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 第167号「定期借家契約」

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  /    /     ---------------------2010.2.8 第 167号
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 |    | |                 読者数 3391人
 |____| |  【不動産屋が教える!
 |    | |    賃貸オフィスの借り方虎の巻!】
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 |____|/            発行:株式会社アーデント         

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 株式会社アーデント(不動産会社)代表の渡邊と申します。

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 それでは、
 早速、第167号をお送りします!・・・どうぞ! 

   

===== 目次 ================================================
 
 『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
  ●定期借家契約
    〜2年後に退去させられる?!〜
   
    
 『2』創業期の会社経営ノウハウ
  ●smartArtを活用して見栄えのする資料を作りましょう!
    〜WordやExcelを活用法〜
    

 『3』編集後記

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―――――――――――――――――――――――――――――――――
『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
―――――――――――――――――――――――――――――――――
  「定期借家契約」
    〜2年後に退去させられる?!〜


■賃貸借契約には、
 2種類あります。

 「普通賃貸借契約」と「定期借家契約」
 です。

 定期借家契約について
 ご存じない方もいらっしゃいますので、
 この機会に説明させて頂ければと思います。


■通常、普通借家契約の場合、
 契約期間満了時には、

 【更新】をして、
 さらに同一契約期間を結ぶ事が可能です。

 この場合、貸主が出ていってほしいと思っていても、
 相当な理由がないと認められません。

 つまり、借りる側からすれば、
 基本的には更新ができるということですね。

 

■逆に、定期借家契約の場合、

 2年後の契約期間満了時に【更新はできません】

 ただし、
 双方が合意をすれば、
 再契約が可能となっております。

 つまり、
 定期借家契約の場合、
 貸主が出ていってほしいと思った場合、
 借主は契約期間満了時には退去しなければなりません。

 

■通常、建て替えや貸主が将来使う予定がある等の場合に、

 この「定期借家契約」を使うのですが、

 最近では、
 不良入居者だった場合に、
 退去してもらうために、

 管理会社の方針として、
 基本的にすべて定期借家契約をしている会社もあります。

 この場合でも、
 通常に使っていれば、特に問題はありません。



■上記の場合、問題ないのですが、

 注意したいのは以下の場合です。


 (1)途中解約の条項について

  レンタルオフィスや、大型ビルでは、
 途中解約を認めないことがあります。

 普通借家契約の場合、契約書に条項がなくても、
 途中解約は認められるのですが、

 定期借家契約の場合、途中解約の条項がない場合は、
 認められません。

 定期借家契約の場合は、
 途中解約の条項があるかどうかきちんとチェックしましょう!



 (2)家賃相場が下がることが予想される場合

  定期借家契約の場合、
  その契約期間内、基本的に賃料は一定です。

  ですから、これから半年、1年後に
   家賃相場が大幅に下がる可能性がある場合は、
   注意が必要です。

   逆に、家賃が上がりそうな場合は、
   いいかもしれませんが。。。



 (3)内装等に多額の費用をかける場合

  定期借家契約では、貸主が契約期間満了時に
 退出してくれと言ってきた場合は、
  
  でなければいけません。

 そのため、内装に200万、300万と多額の費用をかけて、
 ずっと使えるようなものだったとしても、

 でなければいけなくなるかもしれません。

 特に、店舗の場合は、
 多額の内装をかけて、2年間で追い出されてしまうと、

 毎月の売上が良かったとしても、
 内装の費用も考えると、採算割れということも。。。


 
 以上が、定期借家契約の注意です。

 とはいっても、最近はほんとに増えてきてます。

 契約内容をよく理解して、借りることで問題は防げますので、
 定期借家契約だからと敬遠せず、前向きに検討してみてください!

 !(^^)!




〜〜〜〜今週の一言〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 定期借家契約の場合、いくつか注意が必要だが、定期借家契約だから
 といって避ける必要はない。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


※オフィス移転のことで、
 何かわからないことがあれば、何でも聞いてください!

 ご質問お待ちしております!
 メール↓
 watanabe@ardent.jp


 なお、質問は本メルマガ内で紹介させていただくことが 
 ございますので、ご了承くださいませ。


―――――――――――――――――――――――――――――――――
『2』創業期の会社経営ノウハウ
―――――――――――――――――――――――――――――――――
   「smartArtを活用して見栄えのする資料を作りましょう!」
    〜WordやExcelを活用法〜
    

■WordやExcelをしっかりと活用しきれている
 方って、意外と少ないのではないでしょうか?

 
 今日は、

 非常に簡単に、

 見栄えのする資料を作る方法をご紹介します。


■実は、WordやExcelでは、
 
  2007からは、

 smartArtという機能が追加されました。

 (知ってました?)


 
■こちらを使うと、
 
 ワードの資料や、エクセルの表などの

 配色、枠の作成などを
 選ぶだけで、非常にきれいなものが出来上がります!

 
 ほんとに、選ぶだけなので、
 1分もかかりません!(^^)!



■使い方は、簡単。

 上のメニュー画面「挿入」を押すと、
 smartArtがでてきますので、そこを押してください。

 あとは、選ぶだけ!

 これは、私が作成したものですが、
 ほんとに1分かかっておりません。

http://ardent.jp/wordsmartart.pdf

 (この図の出来がいいかどうかは、おいておいて下さい!)

 

 ぜひ、活用してみてください!


 


―――――――――――――――――――――――――――――――――
『3』編集後記
―――――――――――――――――――――――――――――――――

■先日、前職の先輩方と一緒に
 食事をする機会がありました。

 ほんとに、9年ぶりくらいにお会いした方もいて、

 いや〜、いい機会でした。


 基本的に、全員不動産関係で、
 不動産業ネットワークが広がってます(笑)

 
 一緒に働いていた期間が
 1か月程度の方もいるのですが、
 
 仲良くさせてもらってます。

 一緒に働いた経験があるということは、
 ほんとに強いつながりですね!

 
 そこからつながって仕事になってりしますので。

 人とのつながりを大切にしたいと思った
 今日この頃でした(*^^)v


 
 
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■今号はここまで!

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