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 第299号「オフィスのプロの物件探し方」

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  /     /     ---------------------2013.1.28 第 299号
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 |    | |                 読者数 3853人
 |____| |  【不動産屋が教える!
 |    | |    賃貸オフィスの借り方虎の巻!】
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 |____|/            発行:株式会社アーデント         

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 それでは、
 早速、第299号をお送りします!・・・どうぞ! 

   

===== 目次 ================================================
 
 『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
  ●オフィスのプロの物件探し方
  ~最低面積が非常に重要です~
  
 『2』創業期の会社経営ノウハウ
  ●将来の組織図を作ろう!
  ~将来性を見せて、離職を減らす策

 『3』編集後記

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―――――――――――――――――――――――――――――――――
『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
―――――――――――――――――――――――――――――――――
  「オフィスのプロの物件探し方」
  ~最低面積が非常に重要です~
  
  
■いつもみなさんにご依頼を頂くときに、
 条件を最初にお伝え頂けることが多いです。
 
 「賃料は~まで、面積は〇平米以上、渋谷、恵比寿あたりで」
 
  みたいな感じです。
  
  
■しかし、上記の情報だけでは、
 最適な物件をお探しすることはできません。
 
 そのため、電話でお話ができるときには、
 必ず以下の情報を聞いています。
 
 
 ●デスクをいくつ置くのか?
 ●会議スペースは必要か?
 
 
 上記の情報から最低必要な面積を
 こちらで計算して判断しています。
 
 
■たとえば、 
 以下の2件を比べてほしいのですが、
 同じくらいの面積ですが、実際の有効スペースが全然違います。
 
 「LEAGUE GINZA」21.87平米 デスクは5個置けます。
 http://sohonavi.jp/room/detail_19685/
 
 「ヴェルト湯島」 21.58平米 デスクは1~2個置けます。
 http://sohonavi.jp/room/detail_19337/
 
 
 これはオフィスとマンションなので、
 こんなに違いますが、
 
 マンションでも、
 以下のような違いが生まれてしまいます。
 
 
 「エミネンス平河町」 35.1平米 デスクは5個置けます。
 http://sohonavi.jp/room/detail_18151/
 
 「S-ONEビル」 35.11平米 デスクは1つしか置けません。
 http://sohonavi.jp/room/detail_18849/
 
 
 
■間取りによって、同じ面積でも、
 有効スペースが全然変わってきてしまいます。
 
 そのため、
 私たちは物件を探す際には、面積では探さずに、
 最低必要な有効スペースで探します。
 
 それが、10畳であれば、
 10畳以上のスペースがとれる物件で探します。
 
 これが20畳であれば、
 20畳とれる物件を探します。
 
 
 
■また、面積が小さい物件というのは、
 当然賃料も安くなります。
 
 もしくは、同じ賃料であれば、
 もっとも高いグレードの物件になります。
 
 
 (例)
 A:20万円 30平米の物件
 B:20万円 25平米の物件
 
  上記の場合、同じ立地であれば、
  物件Bの方が築年数が新しい、内装がきれいなどの
  物件になります。
  

■できれば、きれいな物件を借りたいですよね。

 つまり、もっともきれいな物件は、
 一番面積の狭い物件ですので、
 そこはしっかりとお探しをして提案しています。
 
 
 ただ、〇〇平米、〇〇坪で探してしまうと、
 そこを逃して、提案してしまうこともあります。
 


■そのため、事務所を探す場合には、
 〇〇平米以上の物件とは伝えず、

 「〇〇人で使います。6人掛けの応接スペースが1つほしいです」
 
  と伝えてもらえると、最適な広さの物件が
  提案してもらえる可能性が高まります。
  
 
 あとは、営業マンが
 必要な有効スペースを計算して、
 面積が狭い物件でも、有効スペースがとれる物件を
 提案致しますので。
 
 

~~~~今週の一言~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  
 オフィスを探すときには、面積ではなく使う人数、会議室応接室で必要な
 スペースを不動産屋に伝えること
     
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


※オフィス移転のことで、
 何かわからないことがあれば、何でも聞いてください!

 ご質問お待ちしております!
 メール↓
 watanabe@ardent.jp


 なお、質問は本メルマガ内で紹介させていただくことが 
 ございますので、ご了承くださいませ。


―――――――――――――――――――――――――――――――――
『2』創業期の会社経営ノウハウ
―――――――――――――――――――――――――――――――――
  「将来の組織図を作ろう!」
  ~将来性を見せて、離職を減らす策~


■先日、弊社では、

 【将来の組織図を作成し発表】しました。
 
 会社を始めると、
 非常につらいのが、
 スタッフからの「相談があるんですが」という話。
 
 

■だいたいが、退職したいという相談です。

 もちろん、いろんな理由があるとは思います。
 
 ・実家に帰らなければならなくなった。
 ・他の仕事に興味がわいた。
 
 しかし、根本は、
 「この会社で自分の将来の成長が描けない」
 という部分がありませんか?
 
 

■特に、創業時に2人、ないし3人で始めた企業の
 ほとんどが創業メンバーはやめ、社長が一人が残るというパターンが多いです。
 
 
 理由は、すべて考え方の違いです。
 
 
 
■ですから、考え方の違いが生まないように、
 最初に将来の計画を作っておくことが効果的です。
 
 組織図はその1つ。
 
 一人一人が、将来どんな仕事をするのか。
 
 あらかじめ、決めておくことで、
 将来の成長を描けて、
 
 さらに将来経理を担当することがわかっているなら、
 普段から経理に興味をもって仕事に取り組めたりするわけです。
 
 将来の組織図を
 ぜひ開業時に作っておきましょう!!
 



―――――――――――――――――――――――――――――――――
『3』編集後記
―――――――――――――――――――――――――――――――――

■新年年もあけて、
 今年は、英語の勉強を頑張ろうかと思ったり、
 いやいや、運動をしてやせよう!とか、
 
 ゴルフも挑戦してみたいとか、
 
 新規事業も興味あるし、などなど
 
 非常に方向性が定まらない日々が続いております(笑)
 
 みなさんは毎年これを頑張ろう!というテーマなど
 決めておられるのでしょうか??
 
 個人的には1つ決めたいなと思っているのですが、
 どうしましょう。。。。
 
 困った!!(笑) 
  
  
  
 

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■今号はここまで!

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