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 第157号「入居中の修繕は誰が負担?」

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  /    /     ---------------------2009.11.16 第 157号
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 |    | |                 読者数 3383人
 |____| |  【不動産屋が教える!
 |    | |    賃貸オフィスの借り方虎の巻!】
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 |____|/            発行:株式会社アーデント         

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■こんにちは!

 株式会社アーデント(不動産会社)代表の渡邊と申します。

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 それでは、
 早速、第157号をお送りします!・・・どうぞ! 

   

===== 目次 ================================================
 
 『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
  ●入居中の修繕は誰が負担?
    〜必要な修繕を貸主が行います〜
   
    
 『2』創業期の会社経営ノウハウ
  ●オフサイトミーティングによるチームビルディング
    〜問題解決、人材教育に効果あり〜
          

 『3』編集後記

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―――――――――――――――――――――――――――――――――
『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
―――――――――――――――――――――――――――――――――
  「入居中の修繕は誰が負担?」
    〜必要な修繕を貸主が行います〜


■事務所を借りたあと、

 室内で修繕箇所がでてくることがあります。

 
 たとえば、エアコンが壊れた、
 トイレの調子が悪い、雨漏りがするなどなど。

 こういった場合、
 すぐに修繕を行う必要があるわけですが、
 この費用、

 いったい誰が負担するのでしょうか?


 これは、

 そう、

 <<< 貸主負担ですよね!! >>>



■こういった貸し室を使用するにあたって、
 
 【必要な】設備等については、
 通常貸主が修繕を行います。

 注意したいのは、
 すぐに貸主に連絡をするということ。

 勝手にこちらで判断して、修繕をしてしまうと、
 貸主負担にならないこともあります。
 
 緊急の場合を除けば、
 必ず貸主に連絡をして、貸主に修繕をしてもらいましょう!



■また、もう1つ注意したいことがあります。

 それは、
 
 貸し室の使用に【必要でない】修繕は、
 貸主負担ではないということです。


 たとえば、3年くらい使っていて、 
 クロスが汚れてきたとしましょう。

 クロスが汚れていたとしても、
 部屋を使うにあたって、

 (多少気になるかもしれませんが) 
 特に問題はありませんよね。

 この場合の修繕負担は
 貸主はしません!

 
■それと、蛍光灯の交換、コンセントプレートの交換、
 台所の水道パッキンの交換等の小修繕についても、

 基本的には借主負担で行うことが多いです。


 ※あくまで一般的なケースです。
 詳細は、
 契約ごとに多少異なることもありますので、
 契約書をご確認下さいませ。




〜〜〜〜今週の一言〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 入居中の【必要な】修繕は貸主負担で直すのが一般的。逆に、
 【必要でない】修繕は借主負担が一般的。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


※オフィス移転のことで、
 何かわからないことがあれば、何でも聞いてください!

 ご質問お待ちしております!
 メール↓
 watanabe@ardent.jp


 なお、質問は本メルマガ内で紹介させていただくことが 
 ございますので、ご了承くださいませ。


―――――――――――――――――――――――――――――――――
『2』創業期の会社経営ノウハウ
―――――――――――――――――――――――――――――――――
   「オフサイトミーティングによるチームビルディング」
    〜問題解決、人材教育に効果あり〜
    

■先週の金・土の2日間、

 アーデントでは、オフサイトミーティングを行ってきました。


※オフサイトミーティング・・・事業の戦略検討など企業の重要な課題などを
               検討するに当り、社内及び日常の喧騒から離れ、
               そのミーティングに集中できる社外の環境で
               ミーティングを行うこと。

 およそ半年前に行って、
 今回2回目だったのですが、

 これが非常に効果が高い。


■今回使ったのは、
 幕張セミナーハウスという社外での研修、会議専門のホテルです。

 
 「幕張セミナーハウス」
http://www.kensyu.com/


 ちなみに、昼、夜、朝、昼の食事4回、
 会議室は10時〜翌日の17時までで、

 一人17000円くらいでした。

 都心で会議室を借りることと比べると、
 かなり安いですよね!!



■とにかく、普段のオフィスとは違う雰囲気で、

 そして、目の前の業務から離れた
 集中できる環境で、

 会議をすると、

 非常にはかどります!


 ※もちろん、準備は相当必要ですが。。。
 


■また、普段ない一緒に泊まって、 
 お風呂に入って、食事をすることで、

 コミュニケーションが深まり、
 チーム内の雰囲気もよくなります。


 普段、社内の会議でいい議論ができていないようなら、
 多少コストを払ってでも、
 
 環境を変えてみるのもいいと思いますよ!!



―――――――――――――――――――――――――――――――――
『3』編集後記
―――――――――――――――――――――――――――――――――

■最近、動画の編集ソフトを買いまして、
 自宅で遊んで楽しんでおります(^O^)

 いろいろと遊んでいて気がついたのですが、
 これって、手軽に会社紹介のムービーも作れそうなんですよ!

 実は、今人材募集を行っておりまして、
 
 将来的には会社紹介の動画も作りたい!
 なんてことを思ったりしております。

 
 
 ちなみに、求人情報はこちらです↓
http://ardent.jp/saiyoupage/saiyoutop.html

 (応募がひっきりなしのサイトです!)

 
 
 
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■今号はここまで!

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