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 第288号「勤務中の喫煙を禁止しても問題ない?!」

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  /     /     ---------------------2012.10.22 第 288号
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 |    | |                 読者数 3828人
 |____| |  【不動産屋が教える!
 |    | |    賃貸オフィスの借り方虎の巻!】
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 |____|/            発行:株式会社アーデント         

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 株式会社アーデント(不動産会社)代表の渡邊と申します。

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 それでは、
 早速、第287号をお送りします!・・・どうぞ! 

   

===== 目次 ================================================
 
 『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
  ●勤務中の喫煙を禁止しても問題ない?!
  ~従業員への喫煙禁止は許されるのか~
  
 『2』創業期の会社経営ノウハウ
  ●会社の成長、節目とロゴマークの関係
   ~小さい会社のブランディングの方法とは?~

 『3』編集後記

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―――――――――――――――――――――――――――――――――
『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
―――――――――――――――――――――――――――――――――
  「勤務中の喫煙を禁止しても問題ない?!」
  ~従業員への喫煙禁止は許されるのか~

■先日、原状回復の立会にいった
 ビルが喫煙がものすごくて、
 
 たった半年でものすごいクロスの黄ばみと、
 匂いでした。
 
 そう、たばこを事務所内で吸うと、
 それは原状回復費用として、
 
 跳ね返ってくるわけです。
 
  ちなみに、弊社の場合、
 喫煙者がいないため、いまのところそういう問題はないのですが、
 
 当然、スタッフにたばこを吸う方がいらっしゃる場合も
 あると思います。
 
 
■ところで、従業員に仕事中は煙草を禁止ということは、
 できるのでしょうか?
 
 ちょうど先日enジャパンさんから送られてきた
  メールマガジンにその回答がありましたので、
  転載させて頂こうと思います。
  

~~~~~ここから~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2003年より、事務所、官公庁施設、飲食店等、多数の人が利用する施設
を管理する者は、受動喫煙を防止するために必要な措置を講ずるように
  努めなければならないとする健康増進法が施行されています。
 
  勤務中の喫煙を禁止する企業も増えてきており、ご質問の対応は
  問題ありません。

  ただしいきなり全面禁止にするのは喫煙者への負担も大きく、業務に支
  障がでたり、職場の雰囲気が悪くなるといった懸念もあります。
 
  喫煙者も非喫煙者も納得できるよう十分な説明を行い、就業規則にも
  明示した上で、分煙や禁煙タイムなどの段階を踏んで完全禁煙を実現
  されるとよいかもしれません。

  なお今回のご質問のポイントとは少しずれますが、喫煙時間を労働時間
  に含めるのかどうかについては、解釈が分かれるところです。

  労働時間中は職務に専念しなければならないという「職務専念義務」が
  労働者に課せられますが、一方で勤務中にトイレに行ったり、お茶やコ
  ーヒーを飲みながら仕事に就くのは生理的な事といえ、業務に支障が生
  じる程の長時間でない場合には労働時間であるとも解釈されます。

  判例も分かれるところで、何かあればすぐに対応できるような状況にあ
  れば労働時間に含みますが、喫煙のために30~40分も職場から離れる状
  況にあるとすれば、労働時間に含むのは難しいということになります。
  
~~~~~~~~ここまで~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  
 
■一応、喫煙禁止もできるということのようですね。

 導入には順序が必要のようですが。
 
 ちなみに、弊社でも喫煙者がたばこを吸いにいく回数が多くて、
 以前問題になったこともありました。
 
 たばこ問題は、
 けっこう大きな問題ですよね。
 
 トップがしっかりと方針を明示するのが
 いいかもしれません。
 

~~~~今週の一言~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  
 仕事中の喫煙禁止はできるが、導入にはしっかりと計画をたてて、
 導入がよい。
    
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


※オフィス移転のことで、
 何かわからないことがあれば、何でも聞いてください!

 ご質問お待ちしております!
 メール↓
 watanabe@ardent.jp


 なお、質問は本メルマガ内で紹介させていただくことが 
 ございますので、ご了承くださいませ。


―――――――――――――――――――――――――――――――――
『2』創業期の会社経営ノウハウ
―――――――――――――――――――――――――――――――――
   「会社の成長、節目とロゴマークの関係」
   ~小さい会社のブランディングの方法とは?~


■オフィスの移転は、成長の証でもありますよね。

 ・スタッフの数が増えてオフィスを移転
 ・さらなる業績アップを見込んで都心に進出
 ・起業を決意していよいよスタート 
 

私たちのサービスをご利用しようと考えている方は、
こんなステージの方が多いのではないでしょうか?


こんな時、

「その節目のシンボルとしてロゴマークをつくるケースが多い」



と語るのが、


ロゴマーク作成専門のデザイン会社として
ロゴの依頼件数が日本でNo1という
株式会社ビズアップの代表津久井さんです。
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今はロゴマーク作成専門の会社があるんですね。


■ちなみに、
私たちアーデントのロゴもビズアップさんにお願いしました。


会社の見た目は、


・お客さまへの信頼感の演出
・スタッフ募集の際の信頼感の演出
・スタッフの結束を高める


などに役に立つと思います。


何よりも
「会社の顔」ですから、経営者としてはこだわりたいですよね。


ビズアップさんでは、

なんと無料で以下のものを提供しています!!



【ロゴマークをつくる前に知っておきたい30のポイント】という小冊子や

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―――――――――――――――――――――――――――――――――
『3』編集後記
―――――――――――――――――――――――――――――――――

■先日は、社内の経営計画進捗状況の確認と
 実施に向けての
  
  会議合宿を行ってきました。
  
  PDCAの
  
  「C」のステップですね。
  
  
 全員参加でいきますから、
 コストもばかにならないのですが、
 
 この劇的な効果には、
 本当に驚いています。
 
 アーデントのこれからの
 成長の策がまとまりましたので、
 
 これから、残りの半期、
 しっかりと改善をすすめていきたいと思います!!
 
 
 
  
 

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■今号はここまで!

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