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 第2号 「事務所はどうやって探す?その2」

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  /     /     ---------------------2006.9.10  第 2号
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|____| |  【不動産屋が教える!
|   | |    賃貸オフィスの借り方虎の巻!】
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 |____|/            発行:株式会社アーデント         

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 株式会社アーデント(不動産会社)代表の渡邊と申します。

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   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 参考になる情報をドシドシお届けましますので!
 楽しみにお待ちくださいませ!!

 
 それでは、
 早速、第2号をお送りします!・・・どうぞ! 

   

===== 目次 ===============================================
 
 『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
  ●事務所はどうやって探す?その2
   ?お得な事務所はこれだ!!?

    
 『2』事務所・店舗最新情報
  ●都心5区・ビル市況
   ?小・中型も空室改善?
       

 『3』編集後記

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―――――――――――――――――――――――――――――――――
『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
―――――――――――――――――――――――――――――――――
  「事務所はどうやって探す?その2」
   ?お得な事務所はこれだ!!?

■このメルマガの読者には、
 起業してこれから事務所を
 探そうとしている人もいらっしゃると思います。

 そこで、今日は

 【得する事務所】をお教えしますね!

  


■単純にみれば、賃料を見て安いところがお得ですよね?。


 でも!!

 今日は、もうひとつ大事なポイントを覚えてください!


 それは、

 「安いオフィス」ではなく、

 <<< お得なオフィス >>>

   です!!

■お得なオフィス?!

 そんなものあるんですか?!

 と思いますよね(^^♪


 あります!(^_^)v

 

■それは・・・


 【共用部分が別のオフィス】

  です。

 
 住宅と違って「事務所の賃料」は、

 
 「 坪単価 × 坪数 」

  で計算します。


 ※つまり、1坪20000円で、広さ20坪の事務所では、

      賃料40万円になります!

 
 これはご存知ですよね。

■じゃあ、みなさんが

 事務所を探していたとしましょう!

 
 こちらの2つの物件の図面をご覧ください。

 ・物件A
http://venture-office.jp/fukumu.jpg


 ・物件B
http://venture-office.jp/fukumanai.jpg


 いかがですか?

 実は、どちらもほとんど同じ約25坪の物件なんです。

 
 ところが、共用部分が入ってる物件Aでは、
 トイレ、洗面所にも家賃を払っていることに
 なります。

 ところが、物件Bでは、
 トイレ、洗面所に家賃を払う必要はありません!

 

 トイレ、洗面所の広さは、
 物件によって多少違いますが、
 男女別のトイレだったりすると、
 
 合計4坪くらい必要になります。


 そうすると、坪単価2万円のオフィスの場合、
 
  2万円 × 4坪 = 8万円!


 つまり、毎月8万円多く支払いをするということです!!
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■毎月8万円ということは、
 年間で96万円!!

 けっこうもったいないですよね。


 もちろん、トイレ、洗面所が含まれないオフィスは、
 ひとつのフロアを共同して使っていたりするので、

 それを嫌がる方もいらっしゃるのですが、

 余裕がないときには、
 
 そういうオフィスを考えてみるといいですよ!!


????今週の一言?????????????????????????

 お得な事務所とは「トイレ、洗面所」が賃料計算に含まれない事務所。
 余裕がないときは、そういう事務所を選ぶとよい!
 
??????????????????????????????????

 
―――――――――――――――――――――――――――――――――
『2』事務所・店舗最新情報
―――――――――――――――――――――――――――――――――
  「2010年問題が来ない?!」
   ?働く人が減っても事務所需要は増える?
                  
  
      
■みなさん!

 「2010年問題」をご存知でしょうか?!

 
 2010年問題とは、
 
 ======================
 団塊世代の定年により、オフィスワーカーが
 2005?2010年にかけて減少し、

 大量にオフィスが空くのではないか?
 ======================

  という説のことなんです。


 2002年にニッセイ基礎研究所からそういうレポートが発表され
 かなり話題になりました。
http://www.nli-research.co.jp/stp_repo.html

■で、今2006年。

 実は、かなりオフィスワーカーが減少しています。


「23区のオフィスワーカー数推移」
  
 1995年    2005年
 約350万 → 約330万人

  
 なんと20万人減!!


■ところが。。。


 オフィスの空室率は前号でお伝えしように、
 どんどん下がっています!

 前号バックナンバー↓
 http://venture-office.jp/2006/08/post_56.html


 なぜこんな状態になっているのかというと・・・


 実は、

 こんな需要が増えたんです。

 「データセンター」 
 
 これが、なんと23区内だけでも、

 3?5万人分の新しい事務所需要を生み出したんです。

 ※データセンター・・・企業が自社でサーバーを管理する場合に
            設置する。巨大なパソコンを多数設置したりしている。
 
 
 データセンターは特殊な設備が必要になるので、
 主に新しい大規模ビルに設置されているケースが多いです。
 
 


■今まで、住宅にしても、事務所にしても
 使うのは「人」だったんです。

 ところが、「人」以外のモノが
 使うようになったんですね。

 最近は、オフィスを区分けして、
 トランクルームとしての使用も
 増えてきました。


 時代の流れでしょうね(^^♪

 このままいけば、2010年問題は
 起こらない可能性が高まってきました!!

 
 
  
 
―――――――――――――――――――――――――――――――――
『3』編集後記
―――――――――――――――――――――――――――――――――

■<<<お読み頂き、ありがとうございました!>>>

 これからも、毎週【事務所・店舗の借り方】や、
 
 【不動産の最新情報】をお送りいたします。
 
 あと、ほんとのほんとにオススメ物件があったら
 それもお伝えしますね(^_^)v


 今後とも、ご愛読のほどよろしくお願いいたします。


■急ぎで、事務所・店舗を探している方は
 こちらからどうぞ。

→ http://ardent.jp/2006/06/post_6.html
(東京のみ・30坪以下・100万円未満は豊富な情報あります!)

 

■今号はここまで!

 最後まで読んでくれてありがとうございます!!


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