トップページ > メールマガジン > 第264号「内装工事を行うときの注意点」

 第264号「内装工事を行うときの注意点」

*********************************
  ____     
  /    /     ---------------------2012.3.19 第 264号
 /____/|
 |    | |                 読者数 3737人
 |____| |  【不動産屋が教える!
 |    | |    賃貸オフィスの借り方虎の巻!】
 |____| | 
 |    | /
 |____|/            発行:株式会社アーデント         

*********************************

■こんにちは!

 株式会社アーデント(不動産会社)代表の渡邊と申します。

 このメルマガでは、【移転担当者】や【起業家】向けに
 「事務所・SOHO可マンションを借りるノウハウ」を毎週お届け致します!
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


■ご解約希望される方は、最下部に解約ページへのリンクがございますので、
 そちらからご解約くださいませ。




■【SOHOオフィスやマンションを事務所、住居兼事務所として借りたい方!】

 東京都心で、事務所・SOHOマンションを探している方は
 SOHOオフィス、事務所可マンションを集めた専門サイト

 「SOHOオフィスナビ」をどうぞ!
http://sohonavi.jp/




■【保証金0のオフィスは0・0オフィス】

  保証金0で借りられる物件が出ました!!
 
 初期費用はほとんどかかりません。

物件詳細・写真はこちらから↓ 
http://www.00office.com/




■アーデント管理物件のご紹介!!

「東建ニューハイツ西新宿(62平米)」
http://sohonavi.jp/room/detail_14304/

「サンホリベビル 水天宮前(66平米)」
http://sohonavi.jp/room/detail_12979/

「代々木グリーンハイム(21.8平米)
http://sohonavi.jp/room/detail_13675/

「お茶の水南新ビル(44平米)
http://sohonavi.jp/room/detail_14682/



■【良い物件がなかなか見つからない方!】
 
 ・東京23区内で30坪以下
 ・賃料100万円未満
 ・事務所、住居兼事務所

  の物件は全て扱えます。
  必ずや良い物件をご紹介致しますので、
  是非こちらからご登録くださいませ。

http://ardent.jp/request.html



 それでは、
 早速、第264号をお送りします!・・・どうぞ! 

   

===== 目次 ================================================
 
 『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
  ●内装工事を行うときの注意点
  ~きちんと段取りをしないと失敗します!~  
   
  
 『2』創業期の会社経営ノウハウ
  ●名刺管理がiphoneひとつで簡単、便利!
  ~evernoteで名刺管理をしよう~


 『3』編集後記

============================================================

―――――――――――――――――――――――――――――――――
『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
―――――――――――――――――――――――――――――――――
 「内装工事を行うときの注意点」
  ~きちんと段取りをしないと失敗します!~
    

■オフィスの内装工事(間仕切りをたてる、床、壁を変える等)を行う
 場合の注意点について今日はご説明したいと思います。


(1)工事は工事図面、工程表を提出して許可を得てから行うべし

 契約書には必ず、貸主の許可をとってから行うようにと
 記載してあります。

 勝手にやると、戻してくれといわれるケースもありますので、
 必ず貸主の許可を得てから行うようにしましょう!!



(2)土日しか工事ができないケースを調べておく

 きちんとしたビルの場合、
 事前に工事をするのは、土日のみの場合が多いです。

 実際の工事は3~4日で終わるものだとしても、
 土日しか工事ができないとすると、

 実際には2週間かかるわけですね!

 気をつけましょう。

 同じく塗装で匂いがきつい場合もあります。
 

(3)原状回復のことも考えて

 退去の際には、原状回復の対象となります。
 自分たちが好きなデザインに変えるのは構いませんが、

 退去の際にかなりの金額がかかることがあります。
 原状回復費用がかかるということを意識して、
 内装工事を考えていきましょう。


(4)無茶な工事は事前に口頭で確認を

 たとえば、天井を抜きたい、外壁に穴をあけたい、
 等の一般的に行わない工事については、

 物件選定の際に、
 事前に貸主の許可をとっておきましょう。

 物件を決めた後に、その話しをして、
 断られた場合、再度探しなおすことになってしまいますので。

 通常可能な工事は、
 間仕切りを設置、ブラインド設置、タイルカーペット交換、クロス張替え等です。



■以上内装工事を行う場合の注意点をご説明いたしました。

 こういった工事を行う場合には、
 不動産会社、内装会社としっかりと打ち合わせをしながら、
 進めていきましょう!!

