予告
 
 事務所(20坪以下)→3か月前予告
 
 事務所(21坪以上)→6か月前予告

 ※あくまで目安です。
  もちろん個々の契約ごとに異なります。



■ここで解約を出すタイミングで考慮したいのが、
 移転後のオフィスは上記のどれにあてはまるのか?ということです。


 もし、6か月前予告のオフィスに移転するようであれば、
 入居にあたり、内装工事もするでしょうし、
 それなりの規模のオフィスとなると、

 内装工事も土日しかできず、
 入居までにかなり時間がかかります。


 もちろん、テナント側での、
 内装の見積もりを取って、レイアウトを考え、

 通信関係の工事の手配、家具の手配、
 スタッフへの告知等いろいろと時間がかかります。


 そのため、
 どんなに遅くとも、2か月前には契約しておく必要があるでしょう。



■逆に、10坪のオフィスであれば、
 NTTの手配、引越しの手配さえできれば、

 下手したら、2週間程度で準備が可能です。


 それこそ、住居の場合、
 引越し屋さえ手配できれば、

 すぐできますよね。


 ということで、
 移転後のオフィスごとに契約時期の目安をまとめてみました。

 マンション(住居)→ 10日前の契約

 事務所(10坪以下)→2週間前の契約

 事務所(25坪以下)→4週間前の契約

 事務所(25坪以上)→2か月前の契約

 

■ということで、解約予告期間と組み合わせると、

 いつ解約を出せばいいのかのタイミングが見えてきます。


 (例1)解約予告3か月前のオフィスから 25坪以上のオフィスへ移転
    となると、2か月前には契約をする必要がありますので、
    解約を出してから、1か月以内に契約できるとちょうどいいタイミングです。


 (例2)解約予告6か月のオフィスから15坪のオフィスへ移転
     となると、解約をだしてからすぐに探すのは早すぎです。

     解約を出して、4か月経過してから探し始めるのがベストタイミングです。


   
 探す期間を1カ月と考えて、
 2週間前に契約するサイズのオフィスへ移転する場合には、
 1.5か月前に探し始めるのがベストタイミングです。


 このスケジュールで探すと、
 賃料がダブルで負担する期間はほぼ0に近くできるはずです!!




■ただし、万が一審査が通らなかった!
 とか、いい物件がみつからず時間がかかったということもあります。

 心配な方は、
 上記のタイミングよりも、2週間~3週間程度余裕を持って探すといいと思いますよ!!

  
      
 
 
~~~~今週の一言~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  
 解約予告期間と、次のオフィスによって解約を出すタイミングが決まってくる。 
    
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


※オフィス移転のことで、
 何かわからないことがあれば、何でも聞いてください!

 ご質問お待ちしております!
 メール↓
 watanabe@ardent.jp


 なお、質問は本メルマガ内で紹介させていただくことが 
 ございますので、ご了承くださいませ。


―――――――――――――――――――――――――――――――――
『2』創業期の会社経営ノウハウ
―――――――――――――――――――――――――――――――――
  「複合機を買い替えてコスト削減」
  ~リース代だけでなく、カウンター料金と性能も考慮しましょう~


■先日複合機を買い替えたのですが、

 びっくりしました。


 新品の複合機に変えたのですが、
 なんとコストダウンになったんです!


■実は、前の複合機では、

 カウンター料金が以下の設定でした。

 モノクロ 2円
 カラー  17円

 
 それが買い替えたところ、
 以下の設定になりました。

 モノクロ 1.5円
 カラー  10円


■弊社の場合、
 毎日200枚印刷していますので、

 月間6000枚程度印刷をしています。


 仮にモノクロ8割、カラー2割の割合で使用していたとすると、

 カウンター料金は以下のようになります。

 (変更前)
 モノクロ 2円×4800枚=9600円
 カラー 17円×1200枚=20400円
          合計 30000円


 (変更後)
 モノクロ 1.5円×4800枚=7200円
 カラー  10円×1200枚=12000円
          合計 19200円

  ということで、10800円もコスト削減に!!



■しかも、新しい機種のため、
 スキャンが速い!!

 毎分80枚スキャンするらしく、
 いままでよりもかなり業務が効率化されます。

 
 ほかにも、封筒に直接印刷できたり、
 複合機の機能は進化しています。


 新しいものに入れ替えると、
 逆にコストが下がり、さらに業務が効率化される可能性があります。


 カウンター料金が高いな~と思っている方は、
 ぜひご相談くださいませ。


 業者さんをご紹介します!!
   




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『3』編集後記
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■最近英語の勉強熱が上がってきておりまして、

 ぜひみなさんにもお勧めのが、
 「English Through stories」です!

 全12話のちょっとしたミステリーが
 比較的簡単な英語で無料のポッドキャストで聞くことができます。

 ミステリーなので、次が聞きたくて仕方がなくなるんです。


 さらに、 
 お勧めなのが、
 ストーリーが流れた後、
 
 英語で解説があるんです。

 この単語はこういう意味ですとか、
 違う言い回しだとこういう表現も同じ意味ですみたいに。

 そして、この解説のほうが長い(笑)

 なので、英語初心者でも、
 けっこう何を言っているのか理解できます。

 日本語は一切出てこないので、
 英語脳ができるかも?!


 「English Through stories」
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