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 第206号「オーナーが修繕してくれないときの対応」

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  /    /     ---------------------2010.12.13 第 206号
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 |    | |                 読者数 3590人
 |____| |  【不動産屋が教える!
 |    | |    賃貸オフィスの借り方虎の巻!】
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 |____|/            発行:株式会社アーデント         

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■こんにちは!

 株式会社アーデント(不動産会社)代表の渡邊と申します。

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 それでは、
 早速、第206号をお送りします!・・・どうぞ! 

   

===== 目次 ================================================
 
 『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
  ●オーナーが修繕してくれないときの対応
   〜賃料と相殺ができます〜
   
  
 『2』創業期の会社経営ノウハウ
  ●iphoneで業務効率アップ
   〜アーデントで導入しました!〜

 『3』編集後記

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『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
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   「オーナーが修繕してくれないときの対応」
   〜賃料と相殺ができます〜


■事務所ビルでも、マンションでも、
 
 基本的にその部屋を使うのに必要な修繕は、
 貸主側で行います。

 例えば、雨漏りがする、エアコンが壊れた、
 トイレが壊れた、キッチンから水がでないなどなど。。。


■逆に、その部屋を使う上で、必要ではない修繕は行いません。

 壁紙が汚れてきた、床が傷ついてきた、 
 窓が汚れて来たなどなど。

 

■それから、以下の様な小修繕は、契約書の内容よってということもありますが、 
 基本的には借主側の負担での修繕になります。

 電球、蛍光灯の交換、コンセントプレートの交換、
 扉の調整、水道のパッキン交換など。

 
 ※大型のビルでは、蛍光灯は貸主側負担で交換します。


■ところで、貸主側の修繕項目で、
 貸主がなかなか対応してくれないときの
 借主ができる対処方法を今日はご説明したいと思います。


 法的には、
 貸主が必要な修繕を行わない場合、
 以下の対応が可能です。

 1.借主側にて修繕を行い、その費用を貸主に請求

 2.貸主が支払わない場合、賃料と相殺して、
   差額のみ賃料を支払い

 

■ただし、あくまで法的にはこういった対処が可能ですが、
 修繕項目が貸主側か、借主側かの判断が分かれた場合に
 もめるケースもありますし、

 いきなりこれをやるとオーナーさんとの 
 信頼関係は一気になくなります。

 
 まずは、直して欲しいという
 話をきちんと管理会社、オーナーにするべきでしょう。

 
 それが部屋を使う上で必要な修繕であれば、
 基本的には直してもらえるはずですので。

 
 それなのに、対処してもらえないときの、
 最終手段として覚えておいてください!!



〜〜〜〜今週の一言〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  
 貸主が修繕をしてくれないときの最終手段は、借主が修繕を行い、
 その費用を家賃と相殺すること。 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


※オフィス移転のことで、
 何かわからないことがあれば、何でも聞いてください!

 ご質問お待ちしております!
 メール↓
 watanabe@ardent.jp


 なお、質問は本メルマガ内で紹介させていただくことが 
 ございますので、ご了承くださいませ。


―――――――――――――――――――――――――――――――――
『2』創業期の会社経営ノウハウ
―――――――――――――――――――――――――――――――――
  「iphoneで業務効率アップ」
   〜アーデントで導入しました!〜


■先週から、アーデントでは、
 社員全員にiphoneを持たせました。

 
 ちょっとコストはかかるのですが、
 業務効率が格段に上がるということでの
 導入です。



■どのくらい便利になるのか、アーデントの場合ですが、
 ご紹介します。


 1.地図のプリントアウトが不要に。

  物件のご案内に、いつも地図をプリントアウトして
  持って行っていました。iphoneの場合、現在地も確認できる地図が
  使えますので、プリントアウトも不要です。

  また、急な物件案内にも対応できるように



 2。メールを外出先でチェック

  お客様から送られてきたメールを外出先でもチェックできるようになりました。
  普通の携帯でもできなくなかったのですが、iphoneだと、PDF等の添付も
  見れるように。

  外出先から急遽ご案内にいくことになったときは、
  会社から図面を送って対応することが可能となりました。


 3.カレンダーの入力が外出先から可能に

  アーデントでは、予定はgoogleカレンダーで管理をしています。
  今までは、外出先で決まった予定は会社に戻ってから入力をしていのたですが、
  予定が入ったその場で、iphoneから登録が可能となりました。


 4.コンパスで方位をチェック
  
  内見中の物件の方角を質問されることが多いのですが、
  今までは、地図と見比べながら調べていました。
 
  今は、iphoneのコンパス機能で簡単に調べられます。



■こんな形で、

 iphoneを導入することで、業務改善がはかれるといこともあり、
 iphoneを導入しました!!

 さらに、法人用のお得プランが使えるようになったんですよ。

 今までは、ホワイトプランしかだめだったんですが、
 可能になったそうです。

 
 みなさんも、会社携帯のiphone化、
 いかがですか?

 ソフトバンクの担当ご紹介しますよ!!



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『3』編集後記
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■実は昨日ビル経営管理士の試験を受けて来ました!!
 
 この日のために4ヶ月間勉強をしてきた 
集大成です。

 久しぶりの試験勉強で、
 本当に頭を使いました(笑)

 結果は、1月末発表です。

 手ごたえは、
 半々というところでしょうか。

 わかった問題のほうが若干多かったように思いますが、
 はたしてどうなっていることやら。。。

  
 ところで、試験場所が立教大学だったんですけど、
 校舎が歴史を感じる建物で、
 とても気に入りました♪

 大学の中って、
 ちょっと異空間ですよね。

 勉強に集中しやすいようになっているのだと思います。

 なのに、あんまり勉強しなかったな〜とか
 思い出しておりました(笑)



※アーデントで事務スタッフを募集することになりました!

 一緒に、頑張っていける仲間を募集します。

 転職をお考えの方、
 ご応募お待ちしております!!

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■今号はここまで!

 最後まで読んでくれてありがとうございます!!


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