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 第277号「貸し会議室を活用しよう!」

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  /     /     ---------------------2012.7.2 第 277号
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 |    | |                 読者数 3793人
 |____| |  【不動産屋が教える!
 |    | |    賃貸オフィスの借り方虎の巻!】
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 |____|/            発行:株式会社アーデント         

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■こんにちは!

 株式会社アーデント(不動産会社)代表の渡邊と申します。

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 それでは、
 早速、第277号をお送りします!・・・どうぞ! 

   

===== 目次 ================================================
 
 『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
  ●貸し会議室を活用しよう!
  ~スペースを有効活用してコスト削減に~
  
 『2』創業期の会社経営ノウハウ
  ●求人はやっぱりリクナビが強かった!!
  ~弊社での求人広告結果を公開~

 『3』編集後記

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『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
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  「貸し会議室を活用しよう!」
  ~スペースを有効活用してコスト削減に~


■突然ですが、
 みなさんの会社では、
 
  会議室、応接室の利用率はどのくらいでしょうか?
  
  50%、60%くらいでしょうか?
  
  意外ときちんと測ってみると、
  10%、20%ということはよくあることです。
  
  

■その、ほとんど使わないスペースのために、
 高い賃料を払うのは、どうなのでしょうか。。。
 
 だったら、割り切って
 近所の貸し会議室や喫茶店を活用されてはいかがでしょうか?
 
 最近は、貸し会議室のニーズも高まっておりまして、
 いたるところにできてきています。
 
 
 事務所の近所で一度探してみてください。
 
 こんなに近くにあったの?とびっくりされるかもしれません。
 


■仮に、月10回会議室を利用したとして、
 コストを比較してみましょう。
 
 
 3,840円/1時間 (TKP渋谷カンファレンスセンター 4坪6人用の場合)
 
 10時間使ったとして、
 
 38,400円ですよね。
 
 
 室内に同じスペースで確保すると、
 坪単価20,000円とした場合、
 
 4坪で月に80,000円もかかります!
 
 さらにデスクと椅子を購入するのに、
 10万円弱はかかるのではないでしょうか。
 
 さらに電気代や清掃の手間も考えると、
 
 外部の貸し会議室のほうがはるかに有効です。
 
 

■上記の試算は

 もちろん会議室の利用率が低い場合にのみ
  効果的です。
  
  来客が多いのであれば、
  それは社内に設けた方がいいでしょう。
  
  
  まずは、どちらがお得になるのか、
  一度試算をしてみてはいかがでしょうか?!
 
 
~~~~今週の一言~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  
 会議室は外部を利用することで、逆にコスト削減ができるケースがある。
    
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


※オフィス移転のことで、
 何かわからないことがあれば、何でも聞いてください!

 ご質問お待ちしております!
 メール↓
 watanabe@ardent.jp


 なお、質問は本メルマガ内で紹介させていただくことが 
 ございますので、ご了承くださいませ。


―――――――――――――――――――――――――――――――――
『2』創業期の会社経営ノウハウ
―――――――――――――――――――――――――――――――――
  「求人はやっぱりリクナビが強かった!!」
  ~弊社での求人広告結果を公開~


■今回、営業スタッフの募集で

 マイナビ、エンジャパン、リクナビの3社に
 求人広告を掲載しました。
 
 
 なんと、総額で100万円も。。。
 
 かなり痛手の出費です。。。
 
 

■せっかくなので、みなさんに効果のほどをシェアできればと
 思います。
 
 
 (1)マイナビ
   
  料金 30万円 掲載期間1ヶ月
  
  応募20件
  
  いい人がいたのですが、採用ができませんでした。
  
  
 (2)エンジャパン
 
  料金 30万円 掲載期間1ヶ月
  
  応募件数 6件
  
  一番効果が悪かったですね。
  
  
 (3)リクナビ
 
  料金 37万円 掲載期間1ヶ月
  
  応募件数31件
  
  効果も高く、応募者の質も非常に良かったです。
  
  
  
■一番効果があったのは、リクナビでした。

 あまりにいい人が来てくれたので、
 1人採用の予定だったのですが、
 2人採用することにしたくらいです。
 
 
 ただ、料金が非常に高く、
 37万円というのは、初回の取引だからということで、
 安くしてもらった金額です。
 
 次回は55万円?になるとか。。
 
 
 
 費用対効果のバランスがいいのは、
 マイナビでした。
 
 応募件数もそこそこありましたし、
 料金的にも満足でした。
 
 
 
 一番、だめだったのは、エンジャパンでした。
 
 応募者が全然来なくて、
 正直残念ですね。
 
 

■今回の結果は、
 媒体によって多少広告の文章も変えています。
 
 また、営業担当がいい人だと、
 追加のDMを無料でつけてくれたりと頑張ってくれていますので、
 その効果もあると思います。
 
 なので、あくまで参考程度にお考え頂ければと
 思いますが、
 
 ただ、個人的にはリクナビは本当に良かったですね。
 
  

―――――――――――――――――――――――――――――――――
『3』編集後記
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■アーデントでは、

 社内で枝豆を育てているのですが、
 この成長を見るのが、楽しい!!
  
 趣味で作物を育てている人の気持ちが
 すごくわかりました。
 
 日々成長していく姿をみるのは、いいものですね!
 
 同じく、スタッフの成長していく姿を
 見守って行きたいと
 
 今日はうまくまとめてみました(笑)
 
  
 
 
  
 

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