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 第271号「コクヨのオフィスを見学してきました!」

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  /     /     ---------------------2012.5.14 第 271号
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 |    | |                 読者数 3770人
 |____| |  【不動産屋が教える!
 |    | |    賃貸オフィスの借り方虎の巻!】
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 |____|/            発行:株式会社アーデント         

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■こんにちは!

 株式会社アーデント(不動産会社)代表の渡邊と申します。

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 それでは、
 早速、第271号をお送りします!・・・どうぞ! 

   

===== 目次 ================================================
 
 『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
  ●コクヨのオフィスを見学してきました!
  ~最先端オフィスのすごさを実感~
   
  
 『2』創業期の会社経営ノウハウ
  ●経営セーフティ共済で節税と安定を
  ~ガン保険よりも有利?!~

 『3』編集後記

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―――――――――――――――――――――――――――――――――
『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
―――――――――――――――――――――――――――――――――
 「コクヨのオフィスを見学してきました!」
  ~最先端オフィスのすごさを実感~
    

■先日、品川にあるコクヨのエコライブオフィス品川を
 見学させてもらってきました。
 
 写真等の詳細はこちらから↓
http://www.kokuyo.co.jp/creative/ecooffice/



■オフィス家具メーカーでもあるコクヨさんは、
 私が知る限りオフィスへの研究にもっとも力をいれている企業さん
 ではないでしょうか。
 
 ワークプレイスの雑誌も出版し、
 自ら、時間貸しレンタルオフィスを運営、
 
 学会等での発表もされています。
 
 
■今回、エコライブオフィスを拝見して、
 最新のオフィスのすごさに驚いて参りました。
 
 詳細は、HPを見てもらった方が
 いいと思いますが、
 
 私が是非弊社にも取り入れたいと思ったのは、
 以下の点です。
 
 
(1)会議室のホワイトボードを増やす

 コクヨさんの会議室では、前面ホワイトボードの部屋がありました。
 さすがに全面は難しいですが、それでもホワイトボードを1つ、ではなく、
 囲むようにホワイトボードが配置されているのは、
 議論がはかどりますよね。
 
 
(2)野菜の栽培

 えっ!と思われるかもしれませんが、
 野菜の栽培をすることで、
 社内のコミュニケーションが活発になり、
 
 また親近感が増すんだそうです。
 
 枝豆を栽培して、
 できたら、ビールを!!
 
 なんてオフィス、いいと思いませんか?!
 
 
(3)照明の削減

 コクヨさんのオフィスでは40%の省エネ削減を目標に
 照明の無駄を減らしておりました。
 
 もちろん、自然光が入りやすい設計になっているからだとは
 思いますが、
 
 基本的に不要な照明を消す、もしくはつけない意識が浸透されている
 ようです。
 
 よくよく考えてたら、
 弊社のオフィスでも昼間は少し減らしても
 全然問題ない気がします。
 
 

(4)屋外に執務スペース

 ガーデンスペースに無線LANを設置し、
 仕事ができる環境がありました。
 
 これは、本当に気持ちいい!
 
 弊社でも小さなベランダがあるのですが、
 ちょっとした椅子とテーブルをおくだけでも、
 仕事したり、リフレッシュしたりできる環境が作れそうです。
 
 おしゃれなパラソルやひよけを設置して、
 快適な空間を確保できたらいいのかも?!
 
 

(5)yammerの活用

 基本的に社内の連絡、コミュニケーションはyammerが主流に
 なっているそうです。
 弊社でも導入をしたところですが、
 もっともっと活用ができそうです。
 
 

上記の施策は、
 コクヨさんのように自社ビルがあって、
 潤沢な予算がなくても、
 
 活用できるのではないでしょうか。
 

■オフィスというか、ワークプレイスは奥が深い。
 と改めて思いました。
 
  今後も、オフィスのことで、
  最新の研究等も紹介していければと思っております!!
  !
 
 
~~~~今週の一言~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  
 コクヨさんの最新、オフィスは本当にすごかったです。
 見学も可能なので、ご興味がある方は、是非!
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


※オフィス移転のことで、
 何かわからないことがあれば、何でも聞いてください!

 ご質問お待ちしております!
 メール↓
 watanabe@ardent.jp


 なお、質問は本メルマガ内で紹介させていただくことが 
 ございますので、ご了承くださいませ。


―――――――――――――――――――――――――――――――――
『2』創業期の会社経営ノウハウ
―――――――――――――――――――――――――――――――――
  「法人設立のタイミングによって消費税額が大きく変わります」
  ~何月設立が一番節税できる?~


■以前、法律が改正され、
 消費税の免税期間が変わった旨をお伝えさせていただきました。
 
 
 (改正前)
  資本金1000万円未満の法人の消費税免税期間は2年間
 
 (改正後)
 1年目の半年間の売上が1000万円を越えていれば、
 1年間
 
 ※売上が1000万円以下であれば、
  もちろんずっと免税になります。
  
  
■上記の改正は、

 平成25年1月1日以降に
 事業が開始される期から適用となります。
 
 そこで、ポイントになってくるのが、
 決算期の設定の仕方によっては、
 免税期間が増減するということなんです!!!
 
 

■たとえば、

 来月に11月決算の法人を作ったとしましょう!
 
 1期目:6月~11月末 免税
 2期目:12月~11月末 改正前が適用され免税
 3期目:12月~11月 課税
 
 免税期間は17ヶ月間です。
 
 
 しかし、1月決算の法人を作ると・・・
 
 1期目:6月~1月末 免税
 2期目:2月~1月末 改正後が適用され6月~11月の売上が1000万円を超えているため課税
 3期目:12月~11月 課税
 
 免税期間は8ヶ月間となります。
 
 
 
■9ヶ月間での消費税納税額は、
 いくらになるのでしょうか?
 
 もちろん、売上によるわけですが、
 数百万円もしくは数千万円の差がでる可能性がありますよね。。。
 
 
 
■法人登記の際に、
 決算月を決めるときは、一度税理士に相談しましょう!
 

以下、税理士紹介のサイトです。
http://www.expert-net.co.jp/ardent/
 
法人登記は、税理士さん経由で頼むことをおススメいたします。



―――――――――――――――――――――――――――――――――
『3』編集後記
―――――――――――――――――――――――――――――――――

■弊社のオフィス改革プロジェクトがスタートしておりまして、
 レイアウト変更を来週行うのですが、
 
 気に入った家具の在庫がなく、
 1ヶ月は遅れそうです。。。
 
 残念ですね~。
 
 はやく、新しいオフィスレイアウトにして、
 気持ちよく仕事がしたいです!!
  
 
 
    

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■今号はここまで!

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