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 第127号「東京主要5区、大型ビル平均空室率5%台突入目前」

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  /    /     ---------------------2009.4.6  第 127号
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 |    | |                 読者数 3185人
 |____| |  【不動産屋が教える!
 |    | |    賃貸オフィスの借り方虎の巻!】
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 |____|/            発行:株式会社アーデント         

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■こんにちは!

 株式会社アーデント(不動産会社)代表の渡邊と申します。

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 それでは、
 早速、第127号をお送りします!・・・どうぞ! 

   

===== 目次 ================================================
 
 『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
  ●東京主要5区、大型ビル平均空室率5%台突入目前
    ?ビルディング企画調査?
    
 『2』創業期の会社経営ノウハウ
  ●remember the milkのtips
    ?タスク管理をより便利に!?

 『3』編集後記

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『1』貸事務所・賃貸オフィス虎の巻
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   「東京主要5区、大型ビル平均空室率5%台突入目前」
    ?ビルディング企画調査?


■いよいよ3月決算が終わり、新しい期に入りましたね。

 3月末には、
 一部上場のアゼルが倒産。

 不動産業界は、今期も本当に激動の一年になりそうです。

 また、 
 不況の影響は、まだまだ続いており、
 オフィスの空室率もどんどん上がってきております。


■ビルディング企画の

「東京主要5区(千代田区、中央区、港区、新宿区、渋谷区)
 オフィス市況速報」によると、

 2月の大型ビル市況は、平均空室率が12ヵ月連続上昇となる
 4.97%(前月比0.44ポイントアップ)。

 最も空室率が高かったのは新宿区で、 7.04%
 (同0.44ポイントアップ)と7%台に突入しました。

 賃料の割高な高層ビルから、経費削減を目的とした
 テナントの流出が相次いだことが要因だそうです。
 
 その他エリアでも、港区5.52%(同0.64ポイントアップ)、
 渋谷区5.55%(同0.57ポイントアップ)など空室率の上昇が
 目立ち、前月比プラスを計上しています。


  ビルディング企画では、
 「大型物件の成約などが見られたものの、
  統合や縮小移転、フロア返却の動きなどが大きかったため
  空室率が大きく上昇した」と分析しています。


■また、主要5区全体の平均募集賃料は、
 坪単価2万8,749円(同▲517円)と、

 3万円の大台を割り込んだ前月からさらに下落が進み、
 6ヵ月連続の下落となりました。

 
 このようなデータを見ると、

 今年に入ってから、縮小移転の依頼が弊社にも増えていますが、
 それを裏付ける数字となりました。

 
■この統計データは、
 大型ビルのものですが、

 縮小移転の影響は、大型ビルほど顕著に傾向が
 現われていると思います。

 
 また、空室率の上昇ですが、
 ついに、12か月連続となりました!

 
 昨年秋のリーマンショック以前から、
 空室率が上がっていたわけです。

 ここからは、
 日本は構造的な不況にあることがわかります。

 実は、
 オフィスの空室率は、
 住信基礎研究所の「オフィス賃貸市場と企業活動の関係」によると、

 【有効求人倍率】【経常利益】
 等が先行指標になると言われています。

 「オフィス賃貸市場と企業活動の関係」
http://www.stbri.co.jp/file/pdf/report/report_20081209.pdf

現状、有効求人倍率が下がり続けている現在、
 オフィスの空室率上昇はだいぶ先になりそうです。。。


 
 
????今週の一言?????????????????????????
  
 オフィスの空室率は上昇し続けている。先行指標の
 「有効求人倍率」「経常利益」等を見る限り、この傾向は
 まだまだ続きそう。
 
??????????????????????????????????


※オフィス移転のことで、
 何かわからないことがあれば、何でも聞いてください!

 ご質問お待ちしております!
 メール↓
 watanabe@ardent.jp


 なお、質問は本メルマガ内で紹介させていただくことが 
 ございますので、ご了承くださいませ。


―――――――――――――――――――――――――――――――――
『2』創業期の会社経営ノウハウ
―――――――――――――――――――――――――――――――――
   「remember the milkのtips」
    ?タスク管理をより便利に!?
          
    
■去年の9月ごろにご紹介した

 「remember the milk」
http://www.rememberthemilk.com/?hl=ja

 というタスク管理のサイト。

 みなさん、使っていらっしゃいますでしょうか?

 タスク管理の決定版ともいえる性能ですので、
 ぜひお試しください!!


 ※もちろん無料



■今日は、その使い方の細かいノウハウをご紹介します。


(1)メールから入力するときは、
  設定の情報タブにある受信箱のメールアドレスに
 メールを送るとタスクが追加できます。

 携帯にアドレスを登録しておくと、
 簡単に外でもタスクを追加できます。

 その際に、
 本文に

d:4/20
p:1
l:仕事用

 などと書くと、
 期限が4月20日まで、
 優先度1、仕事用リストにタスクが追加されます。

 メールのひな形を定型登録しておくと
 便利ですよ!


 
(2)キーボードのショートカットキー

 タスクの期日、優先度などを追加したいとき、
 いちいちマウスをあわせるのが大変ですよね。

 タスクを選択した状態で、

 ・dを押すと期限を打ち込む状態に

 ・1,2,3を押すとその優先度がつきます

 ・rを押すとタスクを編集する状態に

 ・yを押すとノートの追加画面に

 
(3)googleカレンダーへの追加

 以下のアドレスからグーグルカレンダーへの 
 追加プログラムがダウンロードできます。

http://www.rememberthemilk.com/services/googlecalendar/

グーグルカレンダーで予定を管理している人なら、
 タスクも同じ画面上で管理できるので、非常に便利!

 
 
 以上、remember the milkの細かい使い方テクニックでした!

―――――――――――――――――――――――――――――――――
『3』編集後記
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■先週に引き続き、
 昨日は、文京区の播磨坂へと花見に行ってきました!!

 ここは、桜の木が道の真ん中と両サイド3本並んで
 咲いているので、まさに桜の天井!!
 
 圧巻でした(^O^)/

 また、人口なのですが、
 小川らしきものがあるので、

 水が流れる音を聞きながら、
 桜を見れるんですよ(^^♪

 いや?、最高です。

 また、学生というよりは、
 家族づれが多いのも特徴で、
 
 わりとうるさくなく楽しめました。

 焼きそばを食べ、
 ビールを飲み、

 もう何も言うことありませんよね。
 


 
  
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■今号はここまで!

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