  
 
~~~~今週の一言~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  
 内装工事を行う場合には注意が必要。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


※オフィス移転のことで、
 何かわからないことがあれば、何でも聞いてください!

 ご質問お待ちしております!
 メール↓
 watanabe@ardent.jp


 なお、質問は本メルマガ内で紹介させていただくことが 
 ございますので、ご了承くださいませ。


―――――――――――――――――――――――――――――――――
『2』創業期の会社経営ノウハウ
―――――――――――――――――――――――――――――――――
  「名刺管理がiphoneひとつで簡単、便利!」
  ~evernoteで名刺管理をしよう~


■みなさんは名刺の管理をどうされていますか?
 あれ、どこにやったっけと探しまわったことが
 あるのではないでしょうか?

 
 しかも、膨大な量の名刺が増えていきますので、
 管理が大変ですよね。


■今日はiphone等のスマートフォン1つでできる
 名刺管理術をご紹介します!


 やり方は、簡単!

 「evernote」を使います。

http://www.evernote.com/about/intl/jp/

 アカウントがない方は、
 まずアカウントを作りましょう。
 
 無料で作れますので。


 あと、アプリのダウンロードもお願いします。


(1)名刺をevernote上でスキャンする

(2)名刺ノートブックを作りそこにいれておく。

(3)スキャンした名刺に名前、会社名等を念のため入力


 以上です!


■evernoteが名刺管理に便利なのは、
 自動でOCR機能が働き、
 文字を入れなくても、検索ができるということです。

 たとえば、私の名刺をスキャンすれば、
 ちゃんと「渡邊」という検索でひっかかります!!

 すごいですよね。

 
 それから、ノートブックで名刺を入れておくと、
 スマートフォン上から一覧表示されるので、
 目視で探すことも可能です。

 あとは、念のため、名前等を入れておけば、
 検索で間違いなくでてきます!


■何しろ手軽で費用も無料!

 電車の中でもできますから、
 是非活用してみてください!


  
 個人的には、

 ipadをどうビジネスに活用すればいいのか?

 ぴんとこないところがありまして、
 弊社でも1台購入したものの、

 あまり活用できておりません。


■考えても仕方がないので、

 今日はほかの企業で、
 ipad、タブレット端末はどのように活用されているのか?

 その事例をご紹介したいと思います。


「学生の成績管理をDBで自動化 面談でのiPad活用も視野に」
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1111/02/news009.html


「KDDIがタブレットベースの業務環境を構築、約2800人が利用」
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1107/14/news057.html


「メガネ専門チェーンの三城、iPadを約1000店舗に導入」
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1104/12/news043.html


「明治製菓、iPadに対応した医療情報配信システムを構築」
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1012/24/news059.html



 導入企業の事例を読んでいくと、
 
 以下の2つの活用方法にまとめられそうです。


(1) 営業担当のプレゼン資料(動画、データベース閲覧)の方法
 
(2) データ入力を顧客対応の際に入れることによる省力化


 そして、業務改善の目的に加えて、
 ipad導入による顧客へのイメージアップを狙っているようです。

 

 


―――――――――――――――――――――――――――――――――
『3』編集後記
―――――――――――――――――――――――――――――――――

■最近、体調を崩してお酒を控えていたのですが、
 だいぶ復活したので、

 久しぶりにビールを頂きました!!

 やっぱり、おいしいですね~。
 
 
 ビールのない人生は、つらかったです。。
  
 ひたすら、炭酸水を飲んでごまかしておりました(笑)

 今週から
 飲みますよー!!

 
 
    

■開業時のコストを抑えるノウハウ満載!

 必ず得する電子書籍販売中。無料公開ページもあります。

「低コスト起業法~開業時に最大で92万円も得するノウハウ集」
http://ardent.jp/reportlowcost.html


■オフィス移転の方向け無料メールセミナー!
  
 オフィス移転は損?得?
 引っ越しのトータルコスト見積もりと成功事例
http://ardent.jp/post_109.html
 

 
 
■<<弊メルマガでは、無料でノウハウ情報を提供してます>>

【不安解消!!借りる前に絶対確認!賃貸事務所のチェックポイント! 】
http://ardent.jp/report2.html


【事務所を借りるその前に!知って得する!賃貸オフィス節税マニュアル!】
http://ardent.jp/report1.html


【国民生活金融公庫で創業融資を受けるノウハウ】
http://venture-office.jp/report3.html


【プレスリリースの書き方の極意 中小企業でも、雑誌、新聞に掲載されるコツ】
http://venture-office.jp/report5.html


【これから起業される社長様!社員を1人以上雇うなら、最大200万円の助成金
 が簡単に受けられますよ!】
http://venture-office.jp/report6.html



■<<< 物件探しはアーデントへ >>>


・東京都心部の【SOHO可・事務所可のマンション】情報!!
http://sohonavi.jp/
(物件数大幅増!)


・事務所の物件検索はこちらから↓
http://realestate.homes.co.jp/search/main/o=10106532hyNf5nRfHKVI/tk=3/



・保証金0の【0・0オフィス】
http://www.00office.com/



■アーデント関連ブログ
 
「SOHOマンションあれこれ」
http://ardent-office.cocolog-nifty.com/blog/


「あーでんとのブログ」
http://ardent-taguchi.cocolog-nifty.com/blog/


■アーデントのfacebookページ

http://www.facebook.com/ardent.jp




■今号はここまで!

 最後まで読んでくれてありがとうございます!!


■<お願い>

 このメルマガがおもしろいと思った方は、是非あなたの
 ブログ、HP、メルマガで紹介してください!

 読者数増加にご協力ください!
 よろしくお願いします


■相互紹介募集しております!

 内容は問いませんので、お気軽にメールください!
  → watanabe@ardent.jp

■メールマガジンのご解約は下記のリンクからお申し込みください。

http://www.mag2.com/m/0000204572.html



*********************************

【発 行】株式会社アーデント http://ardent.jp
【運営サイト】「事務所賃貸のノウハウサイト」http://venture-office.jp
【編集長】渡邊 賢 (個人ブログ:http://atuiotoko.livedoor.biz/
【連絡先】watanabe@ardent.jp(ご感想などお聞かせください!)

*********************************
*********************************






物件をお探しの方はこちらから
まずは、情報収集をという方はこちらから




このページ先頭へ戻る
物件探しをプロに依頼する 物件検索サイト

賃貸オフィス相談室

オフィス移転こそコスト削減のチャンス!コストを削減する10の方法

お客様の声

小規模オフィスレイアウト例

賃貸オフィスの借り方ノウハウ満載サイト

アーデントスタッフ紹介:私たちが事務所探しをお手伝い致します!

bn_typeA_200_120.jpg


imgblogbanner.jpg

東京 レンタルオフィス、サービスオフィスの現地取材ブログ RO JOURNAL

株式会社アーデント 求人サイト