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 第182号「事務所、オフィスの賃貸契約書チェックポイント」

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  /    /     ---------------------2010.6.7 第 182号
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 |    | |                 読者数 3453人
 |____| |  【不動産屋が教える!
 |    | |    賃貸オフィスの借り方虎の巻!】
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 |____|/            発行:株式会社アーデント         

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■こんにちは!

 株式会社アーデント(不動産会社)代表の渡邊と申します。

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 それでは、
 早速、第182号をお送りします!・・・どうぞ! 

   

===== 目次 ================================================
 
 『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
  ●事務所、オフィスの賃貸契約書チェックポイント
   〜ベンチャーオフィス記事から〜
    
 『2』創業期の会社経営ノウハウ
  ●無料のgooge appsでコラボレーションを!  
   〜カレンダー、ドキュメント、メールを同期〜

 『3』編集後記

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―――――――――――――――――――――――――――――――――
『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
―――――――――――――――――――――――――――――――――
  「契約書のチェックポイント」
   〜ベンチャーオフィス記事から〜


■賃貸契約書のチェックポイントを
 みなさまご存知でしょうか?

 事務所・オフィスの契約書は
 どこも似通っております。

 ただ、契約によって
 異なる条文があるので、
 そこをチェックすればあとはだいたい同じです!!

 今日は、
 契約書のチェックポイントを
 お伝えしたいと思います。


■契約書の条文に関しては、
 以下の2つのリンクをご確認くださいませ。

 弊社で使っている契約書の書式を
 アップしてあります。



賃貸借契約書ひな形(3)

ポイントは以下の項目です。

・第6条 (敷金等)

 償却があるのかどうか?
 また、敷金の返還の時期はいつごろなのか?
 を確認しましょう。

 私の経験だと、敷金返還が契約終了後、
 6ヶ月後という契約書がありました。

 弊社書式の場合、3ヶ月後となっています。



・第11条 (修繕義務)

 契約期間中の修繕についての負担はどうするのかの
 条文です。きちんと確認しましょう!

  


・第13条 (中途解約)

 解約予告は何か月前なのか、
 また、それは書面による申し入れが必要かどうかが 
 ポイントです。
 
 きちんと確認しましょう!




賃貸借契約書ひな形(4)

・第14条 (明渡し)

 現状回復については、
 契約終了までに行うのか、それとも契約終了後行うのか、
 確認をしましょう!


第18条 (損害賠償)

 遅延損害金の割合が書いてあります。
 一般的には14.6%とか、日歩10銭等の記載があります。
 
 通常遅れることはないと思いますが、
 念のため確認しておきましょう!


「→日歩10銭の意味はこちら



第22条 (消費税の改定)

 いよいよ、要注意の項目になってきました。 
 消費税が上がった場合に賃料はどうなるのか?

 私の経験だと、以下の4パターンのようです。


 (1)消費税増税と同時に賃料課税分も即上がる
 (2)翌月から上がる
 (3)期日は定めていないが上がる
 (4)記載がない


  期日まできっちり入ったものだともめなくて
 いいのではないかと思いますが、
 記載がない契約書も見受けられます。
 
 こういう契約書はいざというときに、
 トラブルになりそうで、ちょっと怖いですね。。。

 


 ※アーデントで使用している契約書は、
  不動産保証協会東京都本部で配布しているものを使っておりますので、
  内容については一般的です。



 
〜〜〜〜今週の一言〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 事務所・オフィスの契約書は基本的に内容が変わらない部分と
 契約書によって異なる部分に分かれる。 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


※オフィス移転のことで、
 何かわからないことがあれば、何でも聞いてください!

 ご質問お待ちしております!
 メール↓
 watanabe@ardent.jp


 なお、質問は本メルマガ内で紹介させていただくことが 
 ございますので、ご了承くださいませ。


―――――――――――――――――――――――――――――――――
『2』創業期の会社経営ノウハウ
―――――――――――――――――――――――――――――――――
  「無料のgooge appsでコラボレーションを!」  
   〜カレンダー、ドキュメント、メールを同期〜



■アーデントでは、
 先月からメールサーバーをgoogleに変更し、

 全面的にgoogle appsを導入しました。

 google appsでは、
 社員同士のカレンダー共有、
 Gメールを使って送受信、文書、表計算資料等の簡単な共有が
 可能なツールです。

 クラウドサービスなので、
 携帯からも、世界中のどこのパソコンからもアクセス可能です。


 弊社で導入してみて思う事は、
 「はじめからappsにしておけばよかった!」
 ということです。


 実は、アーデントの場合、
 個人のgmail、googleカレンダー、googleドキュメントを活用して、
 既に仕事につかっておりました。


 そこから、appsに切り替えた場合の
 利点は以下のようなところでしょうか?


 1.会社ドメインで使っていても、
   メールがすぐに届く。
  
  今まではpop機能で取りに行っていたので、
  実際のGメール画面に反映されるまでに30分程度のタイムラグがありました。

 
 2.メンバーの管理が楽

  社員が増えるたびに、
  アカウントの設定が大変でしたが、appsだと、
  一元管理ができるので楽です!

 
 3.将来有料アカウントに移行する場合も楽。

  googleappsは、無料のスタンダード版と、有料のプレミア版の
  2種類があります。

  会社が大きくなってから、
  有料のプレミア版に移行するのは相当大変だと思います。

  小さいうちから、
 というか、最初からスタンダード版を使っていれば、
  将来の移行も楽なので、安心です!



「google appsのスタンダード、プレミアの比較」
http://www.google.com/apps/intl/ja/group/index.html




 弊社では、appsへの移行は、
 以下の会社にお願いしました。

 http://andlab.jp/

 費用は15000円でした!

 楽でしたよ〜。

 (^^♪


―――――――――――――――――――――――――――――――――
『3』編集後記
―――――――――――――――――――――――――――――――――

■昨日、生まれて初めて
 「ホタル」を見ました。

 本当に光るんですね?
 不思議不思議。。。

 実は、田園都市線の溝口にある
 「たちばなふれあいの森」にて、

 ホタルの観賞会をやっているので、
 参加してきました!

 なんでも、1500匹ほど
 放流したそうで、

 
 いたるところにホタルが!!
 
 川を見ると、
 ホタルが15匹位見えるんですが、
 とっても幻想的でした\(◎o◎)/!


「ホタルの観賞会」 
http://www.city.kawasaki.jp/event/info6048/index.html
 
  

 
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■今号はここまで!

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